広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

家具屋の女房のお仕事

2011-08-29 18:01:21 | 自営業の妻
たまには仕事の話でも。

お盆休みにテレビを見てたら
弘道おにいさんが早くも「背筋ピーン」とかって
ランドセルの宣伝をしてました。
それ見て、えーーー!もうそんな時期??ってわけで
休み明けから大慌てでうちも、学習机のカタログ制作に入っておりました。

ツユマメのお仕事は
家具屋の女房@なんでも屋。

カタログだって自力で作ってしまっちゃいますよ~

だって、うちみたいな零細木工所。
プロに頼む予算ないしね・・・

写真ももちろんカメラマン頼む余裕ないので自前です。
ひとつひとつシーンを作って
ツユマメの指示に基づき、写すのは夫の仕事・・・
 
 私は、そばで見てて、あーじゃこーじゃ文句言うだけ(笑)
 もっと低いアングルから・・・とか、言いたい放題です。




で、その写真を加工したり、カタログデザインするのは私の仕事。
私の仕事っていってもプロじゃないので
そこは気合いで乗り切ります(笑)

よく、「パソコン得意だよねー」って言われるけど
どこかで習ったりしたわけでもないので全部我流でございます。
何しろ、大学は医学部ですけん。
病院での実習ばかりの学生時代で、患者様の身体は触るけど、マウスもなんて触ったこともないままに卒業。
そのまま病院で働いてるうちも、現場ばっかりだったので・・・
エクセル?ワード?なんじゃそれ?ってレベル。

そして成り行きで、自営業の嫁。

必要に迫られれば、人間、なんとかなるもんですね!
いつの間にやら、なんとかかんとか。
パソコン得意って勘違いされるほどになりました。

そうそう、
今の時代、パソコンで写真とかもけっこう変えれるんですよ~

たとえば

この写真。


今年の新作のランドセルワゴンですが・・・
セットにしているデスクと比べると、塗装の色が明らかに違う色。 
夫いわく「今から塗り直すわけにいかんけん、なんとか編集でごまかして」って。

ごまかしてって・・・・おいおい。
ヒトゴトだと思って簡単そうに。

というわけで
なんとかかんとか、ごまかしてみました。
プロの方ならちょちょいのちょい、でしょうが、けっこう時間かかりましたよ~




あとは、今回の表紙に使ったこの写真。


これは、某建築屋さんのテレビCM撮影に
ミヤカグの家具を提供した時に撮った写真をたまたま、もらったもの。

感じがいいので表紙に使わせていただくことにしたんだけど
写したのが夜みたいで、ちょっと暗くない?? という話に・・・

そこで
またまた、なんとかかんとか、してみました。

じゃじゃーーん。
カーテン、描いてみた(笑)
そう思ってみると、ちょっとわざとらしいウェーブかな?




という具合に、なんとかかんとかしながら作った
2012年の学習机のカタログが完成しました!

今年の表紙はこんな感じ。


中もチラっと。






昨年の売れ筋ランキングを載せたり
実際にお客様のおうちで写させていただいたコーディネート写真を載せたりと
見てて楽しい感じのカタログにしてみました。


毎年改訂しているので、これで3回目の学習机のカタログですが
今年は、なかなか満足のいくカタログができましたよ~♪

もう、これこそまさに文字通り 自画自賛!!

 これだけのカタログ、プロに頼んだらどんだけかかることやら。自分でやると安くつくわ~
 (ま、プロに頼むともっと素敵にできるんだろうけど、そこは目をつむって)

今日、ネットの安い印刷屋さんに頼んだので、あと一週間もすればできあがって届きます。
刷りあがりが楽しみです。
 (毎年、誤字脱字、値段間違いなどあるので、今年こそ何もありませんように・・・


☆☆学習机のカタログできたら見てみたい と言われる方 
   こちらのフォームから 【学習机カタログ送って~】と書いて、ご連絡ください^^
   喜んで送らせていただきます!

 広島で学習机をお探しの方!いや、広島じゃなくてもいいけど。
 無料カタログ請求はこちらから。
  >>お問い合わせフォーム






  







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえり~ ちびっ子キャンプ。 | トップ | 夏休み最後の日に思うこと。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい!! (スマイル戦士)
2011-08-31 11:16:19
ツユマメさま
私にこの技術を教えて?ツユマメさんの頭の中をそのままお借りしたい~!ぐらいです。。。
講習料はパンでいいかしら?(笑)
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-08-31 11:30:47
スマイル戦士さんへ
講習料はパン!いいね~!!
今はほとんどのことは検索すると解決方法がでてくるのでそれを参考にしてるけど
最初の段階で、書いてある意味さえわからん!ってところをちょこっと誰かに教えてもらうと随分楽になると思います。
私の場合、画像を切り抜く方法がどうしてもわからなくて四苦八苦したんだけど、そういうの、よかった教えるよ~♪(本職の人から見たらもしかしたら変なやり方だったりするかもしれんけどねぇ~)
返信する

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事