広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

まめてぇや。

2010-03-02 23:57:52 | 子育て
うちの4才半になる嬢ちゃんは
リアルに面識のある方はご存じの通り(笑)

2歳上のおにいちゃんもたじたじのおてんばちゃんです。

  ※おてんばとは、しとやかさに欠け、いたって活発な女の子のこと、またそのさま。  
   【語源由来辞典より】

   ↑ ビンゴ!まさにその通り!


誰に似たんだ!?

あ、・・・・まぎれもなく、私か


その嬢ちゃん、
お兄ちゃんとちょうど2歳しか年が離れてないので
気持ちはすっかりお兄ちゃんと同等。6歳児です。

日に日に口が達者になってきて

「お兄ちゃん、ホラ、ちょうやってちゅぐ(そうやってすぐ)泣くんだから~!」

とかってお兄ちゃんの痛いツボをズバリついては
おこったお兄ちゃんのやり場のない怒りを浴びてガツンとキックされ・・・
ウェーーンと泣かされる羽目になるわけです。

それでも全く懲りずに (母ちゃん似で立ち直り早いです 笑)
数分後には

「どちたん?ぐずぐずちて~。あ、眠たいんでちょっ!
 眠たいけんってぐずりんちゃんなや。赤ちゃんじゃないんだから。
 ちょーがくちぇい(小学生)になれんよ!」


と、減らず口をたたいてしまうんです。
再び ウェーーン


こんな感じで
ものすごい口が達者なんですがいまいちまだ発音がはっきりしません。

さしすせそ
とか
たちつてと

のあたりが苦手な感じです。

それでも母ちゃん的には慣れているので聞きとれるし
自分ではちゃんと言ってるつもりで
ただ発音がおかしいだけかと思ってたんですが
先日、息子クンと嬢ちゃんと母ちゃんでしりとりをしてみたところ。

これが、笑える笑える!!!!


たとえば

・・息)かえで →母)でぐち →娘)ち

息「それ何?けがしたらでてくるやつのこと?」

娘「ちがう!ち だってば~ ち!!!」

息「だけん、蚊が吸う血のことでしょ?でぐちの【ち】でしょ」

娘「ちがうっ!!外にたっとるやつ。 ち(木)だってばぁ!!」

息「それなら き だよ。ち じゃないし」

娘「ちょっか・・・じゃぁ ち ち ・・・あ! ちりん!!(きりん)」


ん ついてますがな

 おもしろすぎっ!


という具合でどうやら嬢ちゃん
発音だけじゃなくて
言葉のインプット自体ががそもそも間違ってるんです。

そんな調子で次々と間違いが発覚。
さらに
キリン ライオン バイオリン と
ねらったように ン がつきまくるし。
ダブルで笑える。


しりとりの途中に他にもいろいろ言葉のインプット間違いが発覚したんですが
大笑いしすぎてすっかり忘れてしまいました。

しまった。
メモしとくべきだった~!!



その後、ちょっと気にかけて
そういうつもりで聞いてると
他にもいろいろ間違ってるんです。


たとえば
○やめてー   → ×まめてーー
○やぶれた   → ×あぶれた
○ごめんなさい → ×どめんなさい
○寝る     → ×ねゆ


って具合。

息子クンにいじめられては

「まめてぇや~」

母ちゃんに怒られては

「どめんなさい」


にくめないキャラです。
面白いので指摘せずにこのまま経過観察してみたいと思いまーす。


 そういえば息子クンもこんな頃が → おじんがしびってぶっくらした!




↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク! 



 
ツユマメの個人ツイッターはこっち → 全然たいしたこと呟いてません






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人には言わんけどブログには... | トップ | 男ったらしの末、婚期を逃す... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えすあーる)
2010-03-03 22:11:16
ピノコ(@ブラックジャック)みたい!
返信する
このまま  (せんごくテンペ)
2010-03-03 22:15:01
もう可愛くって
このまま 大きくならないで^^
って、感じですねぇ

いつでも一生懸命で
だからいろいろぶつかって
泣けてきて 驚いて

だから・・・大好きだわ
つゆまめさん宅の
嬢ちゃん&息子君 
ブログネタに困らない毎日だねぇ^^
返信する
Unknown (花かんざし)
2010-03-03 23:59:29
かわゆい~~
楽しい~~

言語学者さん、のどから手が出るくらいの研究材料だわ

是非是非 記録しておいてあげて~~
返信する
つゆまめさんとこじゃけ (⑦パパ)
2010-03-04 17:46:41
まめて!なんじゃw

うちの長男は「あめて」だったはw
それと、「もう一回」を「もっかい」って言ってた
可愛かったな~

それが・・・・
返信する
Unknown (ツユマメ)
2010-03-04 23:49:38
>えすあーるさんへ
ブラックジャック、大学受験の年にはまっていらい読んでないです。なんであぁいう時って全巻制覇とかしたくなるんでしょうね~(笑)

>テンペさんへ
いつもかわいがってもらってありがとうございます。
ほんと、これ以上大きくならないで~って感じです。
最近お兄ちゃんは大人ぶって、前ほど「母ちゃん母ちゃん」言うてくれません。
母ちゃんさみしい・・・。

>⑦パパさんへ
ツユマメだけにまめてってか?!
もっかいは
うちも言います、たぶん。
それが・・・どうなっちゃったんでしょ??
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事