広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

あのぅ・・もういい大人なんですけど。

2007-06-21 01:00:18 | 思ったこと
★広島の素敵なコミュニティサイト★

↑こちらをポチしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!



今一番気になること。
それはお天気。

実は金曜の夜から、蛍を見に田舎に帰ろうかと計画中。
今、ちょうどシーズンらしくて
実家の玄関から外を見るだけで20匹から30匹ぐらいは
飛んでるらしい

息子くん、今年はたくさん喜ぶかなぁ

でも天気予報は残念ながらくもりから雨
雨だとせっかく帰っても見れないかも・・。

というわけで
山陰地方の天気予報ばかりが気になる今日この頃です。



私のこの計画(週末に私と子供たちだけ帰省する)を聞いて
違うことが気にかかっている人が約一名。

それは同居している主人の母。
土曜日に、義父がごはんがいらないと言うことだったので
友達と夜にでかける予定があるらしい。

すると、
うちの主人(つまり義母のかわいい息子ちゃん)のご飯をどうするか
というのが問題らしい。

ま、ここで
「私たちの世代は・・・だんなさんを残して帰省するなんてことはないのに云々」

なーんて話はもう聞き飽きたので右から左へスルーだが。
スルーする能力こそが円満な同居の秘訣である(笑)・・あ、お互いに。


それにしても

たった一晩の晩ごはんの心配をそんなにしなくても大丈夫ですよ。
あなたの息子はもういい大人だし。
ていうか
35歳のいいオジサンだし(笑)
うちの冷凍庫、チンするだけで食べれるものもたくさんありますから。


母親っていつまでたっても息子がかわいいもんなのねぇ。。。


あ、悪いけど主人よ。
私も息子がかわいいから。
かわいい息子に蛍を見せるために
父ちゃんの晩ご飯なんて知ったこっちゃないから。
悪く思わないでおくれ。


私もあと30年したら
いいオジサンに向かっていろいろ心配してるのだろうかねぇ・・・。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子の日 | トップ | 家具屋に嫁いだことを後悔す... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初ちゃん)
2007-06-21 08:54:18
朝から大きくうなずいちゃったよ。
うちなんかご飯が無けりゃ炊くしたいぎーなら外食するし、ここは「しつけ」ですね。
同居を始めた時p様から一言「家の親は古くて煩いからレクも外泊で行くように、会社の飲み会は泊まってもフォローするから行け」とアドバイスがあったので飲み会はビジネスに泊まってました。子供達の食事だけはして出ましたけど2日目は無理やりお願い状態です。p様は時には外食とかインスタントラーメンとか食べたいので今でも私がいないと伸び伸びしてますよ。お宅のp様は飲みには出ないの?母親は過保護になりやすいからこんな時お義母さんに子離れをさせてあげましょう。
返信する
Unknown (はなまる)
2007-06-21 09:07:52
そうじゃなくて~!
つゆまめちゃんも、姑さんと同じ立場という事よ!
嫁に、何か言ってると思うよ!!
母親の目の前で、かわいい^^息子にひどい仕打ち?をされてごらん^^;
そりゃ~~、何にも感じん『母親』は居らんじゃろ~
と、思うよ。
行く道よ。
来た道は忘れん!し、通る道にそんなことを言って
そうナランとも限らんでしょうが~?
人間、来た道・行く道・通る道~って、奥が深いょ!
返信する
Unknown (よーこ)
2007-06-21 11:03:59
お義母さん心配性だね~。
私は里帰り出産のとき3ヶ月もだんなを一人にしたけど、だんなは一人暮らしが長かったから飲みにいったり弁当食べたりでのびのびしてたなあ。
弁当は飽きるみたいだけど。
私は息子は離れてしまうものと思うから娘がほしいんよね~。。
返信する
Unknown (MOCO)
2007-06-21 14:14:31
うちもね、実家に猫がいなくなったから娘とたまに帰るよ(娘アレルギーあるの)^^;でも娘が産まれる前は旦那が居る居ない関係なしに帰ってたかも^^;でもね子供が出来た今は考えが変わったかも!旦那が仕事で居ない時にだけ帰ることにしてる。だってうちの夫は仕事が不規則で娘と遊ぶ時間がなくて寂しい思いをしてるから、更に寂しい思いをさせるのは可哀想だわ…。でもつゆまめさんの気持ち分かる!私も娘に田舎を満喫させたいのよぉ(T_T)田植えを経験させたいし、蛍も見せてやりたいのよぉ~今が見ごろだもんねぇ(T_T)ねぇ…オカアサン^^;だめ?
返信する
Unknown (つゆまめ)
2007-06-21 17:29:03
>初ちゃんへ
いきなりの姑世代お二方のご意見が割れましたねぇ。
うちも初ちゃんとこのP様みたいならいいのに・・と思います。
でも現実は・・涙)
育てた親と育てられた子は同じ価値観ですから!
ま、だいぶ私がぐちぐち言う、いやいや、現代の世間の一般論を教えているので主人も頭が柔らかくなって「なんか適当に食べるよ」と言ってくれるようになりましたが。

>はなまるさんへ
そんなぁ・・ひどい仕打ちだなんて。
ひどい仕打ちは姑の目の前でするわけないじゃないですか(笑)
見えないとこでしますわ。
私も姑立場になったら言うかなぁ・・・。
いや、言わないと思うえけど。どうかなぁ。
我が家は末っ子長男なのでなおさらかわいいのもあると思いますよぉ!

>よーこちゃんへ
そうそう!
一人暮らし歴10年の私らから言わせれば、コンビニ弁当のみでも数ヶ月は生きれるよね(笑)
結局ね、心配性じゃなくて無意識の過保護なのよ。
するほうもされるほうもそれが当たり前と思って気づいてない無意識だからコレ厄介よ。
この件に限らず、この家の中でひとり価値観の違う私の行動、異色だと思ってると思うもん(笑)
ま、ある意味異色なのかもしれないけど・・。
もはやどちらが一般論かわからない状態だね。
どっちもどっち?!

>MOCOさん=はなまるさんとこのお嫁さんへ
お宅の義母さんも・・大変ですなぁ。
厳しいもんねぇ。
でも、ちょっと回りを見てみると、私ら世代のママさん、しょっちゅう実家に帰ってるジャンねぇ!
mocoさんとこみたいにご主人の休みが不規則で留守がちなら、帰省のタイミングが難しいのかな?
うちの夫なんて年中いるからなぁ・・・。いつもすぐ近くに(-_-;)
たまには離れたいわい。

返信する
Unknown (ももくま)
2007-06-21 18:26:18
それならお義母さんが作ればいいじゃん。
って冷静に突っ込みたくなるのは私だけ・・?

かわいい息子クンのためにおいしいものを沢山・・・。
でも自分の自由の方が大切なご様子が・・。

でもつゆまめさんんもゆっくりしてきてね~。
返信する
Unknown (おでん)
2007-06-21 18:57:15
最近はレンジもあるし、外食だってあるし、
出前だってあるんだからぁ♪
気にしてたらホタルは逃げちゃうわぁ。
(旦那さんちょっとフライングして大分前にホタルとかいって、湯来までドライブしたさ・・・・もちろん一匹もいなかった・・・・今週行くのかなぁ)
返信する
Unknown (ねこじる)
2007-06-21 21:28:37
え~~~っ?!夫の食事なんか気にしたことないですぅ。
ウチの場合、たまには「お好きにど~ぞ♪」って言ったほうが、いつもヘルシー料理を食べさせられている夫は喜んでいると思うわ。
でも、森には外食するところが・・・無い
返信する
Unknown (なゆりんこ)
2007-06-21 21:53:14
今日ゎリコと戯れてくれてぁりがとぉござぃました★
なのにリコってば、号泣してスンマセン・・

旦那ょり、もちろん(笑)わが子ですょね
蛍見れるとぃぃですね(o´艸`)o
返信する
Unknown (しいた)
2007-06-22 00:02:35
うちも初ちゃんさんとこのP様と同じでたまにはジャンクなものが食べたいみたいだから、むしろ「好きなもん食べんさい」の方が喜ぶよ。一人暮らしの経験も関係するんかね。

でもね。うちは、自分の親父さんがそんな感じなんよ・・・。自分が留守するときには、いろいろと細部にわたって指図してくれます(「冷蔵庫に■■が残ってるから、あれで○○でも作って食べんさい。」とかね)私のみならず、母(つまり自分の奥さん)にまで・・・子供じゃないっつーの!と毎回毒づいておりますが・・・要するに自分が全部把握しときたいのよね。つゆまめさんちの義母さんの無意識的過保護とはちょっと違うんかな?でも、これって相手を一人前と認めてないってことだと思わない?言われる側は、結構不愉快だよね旦那さんみたいに、それに気づいてない人の方が案外幸せかも。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事