広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

嘘つきの母ちゃんの言うことはききたくない!

2010-02-08 23:42:38 | 子育て

言われてしまいました。
息子クン@6歳に・・・。


「嘘つきのかあちゃんの言うことは聞きたくない!
 なんで、母ちゃん、嘘つくんやっ!」


と。



ことの発端は
寝なさいと言っても言うこと聞かず
ふざけ過ぎた息子。
この年頃の男の子っていうのはたぶんどこもそうだろうけど
おふざけが過ぎるんです。
調子づくと少々口で言っても怒っても怒鳴ってもだめ。

何度か口で注意して
それでも一向に寝る様子もなく騒ぐので

「これ以上、怒らせたらたたくよ」

と宣言して

それでもだめだから

ひっぱたきました。
ほっぺたを。平手で。


ツユマメ母ちゃんは
結構容赦なくたたく母ちゃんです。
子どもに手を挙げるのはダメって親も今頃では多いけど
私は、言うても聞かんなら叩く。

そうやって今まで育ててきました。


そしたら
ある程度小さなころから叩かれ慣れてるはずの息子が

さっと、顔色変えて部屋から出て行きました。
泣き虫のくせに、涙ひとつ流さずに。


それからしばらくして

今度はボロボロ涙を流しながら真っ赤な顔で帰ってきて
言った一言が冒頭のことば。


「嘘つきの母ちゃんの言うことは聞きたくない!」


続いて

「母ちゃんは、今日僕が嬢ちゃんの顔を叩いた時に
 言ったじゃないか。
 顔は叩いちゃだめって。
 だから僕はもう顔は叩かんって決めたのに
 なんで
 母ちゃんは僕の顔を叩くんか。

 母ちゃんは嘘つきだ!!」


と言って真っ赤な顔で精いっぱいの抗議をするんです。


こういうとき
口が達者なのは私に似たんだな・・・と思いながらも
母ちゃん、つらい立場。


確かに息子の言ってることは間違ってないんです。
今日、しかもたったさっき
保育園の帰りの車の中で兄妹喧嘩をして
エスカレートして妹の顔を叩いて泣かしたことについて
ひどく怒りました。

顔は叩いちゃいけん!と言ってきかせました。

なのに
母ちゃんは顔を叩いた。

もともと悪いのは息子クン。
なのに、こういうとき
そう正論を振りかざされてしまうと、母ちゃん親として立場ないし。



こういう時どうするか・・・。

「うるさい!母ちゃんは叩いてもいいんよ!」と開き直るか

それとも
親と言えども
悪いことした時はちゃんと認めんといけんかな。

と。

とっさに悩んだ末
ちゃんと謝りましたヨ。


「母ちゃんが間違ってたね。
 ごめんなさい」

と。


すると息子クン
さっと明るい表情を作って
そのあと
神妙な顔つきで

「母ちゃん、ぼくもごめんなさい」

と。


ついこないだまで赤ちゃんだった息子くん。
少々母ちゃんの虫の居所が悪かったりして
ヒステリックに怒ってしまっても
何かこっちにとって都合が悪いことがあっても
今までは簡単にごまかせてきたけど

もう
そうはいかない年になったんだなぁと。


大きくなったね、息子クン。

そして、
親になるっていうのは、今まで一人で勝手気ままに生きてきた時と違って
誰かの見本となるように24時間ちゃんとしていないと
いけないんだなぁと改めて感じました。


育児は育自。


子どもたちがいるおかげで
母ちゃん、まだまだちゃんとした大人になれそうです。


ありがとう。



にしても
こないだまでおっぱい飲んでたような
わが子に言い負かされるとはやっぱり悔しい!!


母ちゃん、けっこうへこみましたよ。


 始終黙って見ていた夫が
 息子が部屋から出て行ってからひとこと
 
「おつかれさん」と。

 そして、その後、私がいないところで息子ともしっかり向き合って
 母ちゃんが先に謝ったけど本当は悪かったのは息子であること
 そろそろ
 これ以上ふざけたらいけんというところをわかるようにならなくちゃ。

 と話をしてくれたらしいです。


 くそ

 父ちゃんだけ、いいとこ持って行きやがって。


 これまた 悔しい!!


子育てはなかなか大変です。
今からこんなことじゃ、思春期が恐ろしや恐ろしや。



↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク! 



 
ツユマメの個人ツイッターはこっち → 全然たいしたこと呟いてません


メルマガ会員も募集中~
ミヤカグでは来月からお得な情報を月一でお届けするメルマガはじめます。
登録募集中 → くわしくはミヤカグブログにて

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅伝とイクラ | トップ | 叩くよって言われる料理教室 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おから)
2010-02-09 00:55:24
ん~~~。
いい話を読ませてもらいました。
じーんとしちゃった☆

結婚して、妻の気持ちがわかる。
義父母といて、嫁の気持ちがわかる。
子どもがいて、親の気持ちがわかる。
その子供が結婚すれば、姑の気持ちがわかる。
孫ができて、ばばの気持ちがわかる。
これでようやく一人前だと、先輩に
教えてもらったことがあります。

・・・私はこれらの気持ちを
何一つ知ることができていませんが。

つゆまめちゃんはもう、
妻の気持ち、嫁の気持ち、親の気持ちを
しっかり味わって、カッコいい大人に
なっていくんだね。

息子クンもカッコいいぞ。
いい男に成長しているのだっ☆
返信する
Unknown (しいた)
2010-02-09 10:55:30
むぅ~難しい選択だったね。
よく謝ったと思うよ。なかなかできんことだよ(本当はそうすべきなのかもしんないけど)。

ほんと、子供が大きくなるにつれていろんなことがわかる年になってきて、私も長女には言い負かされそうになることがしょっちゅう。屁理屈言いは血筋だから始末が悪いよ(苦笑)

あー旦那さんにいいとこ持っていかれたのは私も読んでて悔しいーww
でもさ、そうやって役割分担をちゃんとしているから、子供も納得するんだよね。・・と自分を納得させてみる。

それにしても息子クン、大きくなったねぇ。あの大きな目でいろんなこと見てるんだね。頼もしいなぁ。
返信する
カバチタレ (yoshijii)
2010-02-09 11:05:06
 可愛いカバチタレが・・・成長ですね
かあちゃんじゃもの仕方ないよね 大変!
我が家は男の子三人でしたから大変でした
今はやはり同じように嫁が子どもを叱ってますが、ジイジが孫たちの味方に成ってます。
返信する
Unknown (泣きそうな母ちゃん)
2010-02-09 14:02:18
ツユマメさん・・・出会いはひょんなことだったのに今じゃ更新まだかなって思う程楽しみなブログ。なかなかコメント出来ずスミマセン。

今回の内容も胸に強く響きました。

私もきつく子どもを叱る時があります。2歳児とは言え、言えばきちんと判りますから。
ただ、将来きっと私のように口が達者なんで口答えやらされるだろうな。
今回のツユマメさんの判断はとっても正しいと思いました。息子クンの胸にも残る出来事だったでしょうね。
そしてなんと言ってもご主人のフォロー。
いいとこ取りですけど結構、旦那ってそう言うフォロー入れてくれますよね。
こっちは悔しい思い一杯ですけどね(笑)
返信する
旦那様に感謝しなくっちゃ! (agunes)
2010-02-09 14:26:17
悔しい気持ちも分かるけど、無関心でいるより
ちゃんとフォローされてて良い父子関係ですね。
平手とはいえ、顔は避けた方が無難。
鼓膜がすぐ破れるよ。(経験済み)
返信する
ナナママです! (⑦パパ)
2010-02-09 14:29:48
ツユマメちゃん、、、
かっこいいぞ!!!
返信する
Unknown (ツユマメ)
2010-02-09 18:19:00
>おからさんへ
妻、嫁、親の気持ちまでとりあえず
日々体験中ですが
たしかにどれ一つとっても
実際にやってみないとわからない気持ちばかりですね~。

ちゃんとわかる人はわかるのかもしれませんが
私なんて、人の気持ちよりも自分第一な
独身時代を謳歌してたので
あまりの身勝手ぶりによく母親が
「あんたも人の親になればわかることがたくさんある」
と悔しそうに言ってたのを思い出します。
今になって少しづつ、その意味をわからせてもらってるところです。


>しいたさんへ
今までがあまりに
母ちゃんの独裁でごまかしごまかしやってきたからね・・・
なまじわかってくるといろいろ困ることが(笑)
いろんな意味で、子どもに真似されてもいいぐらい身辺きれいにして生活しなくては。
それだけ、
子どもが大きくなってきてるってことだね。
嬢ちゃんなんて私にそっくりだから、
きっと口がたつから厄介になると思うわ。
そういうの、女の子のほうがきついだろうね・・・。

>yoshijiiさんへ
そうそう、カバチ。
よく親から
「かばちたれんな!」
って怒られてたのを今思い出しました。
そうやって、自分にそっくり回ってくるもんなんですね。
うちはじいちゃんばあちゃんがそばにいるから
子どもたちは逃げ場があってのびのびやっております。
それもよし!

>泣きそうな母ちゃんへ
ほんと、スノボネタにひっかっかてくださって以来、こうやってコメントいただくようになって
嬉しいです!
子どもにむかって自分の非を認めてちゃんと謝るって
難しいなぁと思いました。
ちょっとずるいのは
面と向かって目を見て謝りにくくって
後ろから抱き締めて謝りました。
母ちゃん、卑怯だわ。。。


>agunesさま
いつも要所要所で?
コメントありがとうございます。
経験者のひとことは
響きますなぁ。

顔を叩く時って
確かにこっちが感情的になってるときで
いいことは一つもありませんもんね。
息子と約束したのでもう顔はたたきません。
次はどこ叩こうか?(笑)

>ナナママさんへ
いやいやいや。
イライラ母ちゃんでダメダメですわ。
でも
母ちゃんがちゃんと謝った後の子どもの
すっと晴れた顔は忘れません。
返信する
ブログ登録のお願い (吉野)
2010-02-09 21:29:51
自営業の妻、子育てしながら...。さん、こんにちわ。
「おっかけ」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
わたしは、「女性ブログランキング」というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
いかがでしょう、あなたも参加してみませんか?
キーワード 「女性 ブログ」で検索すると、Yahoo、Google、MSNでも上位に載っています。
興味がありましたら、よろしくお願いします。
返信する
いずこも同じ (初ちゃん)
2010-02-10 23:28:04
ハッハッハーと笑った後でそう言えば娘も同じように子供から反撃されていたなあと思いました。小学生になると「ママは自分に甘く子供に厳しいよね」と子供同士で噂していました。
私も先日下の二人が喧嘩をするので「兄弟喧嘩辞めなさい。私は兄弟で喧嘩したことないよ」と、言ったら「初ちゃんだってしてるでしょ。憲二さんと」と言われ「夫婦喧嘩はいいんよ。犬も食わんから」「???」まあ迫力の無い反論をしました。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2010-02-11 17:06:28
>初ちゃんへ
下の子は女の子で口がさらに達者なので
も2,3年したらどうなることかと末恐ろしいです。
自分に甘く、子どもに厳しい・・確かにごもっとも!
さ、子どもに隠れておやつた―べよっと!
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事