広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

餃子の日

2007-06-19 22:28:55 | 思ったこと
★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


我が家、
餃子を作る時は餃子の皮3パック分。
つまり30枚×3P・・・90個!!



90個を一人で包むと肩がこるので必然的に(?)
餃子の日は父ちゃん休みの日。

そして、親子4人でせっせと包む。
息子くんもいつものことなので手馴れたもんで上手に(?)
一人で包むことが出来る。
1才の嬢ちゃんもいっちょまえに、もちろん参加。
嬢ちゃんの出来栄えは・・・・以下省略

そうして、
餃子の日は、ホットプレートを囲んで
ホットプレート一杯の餃子と、
もやし炒めを交互に焼いてひたすら喰らう。
(餃子ばかりじゃ油っぽいのでもやしで休憩・・)


え?食べすぎ?!

ま、これでも万年ダイエット中ですが・・何か?!


毎回、皮をこの枚数で作るにもかかわらず
絶対に毎回具が残る。学習能力ゼロ(笑)

こうして次の日のメニューには
かき玉中華スープ
or
チャーハン
or
ロール白菜風スープ
or
にら卵風炒め物
などの、変身メニューがお決まりのパターン・・・

いつか
よっしゃー!今日は皮と具がぴったんこっ!
という日が来るのだろうか・・・。


みなさんは餃子の具、余りませんか?



もひとつのブログもよろしく!
ナチュラル家具・ZAKKA&カバーリングソファのミヤカグ
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログつながり | トップ | あのぅ・・もういい大人なん... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまる)
2007-06-19 23:31:44
あははh~!
可笑しい~^^、笑ったァ!
今日は、何処も行かんかったん?

返信する
Unknown (天津甘栗)
2007-06-20 00:47:56
はいは~い。どうしても余ります。
ある程度餡を等分しておくんですけど…
いつもドンピシャになりません。
因みに明日餃子にしようかと思ってたトコです。
返信する
Unknown (なほ)
2007-06-20 05:45:57
おお!つゆまめさんちも
盛大ですね!

皮、作ると面倒そうですが
包むのはぎゅっとおさえるだけでひっくつので
むしろ簡単かもですよ。
次はぜひ手作り皮やってみて下さい♪

うちは前回皮が余りました。
さすがに500gの小麦粉は多かったかも…
返信する
Unknown (masami)
2007-06-20 10:22:15
90個かー。
ウチも同じくらいだなー。

ウチはいつも皮が余る。
皮だけ焼いて食べてる子が一名。
まっ、うまくバランス取れてるか?
返信する
Unknown (なおなお)
2007-06-20 11:15:04
ウチは先日旦那が1人で170個の餃子を作りました。
えぇ、私は焼き専門なので全く手伝っておりませんが…(^▽^;)

ウチもいつもは餡が残るのですが、旦那が今回はどうしても残したくなかったらしく、もう1度皮を買いに行き、せっせと作っておりました(笑)
結局半分は冷凍、実家へ少しおすそ分け、餃子大好きな家族なので、焼いた端から子供たちが食べる食べる!

で、結果皮を買いすぎた為、残った皮をどう使ったかというと、2枚を水で引っ付けて1枚にして、ピザソースを塗り、チーズをのせてトースターで焼くと、あっと言う間に即席ピザの完成♪ちなみに皮1枚だとあっという間に焦げるのでNGです。
ピザソースを岩のりに代えても美味しいですよ~♪
ぜひおためしあれ~~ヽ(=´▽`=)ノ
返信する
Unknown (あんこや)
2007-06-20 12:34:29
食べ盛りをかかえた我が家は
ギョウザ
100~120個ってとこかな~
しかし大雑把に作る我が家だな(誤差が20以上あるモン 笑)
返信する
Unknown (hidemin)
2007-06-20 13:35:34
90個、親子4人で食べるんじゃないよね??
旦那さんのご両親も一緒でこの個数?
ホットプレートで焼くと一度に大量に焼けるしいいよね。
焼きながら食べるっていうのはやったことなかったから
こんどチャレンジしてみよう。
私は1袋買って、必ず「皮」が余ります。
そして焼く前の餃子10個くらいは冷凍に。
スープの具にして食べてます。
返信する
Unknown (working hahaha)
2007-06-20 13:58:44
はじめまして。私ももうすぐ3歳になる娘を子育て中の働く母です。餃子ですね~90個は無理でしたが、この間初めて子供と作りました。出来映えは、はちゃめちゃでしたが すごく楽しかったみたいです。残りの具、ちょっと調味料を加えて素揚げしてもおいしいそうです。TVで見ただけなんですが・・・
返信する
Unknown (のんちゃん)
2007-06-20 14:00:29
綺麗に包んですごいね
90個は肩もこるね
返信する
Unknown (よーこ)
2007-06-20 14:41:08
わたし餃子自分で作ったことないんよね~。
王将ではよく食べるけど。。
あと冷凍のやつ。
子供と作ると楽しいかも!
今から練習しとくかな!
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事