広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

男ったらしの末、婚期を逃すかも・・な、ひな祭り。

2010-03-04 19:37:23 | 子育て
昨日はひなまつり。

毎年毎年、ひな祭りといえば
○○の一つ覚えのごとく
アンパンマンちらしずしでお祝いしていた我が家ですが・・・。



今年はさすがに飽きてきたので
ちょっと趣向を変えて、寿司ケーキにしてみましたよ~。



作っているうちに子供たちが
「ひしもちみたいに白と緑と赤を重ねよう!」
というナイスなアイデアをだしてくれたので
急きょ、あるもので3層の寿司飯にしてみました。


緑は外側から見た方がよく見えるかな。
子供のアイデアって素敵ですね。

そして、ちらし寿司に並んで桃の節句と言えば
はまぐりですね・・・


一応スーパーに行ってみましが

はまぐり 高ッ!!

5、6粒しか入ってないのに
600円ぐらいしてるし。

うーーんどうしよう。
高いけど、お祝いなので
奮発するか。

半額になるまで待つか(笑)

と思案していると

はまぐりの隣で
かごに山盛り300円で売ってたのは
ほたての稚貝でした。


この量で300円!
ハマグリに比べたらすごいボリュームです。


質より量。
言い伝えより量。
何より量!!


そういう欲張りな考えがよぎり

はまぐりの言い伝えが心にひっかかりながらも
大量のホタテをゲットして帰ってしまいました。
 ホタテのバター焼き、うま~!

この量が1人分。↓↓
1人一粒のはまぐりとは大違いっ!



ところで
ひなまつに蛤をたべる所以は

二枚貝である蛤は、他の貝同士では絶対に形が合わず、
必ず一対になっている事から、夫婦和合の象徴として
将来、良き伴侶に恵まれるようにとの、親の願いを込めて。

だそうですよ。

たった1人の運命の人が見つかりますようにって
願うべき節句の夜に
質より量を選んだ我が家。

うちの娘、
将来、質より量の?男ったらしになるかもしれません(笑)


さらに
ひな祭りを過ぎてもいつまでも
お雛様を飾っていると婚期を逃すともいいますが

今週末は母ちゃん、土日もフルに仕事です。
当分、お雛様、仕舞えそうにありませぬ。


娘よ、将来売れ残ったら母ちゃんのせいかも。
ダブルですまん。 

  <メモ>ひな祭りメニュー
     寿司ケーキ
     セリの吸い物
     稚貝のバター焼き
     煮豆 (活力なべで一分加熱で完成!)
     甘酒 (←初めて作ってみた)





↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク! 


「ワケあり」と「下取り」がお得なソファフェア。 明日から延々5月まで。
 ソファは衝動買いするものではありません。じっくり選んでいただきたいからこそ長期間のフェア開催です。
 これを機会にソファ【メーカー】のミヤカグをお見知りおきください^^
  メーカーならではのファクトリーアウトレットにご期待くださいっ!!

詳しくは画像をクリック!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まめてぇや。 | トップ | ツイッターとブログの違い。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なん吉)
2010-03-04 22:30:29
ははぁん。それでスーパーに蛤がいっぱい売りよったんじゃね。
知りませんでした。

なお、ひな人形を片付けるのが遅れたら
ひな人形を後ろ向きにすると「片付けた」という事になるってテレビで言うてましたよ。裏技。
返信する
Unknown (花かんざし)
2010-03-04 22:54:13
ボリューム満点の寿司
実物が見てみたいですねぇ

子どもの発想ってすごいですよね
今に追い越されるかもね

返信する
Unknown (ツユマメ)
2010-03-04 23:46:30
>なん吉さんへ
ほうよほうよ、蛤いっぱいお高い感じで売りよったでしょう~。
今日は半額になってたのかなぁ(笑)
後ろ向きとはいい裏技ですね!
さっき夫に片づける暇がないと愚痴ったら
「じゃ、手ぬぐいでもかけて隠しといたら」
って言ったけど、今時手ぬぐいって・・・・と思いました。反対向きなら道具もいらんしgood!
明日にでもしときます。

>花かんざしさんへ
寿司飯、4合炊きました。
残るかなぁと思ったら完食しましたよ!
今度オフ会に作っていこうかしら。
返信する
うらやましい (yoshijii)
2010-03-05 11:15:02
 ひな祭り、我が家は昔から(今もだけど)
男の子ばかりで経験なし、店してたから
お宅と同じように、子どもに手伝いさせたり
ほったらかしたり、状態でした。
もう一つ羨ましいのは4合のご飯が完食とは
我が家は4日はかかります。(一人は淋しい)
返信する
Unknown (感心母ちゃん)
2010-03-05 15:05:16
ツユマメさんちのひな祭りおいしそ~
うちなんて前日の2日に手抜きしてフレ○タで娘にはちらし寿司、私達はお寿司を買っちゃった。これが食費5万の原因か!?
いや、帰宅後に寿司は作れんし・・・言い訳。

蛤の所以、勉強になりました<(_ _)>
こりゃ小学校上がるまではお味噌汁でいいわ(笑)

うちも週末は法事に、保育園行事(http://www.a-net.shimin.city.hiroshima.jp/www/contents/1264640445349/index.html)行ったりと・・・雛人形はいつ片付けるかな~
返信する
Unknown (ツユマメ)
2010-03-05 20:15:27
>yoshijiさんへ
子供、ほったらかしてばっかりですわ(笑)
保育園に育ててもらったようなもんです。
早いものでもうすぐ卒園!なんだか感慨深いです。
4合飯もペロリ完食はお兄ちゃんがすごい食欲になってきたからですよ。
決して母ちゃんがぺろりと食べたわけではないのでそこんとこお間違えなく~。

>感心母ちゃんへ
私も最近帰りが遅くって7時半とか8時なので
なかなか手抜き料理です。
(といいつつ、この時間にコメント書いてる私って・・・今子供だけでお風呂入らせてるとこなので・・)
このおすしも手が込んでるように見えて
中身はもちろん!すし太郎ですよん。
吸いものはインスタントの松茸の吸い物。
この料理内容でも、家に帰ってから料理にかかって子供たち風呂に入れて、「いただきます」するまでにジャスト1時間!
普段は風呂にお湯が入る15分あれば十分晩ご飯の準備完了できます。
晩ご飯作り早業選手権とかあったら優勝できるかもって自負しておりまーす(笑!)


返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事