広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

子供がいない(T_T)

2006-10-13 15:47:39 | 4世代交流・ボランティア
広島の面白いブログが満載!



以前の記事に、団地内の高齢者の集いに小さな子供も一緒に参加できるようなサロンを作りたいと「つゆまめの野望」を書いたところ、みなさんに、


さんせ~い!
いい考えだね!
それってうまくいったら学会発表もんじゃん!

と賛成の意見をたくさんいただきました。


気をよくしたつゆまめは、さっそく行動に移すことに

毎月一回の高齢者のいきいきサロンを運営しているボランティア「すみれ会」の会合にて、みんなで話合い、さっそく今月から子供とママさんも誘ってみよう!ということに。


じゃ、どうやって誘う?

ということで、
回覧作戦と、ビラまき大作戦決行


さっそくビラを用意して↓↓


さ、これを小さな子供さんがいそうなお家に配りましょう!
一組でも来てくれたらいいねぇ。
団地内で4世代交流できたらいいねぇ!

と盛り上がるすみれ会メンバー@60代おばちゃまたち。

さぁ、さぁ、さっそくみんなで手分けして配りましょう!

ところで。
「ご近所に小さなお子さんがいる家を知っている人いる~??」


しーん・・・。



「見んねー。子供。」
「おらんよねー。」
「昔は石を投げたら同級生に当たるってほどおったのにねぇ」

あらららららら。


じゃ、方針を変えて。

未就園児が集まるところにビラを置いてもらうとしましょう!
ということに。

そこで、
最寄の公民館(団地の外)のオープンスペース(親子で好きな時間に集まって、自由に過ごせる「室内版公園」)を運営されている方に頼みに行く。

「△□団地の方が参加されたら、このビラを渡してもらえますか?」

「いいけど、△□団地の人、参加されないからね~」
「っていうか、子供、おらんでしょ、あの団地


あ~。それをいっちゃ・・・。




ほんとにいないのかぁ?小さな子供。
ってことは、嬢ちゃんは、こんな坂の上から毎日、団地の外の小学校まで1人で通うことになるのか・・・。

かあちゃんは心配だよ。
嬢ちゃんの同級生を一人でもいいから探しださなくっちゃ。


少子化の現実にぶちあたった「つゆまめの野望」、前途多難・・・。
子供がいなけりゃ、元も子もないよなぁ。



☆会社の公式ブログミヤカグショールームブログ


☆私が店長!ソファ専門の通販ショップ、9月1日オープン!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上

       ソファのある暮らし.net →    


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱入り娘 | トップ | シャイとでたがり 運動会編 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shiozy)
2006-10-13 16:35:55
おう、子供がいないのか。

かくなる上は、よそから連れて来ないとしょうがないな。

ブログでばんばん宣伝して、誰でもどこからでも参加自由。

「ヒマな子連れさん大集合。子育てサロン

 じいちゃんばあちゃんが遊んであげるでよ」だな。
返信する
地域によって違うんですね。 (広島人ゆう)
2006-10-13 17:28:44
私の住んでいる地域はわりと子沢山地域なので、子供いっぱいいるよ~。。。

実家は古い団地なので、子供が少なくて「子ども会」が数年前になくなったらしい。

つゆまめさんの住んでいる地域もお年寄りばかりなんですか・・・ちょっとがっくりでしたね。一人でもいいから学校に行くお友達が見つかればいいのですけど・・・今後の活動も、あきらめないで頑張ってくださいね♪
返信する
Unknown (ねぎ)
2006-10-13 18:28:50
うちの廻りなら 一人で通学も

考えられるけど

tuyumameさんちのところで

子供がいないの?

困ったね。

返信する
Unknown (しいた)
2006-10-13 19:29:20
え~~そんなにみんなが言うほど子供がいないの?!私の想像以上だったのね・・・。

郵便局とか銀行とか、スーパーとか必ず主婦が行きそうなところでもそういうの置いてくれないかな?私がいた職場では受け入れてたような気がするよ。

あと、手当たり次第にビラ入れたら案外普段仕事で留守にしてる人とか「あ、こんなのがあるんだ」って思ってもらえないかな?(そもそも、そういう人は日中参加は無理かもしれんけど・・・それじゃあ意味ないかなぁ?)



うちの姉妹、さくらで参加しましょうか??
返信する
Unknown (はなまる)
2006-10-13 22:35:20
マ、マジ?!なんで居らんの?

メンドクサイからそう言っとるんじゃないの?

じゃあ~、地域限定じゃなく集めるしかないけど・・・

問題はお嬢ちゃんの事よ~!

小学生は坊ちゃん、嬢ちゃんの2人って事?

わ~!転校させなくちゃ~!!^^;
返信する
Unknown (つゆまめ)
2006-10-13 23:20:47
>shiozyさんへ

もうちょっと探してみます。回覧は全戸に回るので、それで連絡があればラッキーなんですがねぇ。

団地の将来が不安ですぅ。



>広島人ゆうさんへ

ご実家の団地みたいな感じなんでしょうね。まだここは何とか子ども会は存在してるみたいです。ただ、一丁目2丁目とかで別々だったのが、合併してるみたいですが・・。

うちの子が入る頃にはあるのかしら??



>ねぎさんへ

田舎は、子供がいなくてひとりで通学してても、近所の大人がどこの子か把握してるじゃないですかぁ。

ここはそこまで田舎じゃないので、隣近所の付き合いがないので、余計1人で通学とかとなると不安ですよ~。



>しいたさんへ

少ないとは思ってたんだけど、本当に少ないみたいだよ・・。

団地内で4世代交流が地域力を高める為にも理想なんだけどなぁ・・。



>はなまるさんへ

お兄ちゃんの同級生は今のとこ、3人ほど発見してます。

が、嬢ちゃんの同級生はまだ発見できてないんですよ~。

結構、戸数あるのになぁ。若い人がいないのか、いても、近所との付き合いが無いから知られてないのか・・・。
返信する
Unknown (みきこ)
2006-10-13 23:24:17
確かに・・・以前あの下の団地の公園で遊ばせてたら「珍しいねぇ、小さな子供がいるよ」って言われたなぁ。そのおばさんもここは小さな子供がいないのよねぇって言ってたわ。団地の集会所は上のほうなの?下のほうだったら団地の人だけに限定しないで少し広げてみたらどうかな?団地を降りたとこは子供かなりいる地域だと思うよ。
返信する
Unknown (なほ)
2006-10-14 07:57:30
そんなに子供さんが少ないとは・・・

そりゃ心配ですね。

でも、なんとかしなきゃと

活動されるつゆまめさんはすごいです。

ただでさえお忙しいのに。

私はオープンスペースは

参加するだけだったな・・・
返信する
Unknown (あんこやのぼやき)
2006-10-14 08:29:53
ほんま~、子供の居ない団地があるん?

ちーと範囲を広げないといけんのかな~。

友達も欲しいよね~。
返信する
Unknown (あーと)
2006-10-14 08:49:33
つゆまめさん、お仕事の上に「サロン」まで作るなんてすごいよ。



うちのあたりも最近は少ないですね。

息子の頃はいっぱいいました。

幼稚園に入るまで近くの公園で毎日友達と遊んでいましたから。

お家から小学校は遠いですか?

近くに子供いないのかなあ。

もしかしたら家の中で友達いなくて潜んでいる親子がいるかも?

返信する

コメントを投稿

4世代交流・ボランティア」カテゴリの最新記事