広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

親孝行できたかな?

2020-07-17 21:47:50 | 思ったこと


わが実家は鳥取県の山の中。
コロナのこともあり、毎年恒例のゴールデンウィークの田植えにも帰れず・・・

そろそろ少しコロナも落ち着いてきたかなってタイミングで、
実家の母がしばらく留守をするっていうので、
父が寂しがってるかとおもって
久々の実家へ帰ってきました。
ゴールデンウィークから一日も休まず働きづめだったので
思い切って4連休とって帰ってきました。

こんなところです。
家の前の川のせせらぎと咲き誇るお花に囲まれた暮らし。



18歳でさっさと田舎をでてからはや26年。
突然やってきた初めての父娘2人暮らし。
そりゃぁおとうちゃん、喜ぶよね。 
普段は何が気に入らんのかってくらいの苦虫をかみつぶしたような顔が
ゆるみっぱなし。
ちょうど誕生日だったのもあり、孫娘チョイスのハンチングも
こんなこじゃれた帽子なんて被ったこともないのに
まんざらでもなく、うれしげに翌日から朝の数時間パートの
子どもの送迎の運転仕事にかぶってでかけました。






晴耕雨読。

晴れたら一緒に田畑に。
雨なら家の中でコーヒー淹れてゆっくり。



畑からとうもろこしや、枝豆や、きゅうりやナスをもいで来て
そのまま食卓へ。
なんと贅沢。


雨の日はやることもないので、早めに夕方から2人で乾杯!



親孝行なんてしたことないけど、ちょっとできたかな。

悠々閑閑とした日々。

普段の広島での生活は3人の子育て真っただ中。
5時半におきて子供を朝練に追い出すところからはじまり
夜遅くまで仕事に追われ
ほぼ毎週休みも返上して仕事仕事・・・
(まあ、仕事好きでやってるからいいんですけども)
そんな毎日なのでこの父と過ごしたゆったりした4日間は
とってもいいリフレッシュになりました。

さてさてずっとこうしていたいところですが
稼ぎ時の週末がやってくるので
汲汲忙忙とした日常に戻りまーす。

おまけ。
----------
私の習字の師匠がちょっと前に亡くなって
コロナだし葬儀には行けなかったので
香典をあずけたのだけど、
その会葬御礼と一緒にいただいた本人の直筆の小さな色紙。「ふと母を思う」

おお、懐かしい先生の字だ!


地元で書道教室開いて36年。たくさんのお弟子さんができたことでしょう。
私はその一期生。あれから36年かぁ。
18歳で地元を離れるギリギリまで習い、最後には3月に米子サティのイベントホールを貸し切って、地元を離れる高3の同級生4人で個展(4人展)をしました。
(大学受験と個展の準備が重なって激忙しかった!!)
高校生書家の4人展ってラジオの放送局にも呼んでもらったり
新聞にも載せてもらったりしてほんと忙しかった!

と思い出に浸ってるうちに、
雨で暇だったので、その時書いた書の行方が気になり、実家の物置をごそごそ。

発見ー!
カビてもなく綺麗。


これら、もう2度と日の目を見ることないなぁと思ったらもったいなくなったので、
床の間に何十年もかけっぱなしの立派そうな掛け軸とそっと交換しときました 笑

はは、
こっちのほうがおしゃれじゃん!



母が帰ってきたら気づくかな? 父は絶対気づかんね。

久々に書をみるといいもんです。

いつか歳とって暇になったら自分の俳句を書の作品にしたいもんです。
それまでに、俳句の腕をあげとかねば。

俳句に書道に、すっかりばばーの趣味ですな 笑

インテリアのこと、なんでもお声掛けください♪
インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc

講演もいきますっ!
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR
>>インテリアコーディネーター松本理絵の個人HPこっち

会社のHP >>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自社工場もってるインテリア... | トップ | 我が家のこだわりスイッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事