広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

勝手にコラボ「ひっこし」

2008-03-26 07:16:20 | 思ったこと
水曜日はブログコラボの日。

今週のお題は「ひっこし」だそうな。
はい、今週もいってみよぉ!


---- 引越し ----

引越しといえば
18歳の春、進学のため実家をでてから
結婚して夫の実家で両親と同居する現在までの間に
単身引越しを4回ほど経験した。

引越しというのは何度やってもめんどくさい。

元来、ものぐさ、大雑把、めんどくさがりの私。
たいぎぃこと(広島弁でめんどうなの意)は後回しにしたいのだ。

明日やろう、明日やろう、と少しづつ後回しで
結局、お尻に火がついて大慌てで徹夜連続・・というのが若い頃の常。


だから、毎回の引越しも、そんな感じ。
ギリギリにならないと荷造りをしない。


最後の引越しなんか、次に住む場所が契約しなくても決まってる。
(夫の実家に転がり込むだけだから・・・笑)

というわけで、なかなかお尻に火がつかない。
新しいアパートを契約してしまったら、
二重に家賃を払うわけにはいかないので、
さすがの私も契約の日までには動くのだが今回は大丈夫。

そういう理由で、最後の引越しの段取りの悪さは史上最強だった・・・


できちゃった結婚では無いんだけど
結婚に伴ういろんな順番が狂いまくってた私たち。

引越しの準備を後回しにしているうちに
とうとう、お尻に火がつくどころか
おなかが破裂しそうな状況に陥ったのだ(つまり臨月近し・・・ヤバッ)

五日市(夫)と横川(私)という決して遠距離じゃないのに(というか近っ)
別居婚 (おいおい・・・)

大きなおなかの一人暮らし。
今思えば、近いんだから、心配してたまには様子を見にこいよ>夫
という感じだが、夫ものんきなので週末にちらっとのぞく程度。

周囲から見ると不思議な一人暮らし妊婦。
大きなおなかで毎晩のように同僚たちと居酒屋で夕食をとる不良妊婦。
(なんせ、つわり知らずなので・・)

後で耳に入ってきた話では職場では
「入籍してすぐ破局説」 までとびかっていたとか?!

そんな周囲の心配をよそに
のんきな夫婦は、さすがに生まれる前には
文字通り 重ーい腰(おなか)をあげてなんとか引越し完了。


今思うと、二度と経験することのないだろう別居婚。
 さみしい  悠々自適な貴重な時間でした。
今となっては
こう毎日毎日朝から晩まで夫と顔をつき合わせてると
たまには 一人暮らし に戻りたい気分。


でも、
引越しはめんどくさいから、もういいや。
転勤族の妻じゃなくてよかった。


あ、最後に声を大にしてひとこと。
決して、
同居がイヤでなかなか引っ越さなかったわけじゃございませんから・・。
そこんとこよろしく(笑)


最近思い出話を書くことが多いわ・・・年かしら?



↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


お店ブログもよろしく!
ナチュラル家具 ZAKKA &カバーリングソファのミヤカグブログ















コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春の思ひ出~不法滞在の片... | トップ | ハンドメイドに挑戦! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃこ)
2008-03-26 07:42:55
まじめに参加してるじゃん!
わたしは五十肩でこのたびはパス。。

ウチの長女も似たような状況で結婚したけど、最後の引越しはまだなのよ。といってもいっしょに住んでるんだけどね。
ムコドノのほうがのんちゃん(コッカスパニエル)連れて長女が住んでるとこにやってきたという状況・・。
4月ごろに引っ越そうか・・って言っていたけど、なんかのんびりしてるよ~。最近はそんなもんかね~?
返信する
もう二度といやだ。 (ひまちゃん)
2008-03-26 08:05:10
つゆまめさんの“めんどくさ~い”の
気持ち、良くわかりますよ。

私も2年前県北に引越した時に荷造りに
結構時間がかかって
もう二度としたくないって本気で思いましたよ。
それに、義父母との同居もィャですね・・・
大きくは書けませんが・・・(笑)
返信する
おはよう! (初ちゃん)
2008-03-26 09:24:26
私も今回頑張って書いたよ。
私も創作なんて出来ないから思い出話。
でも、お題が出るのって楽しいねぇ。
ほとんど思い出話しだけど、これならいくらでも参加できる。人の話聞いても同じ立場だしね。それにしてもつゆまめちゃんの話は共通する事が多い。
私は夫の実家に帰ったところで引越しは辞め様と思ったけど転勤では仕方なかったです。
義父母との同居も思い出すと色々あったけど思い出は多いほうが人間丸くなっていいかも。TBして見るね。最近、柿ちゃんの所も受け付けてくれん。
返信する
Unknown (あーと)
2008-03-26 10:07:07
 最近思い出話を書くことが多いわ・・・年かしら?
に反応してしまった私。。。(^_^;)
そうそう、転勤族のころは今の時期とてもたいへんだったよ。
夜中までひとりで荷造りして、辞令出て一週間で次の任地へ引越したから。
おかげで痩せました。その時は。
(こんなことを書くということはやっぱり年かしらね?)
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-03-26 21:15:09
>じゃこさんへ
じゃこさんの娘さんも、順番まちがいだらけカップルですよねぇ(笑)
なんせ、もう生まれてるし!
結婚前に同棲するカップルはたくさんいるけど、結婚しても一緒にすまないなんて、よっぽど当時の私独身が名残惜しかったのかも・・。

>ひまちゃんへ
ィャって(笑)小さな字でコメント欄に書けるなんて!うけてしまった・・・・。
引越しはほんと、面倒ですよねぇ。転勤族のみなさまに頭がさがります。

>初ちゃんへ
初ちゃんはよーけ引越ししてるんですねぇ!!
転勤のある人は大変ですね。私、転勤ないからなぁ(笑)
TBは受け付けない設定にしてる気がします。ごめんなさい。

>あーとさんへ
なぜか懐古的になっている今日この頃。
年取ると昔のことばっか言い出すから要注意です(笑)
私なんて、義母の昔話毎日聞かされてるから、義母の中学高校のことなら何でも聞いて!状態です・・・。
返信する
Unknown (花かんざし)
2008-03-26 21:28:39
引っ越しはできれば、したくないですね。あの、山のような荷物、どこから手をつけるんだろう・・・と思いながら黙々とやるんですよね。
子供たちの進学、就職の度に引っ越し作業しましたが、とりあえず要らないものは、実家へ・・・と我が家は荷物が増えるばかり・・・
これもまた、苦痛ですね。
返信する
横川と五日市 (まさくん)
2008-03-27 08:54:26
いや~土地柄が一緒でした。
当時、婚約後、新居への食器を整理するため
二人で一緒に作業をしていましたが
お互い理性より本能が多感な時だったので
いつも途中で中断し、ベッドインでした。
申し訳けないのですが、両家の媒酌人の紹介される
お店でベッドは購入せざるを得ない
しきたりに当時は反感を抱いていました。
でも社会を広い視野で見てくると、まんざら悪い風習
でも無いと思えるようになりました。
大規模量販店の影響で個人経営店の閉鎖が相次ぐ
中で米国崇拝主義と個人の権利主張が蔓延した
社会に息苦しさを感じています。
男性脳と女性脳の違うことが脳科学の進歩で
解明されつつあることは「朗報」です。
返信する
Unknown (R21)
2008-03-27 09:29:20
重~い腰(おなか)を上げての引越…。
まるで今夏の自分ですわぃ。

7月終わりの産休突入とともに
三次のアパートを出なきゃならない、と分かっちゃいるし、なるべくまだ足元が見えるうちに部屋を片付けて準備したほうが賢い、と知っちゃいるけど、なかなかねぇ…。

↑ところで最近、男性脳と女性脳ブームなんですか??見知らぬうちにコラボhttp://enkyoriko.exblog.jp/してたかも?!
返信する
Unknown (およめちゃん)
2008-03-27 17:59:44
 引っ越しって面倒ですよねぇ・・・
私も今回、埼玉から広島に引っ越すのに荷造りが本当に嫌でした(^^;)
なので、つゆまめさんの気持ちめちゃくちゃわかります~☆
でも、臨月間近なお腹で別居婚はあちこちですごい噂になりますよね・・・
まぁ、出産までに引っ越せたと言うことで結果オーライ♪
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-03-27 18:18:50
>花かんざしさんへ
耳が痛いデス・・・。
確かに実家は田舎なので納屋とかにとりあえずおけるからって何でもいらないものを引越しのたびに実家に送りつけてた気が・・・(^^ゞ

>まさくんさんへ
横川と五日市がかぶってますかぁ!
それよりなにより、「まさくん」というお名前がうちの夫とかぶってるのですが(笑)まさか、奥さまリエさんじゃぁないでしょうねぇ・・・。

>R21さんへ
重ーいおなかになる前に少しづつ準備したらいいことはわかってるんですがねぇ。
なかなか・・。夏の妊婦はさらに暑くてしんどいですよ~。

>およめちゃんへ
埼玉からのお引越しは大変だったでしょうねぇ。
でも、およめちゃんももう引越しはこれで最後ですね!
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事