広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

おかえり~ ちびっ子キャンプ。

2011-08-22 21:53:45 | 子育て

子どもたち、今日、2泊3日のちびっ子キャンプから帰ってきました。

このキャンプは
年中さんから小学校2年生の50名が対象という
本当に「ちびっ子」のキャンプです。

ヤマメのつかみ取り、魚をさばこう、川遊び、
3キロハイキング、キャンプファイアーなどを体験する予定で
おとついの朝、雨の中、広島駅を出発しました。

が、

昨日は、広島市内はあいにくのざぁざぁの大雨

広島県南部は警報まででてるし、どうなってることやら。
と心配していたのですが
キャンプの会場は土師ダムのあたりだったので
南部ほど降っていなかったのか??
結局、川遊び以外は予定通りこなしたということでした。


よかった・・・

母ちゃん、高い参加費払ったのに何もできずに帰ってきたら
どうしようかと、そればっかりが心配だったもので。
あ、
あと、警報が出たので中止になって昨日帰ってきたらどうしようとか。
(昨日は予定が入っていたので・・・迎えに行かれんし~)

って、そんないらん心配ばっかりしてました。

(あれ?心配しどころが違う??)

何度も言うけど
参加費はけっこう高いんですが
 (↑しつこい!? だって1人23000円ですよ!奥さん

小さいうちにこういう経験をするのはいいことかなぁと思って
昨年から、いっちょ奮発して二人揃って参加させております。

なんでも小学校の高学年で体験するより、幼児のうちに体験すると
2倍くらいにあたる効果があるそうですヨ。

実際、
去年もそうでしたが やっぱり今年も、
キャンプから帰ってきた二人の顔は
とっても誇らしげでいて、なんだか成長を感じてしまいました


財布の心配のない子どもたちは
「とっても楽しかったのでまた、秋のキャンプや冬のキャンプも行かせて~!」と
無邪気に喜んでますが
母ちゃん的には、年に一回でカンベンして~、っていうのが本音です。

だって
しつこいけど、高いんだもん。

(そうはいっても、スタッフもたくさんついてくださるし
 プログラム内容も大変しっかりしているし、安全への配慮もばっちりだし
 看護師さんも同行してくださってるっていうし、
 いろんな面で安心なので内容からいうと決して高くないんですよ)


幼児を含めて50名もの大人数をお世話下さったスタッフの皆さま。
今年は特に悪天候の中
いろいろとご苦労されたことと思います。

たった二人のうちの子相手に、イライラしっぱなしの私からすると
50名ものちびっ子を取りまとめて
貴重な体験をたくさんさせていただけるなんて、頭が下がるばかりです。

ありがとうございました!
  高い高い言うてごめんなさい。来年もまたお願いします!



☆おまけ。

 キャンプから帰ってきた二人を見て、父ちゃんがポツリ。

「それにしても、小学校上がる前から
 知らない人ばっかりのキャンプに参加できるなんて
 我が子ながらすごいなぁ~

 俺は、小学校3年生ぐらいまで、親無しでお泊りは行けれんかったよ。
 だって、おねしょが心配だったし。」

 (えーーーー!そこ?!)





  


そんなおねしょ父ちゃんも立派な大人になって?
こんなセミナーやります ↓↓ 詳しくは画像をクリック♪

 
株式会社ソアラサービスさん主催:『その道のプロから学ぶ』実践型セミナー
(画像はSO@Rさんのブログから勝手に拝借しました)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5+1歳の誕生日♪ | トップ | 家具屋の女房のお仕事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンプ (立川淑恵)
2011-08-23 00:48:32
いいねぇ~。いろいろな体験できたみたいで!
おまけも・・

うちの子もキャンプ好きで、高学年~中学生対象の「パイオニアキャンプ」に参加してから気に入って、その後、高校生スタッフ、学生スタッフと毎年ボランティアしてたわ~。
返信する
え~~~っ! (mizufuji)
2011-08-23 19:53:41
あのお父ちゃんが
オ・ネ・シ・ョ・・・

あのお父ちゃんが・・・
返信する
うちも (ブルドーザー)
2011-08-24 14:42:21
参加してましたよ~。
小1の息子と年中の娘が初参加!
ツユマメさんと同じく、自然体験ができなかったらどうしよう・・・と天候を心配していた母の一人です。
うちは、秋も申し込んでいるのですが、娘は「夜、寝るときにお母さんがいなくてさみしかった・・・。」と帰ってきた夜にしくしく泣き出し、どうしようかと思っています。年中にはちょっと早かったなと思いつつ、たくましくなってほしいのですが。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-08-26 13:34:43
>立川さんへ
 なろほど~ 学生スタッフという道があるんですね。下の子とかは好きそうかも。

>mizufujiさんへ
あぁ。そこに食いつきますか(笑)
父ちゃん、ブログ読んだらきっと怒るだろうなぁと思ってたら、やっぱり、怒られました・・・

>ブルドーザーさんへ
コメントありがとうございますっ!!
参加されてた方からコメントいただけるなんて嬉しいです♪
去年はうちは秋に参加したんですが、秋はけっこう長距離ハイキングがあったので、うちも、当時年中だったのでちょっとそのあたりが心配でしたが、仲間たちとしっかりさいごまで歩いたようです。
思えば、年中さんで親と離れて参加できるってすごいですよね!(おねしょもせず・・・笑!)
返信する
ちびっこキャンプ (yoshijii)
2011-08-29 12:04:16
 良い経験ですよねたくましくなること間違いなし、きっと妹がママみたいになるでぇ(笑)

丁度大雨警報が出とったけど
この辺土師ダムはチラチラ位で良かった
三次何かは、道路が川状態だったとか

田舎も今の時期色々イベントが盛りだくさん
昨日は「万燈祭」あちこちの地域で神楽と
9月4日は芸北でオフ会
10月6日は恒例の「お月見コンサート」
是非夕涼みに、おいで下さい。
お待ちしとります。我が家の上のお寺です。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2011-08-29 16:58:54
yoshijiiさんへ
こっちはざぁざぁぶりですごかったんですが
そっちはチラチラぐらいだったんですね。
最近の雨は局所的ですよね~
9月4日はお邪魔したいと思ってます!
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事