広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

整理収納アドバイザーとお呼び!(笑)

2011-07-25 19:26:38 | 母ちゃんの試験勉強

ここ数年
住宅・インテリア系の資格を取りまくってきた私。

インテリアコーディネーター
2級建築士
キッチンスペシャリスト
福祉住環境コーディネーター2級

ってとれるものは次々とってきたんですが

どうしても敷居が高かった資格がありまして。

それは
整理収納アドバイザー2級


敷居が高いっていうのは難しいっていうんじゃなくて・・・
いや、むしろ
他の資格が一年がかりで勉強するような
なかなかヘビーなものたちなので、それに比べると一番簡単なんですよ。
一日講習さえ受ければすぐにもらえちゃうような資格なので。


ところがなんで
敷居が高かったかっていうと。


リアルな友達ならわかると思うけど
むちゃくちゃ、私に似つかわしくないから。


絶対、リアルな友達は、
私が整理収納アドバイザーって名乗った瞬間に プッ!!

って吹くと思う。

だって、なんてったってもと汚部屋の住人だし(笑) (←一人暮らしのころのこと)
整理整頓とか
お片づけとかってのが苦手なんだな、これが。

B型女のせいにしていい? あ、そんなこといったらB型仲間に怒られるかな。


そんな私がなんで急に
整理収納のお勉強をしたくなったかっていうと
素敵な整理収納アドバイザーさんに出会ったから。

 それはこの方 →湯上みどりさん

この方のセミナーをたまたま受ける機会があって
私の中の【整理収納アドバイザー】の勝手に作ってたイメージが
がらっとかわりました。


収納グッズとか作りまくって
小手先で納めるばっかりなイメージを勝手に持っていたのですが
実はもっともっと奥が深いんです。


モノとヒトとのかかわり方っていうか。

その人の暮らし方そのものっていうか。

その後の人生が変わるぐらい大きなことなんです!

単に
モノを片付けるってだけじゃなくって。
なんかもっとメンタルな部分でのアプローチが
必要となってくるんですよね。


元メンタルヘルスに関わっていた医療従事者としても
そのあたりの考え方もとっても共感できる部分でした。

そんなこんなで
自分でも少しかじって勉強してみたくなったってわけ。


で、先日
朝の9時45分から夕方5時まで
みっちりお勉強してきました!


これで晴れて、整理収納アドバイザー2級ですよん。


日々の仕事にももちろんしっかり生かせそうです。
家具のコーディネートや
オーダーキッチンのプランニングなんて
もっぱら、その方の暮らし方、モノの持ち方に
直結してくる問題ですから。



え?
自分ちの整理にいかせって???


 あ、無理ーーーーー(笑)
 だって苦手なんじゃもん。やりたくない!


 苦手な人の気持ちがよくわかる
 共感型整理収納アドバイザーになれそうです。



先生はこれまたすんごく素敵な
バリバリ働く母って感じの方でした。 →江川佳代さん

整理収納アドバイザーの方ってなんでこんなにみんな素敵女子なんだろ。。。

  私も目指そ!素敵女子。





  





絶賛予約受付中~ ↓↓今年は14種類のクラフト教室開催デス。



 教室一覧 開催日にお気を付けください →クリックで詳細にとびます (7月25日現在の予約状況)

 →木工      29日 30日 31日  満員となりました 1名キャンセルでました!受付中
 →はた織り    29日 30日 31日 のこりわずか受付中
 →スイーツデコ  29日 30日 31日 ハートのケースは予約締切(当日枠若干名あり) バックチャームは空きあり受付中
 →トールペイント 29日 30日 31日 受付中(どなたでも 大人歓迎)
 →フレームづくり 29日 30日     予約締め切り(当日枠若干名あり)
 →ドライフラワー     30日 31日 受付中(どなたでも 大人歓迎)
 →万華鏡作り       30日 31日 予約締め切り(当日枠若干あり)
 →ステンドグラス 29日     31日 29日は満員 31日は空きあり受付中(高学年以上大人歓迎!)
 →お絵かき積み木 29日 受付中(どなたでも幼児さんの親子参加歓迎)
 →多肉こけ玉   29日 受付中(どなたでも 大人歓迎)
 →消しゴムハンコ     30日 のこりわずか受付中(小学生以上 大人歓迎)
 →手作りせっけん         31日 予約締切 (当日枠若干あり)
 →大道芸教室       30日      当日受付のみ
 →風船教室            31日  当日受付のみ

   お問い合わせが多いので・・・→ >>当日受付枠についての説明



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスクと戦う乳酸菌 培養計画 | トップ | クラフト祭イベント準備。シ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整理収納! (立川淑恵)
2011-07-25 22:14:21
わ~私も学びたいわ~。
TVの建物探訪番組とかを見てて、
なぜよそのお宅はこんなにきれいなのか?
いつも疑問に思う私です。。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-07-25 22:35:29
>立川さんへ
建物探訪系はきっと散らかる前の新築だからでしょう(笑)
でもきれいに保つコツはいかにモノを入れないか。ですって。
本当に気に入ったモノとだけお付き合いしていく人生を歩まねばならないようです。
こんなにモノにあふれた我が家では到底無理です。どこかでこんな生活にリセットかけて、シンプルに心地よく暮らせれば素敵なのですが。
返信する
Unknown (立川淑恵)
2011-07-25 23:06:23
子供がいると片付かない、と自分に納得させてきましたが、
ぼちぼちそのいい訳もきかなくなりそう・・。
うちは、ご先祖グッズが多すぎて・・・・。
いつかごっそり整理したいです!
返信する
ありがとうございました! (えがわかよ)
2011-07-26 10:16:10
ブログへのコメントとご紹介をありがとうございます。いつ、リセットするのかは、本当にその方のタイミングというのがあると感じています。ツユマメさんのタイミングがあるとき突然やってくる。意識をしていただくだけでもきっと何かが変わってくる♪
返信する
Unknown (メのん+)
2011-07-26 16:48:36
整理収納アドバイザー?!と聞いて、ある人を思い描いて読んでいました
そして、最後に名前を見てビックリ!!
思い描いたその人でした

江川佳代、その人は私の従妹です
不思議なご縁ですね
返信する
Unknown (花かんざし)
2011-07-26 22:58:53
収納整理アドバイザー・・・テレビでよくやってるあのアドバイザーでしょ?
掃除 片付けが大好きなので 何か役に立ちそう・・・って講習を受けるのは苦手だけど笑)
退職したら 個人で掃除請負会社したいなって本気で思ったことがあるのよ
畑の草取り 草刈りもねっ(*^_^*)
主婦が一番望んでること 気になること よくわかりますものね
古いものでも新品のようにきれいに!!
簡単に効率よく!!
キャッチフレーズです(笑)
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-07-27 15:03:49
>立川さんへ
ご先祖グッズに笑ってしまいました。
でも私も我が家を見渡したら、リビングに整然と大量に並んでいるのは亡き義祖父のゴルフのトロフィーたちと同じく義祖父が旅行で買ってきたおみやげらしき木の置物たちでした。
ここだけの話、義母の部屋にでも引き取ってほしいわ~

>えがわかよさんへ
コメントありがとうございます!
いつかね、リセットしないといけないですよね~
がんばります。

>メのん+さんへ
えーーーー!!
江川さんのいとこなんですかっ!
こりゃびっくり~。
世間は狭いですよね。。。

>花かんざしさんへ
そうそう、それそれ!
今回習った先生もテレビやら雑誌やらでご活躍だそうですよ。
花かんざしさんは、向いてるわ~。
ぜったい!!
もともと
この資格の始まりは、お掃除請負会社さんが、クライアントから言われたとおりにお片づけするだけじゃなく
もっとサービスの向上ができるようにということではじまったらしいですよ。
私は、だめだわ。。。自分の掃除もしたくないのに、人さまの掃除だなんて・・・・。
日曜日、よろしくお願いしますねー!!
返信する

コメントを投稿

母ちゃんの試験勉強」カテゴリの最新記事