広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

ツイッターとブログの違い。

2010-03-06 23:41:18 | 思ったこと

ブロガー歴6年目のツユマメです。
そして、ツイッター歴は年末からなので2カ月ちょい。

ツイッター、正直最初は何が楽しいかわからんかったんです。

ブログよりも簡単に更新だとか
ブログよりリアルな交流ができるとか

いろいろ聞くのですが
ブログだって十分沢山の方といい交流させていただいてるし~。

って思ってました。

ツイッター始めた動機としては
ミヤカグのブログのほうに、
ハンドメイドの入荷状況をどんどんアップしてあげたいのですが
30名も作家さんがおられると
平均すると2日に一回ぐらい誰かが納品に来られるような状況なので
それをいちいち写真に撮って掲載していると
他のことが書けなくなるし。
だからといって、紹介したりしなかったりしたら
作家さんによってえこひいきになっちゃいけんし・・・

って気にして、全然アップしてなかったらお客さまから
たまには、雑貨の入荷状況も知らせてください!
とリクエストされてしまったのがきっかけです。

そんなら、ブログより気軽に更新できるらしいツイッターってやつを使って
お知らせしたらどうだろう?と思いついたってわけ。


ところがこれが

はじめてみるとおもしろい!
ていうか、
とっても便利。


ツイッターを通して得る活きた情報の多いこと多いこと。


先日書いた 桃ラー がどこに売ってる とか
佐伯区にカレー屋さんのキートンができるとか
どこどこは今渋滞してるとか
モスとミスドが合体した モスド の1号店が広島にできるとか


最近ではもっぱら、最新情報はツイッターから。


あとは

「義父のおごりで近場でおいしいもの食べに行くけどどこがいいかな?」

って呟くといろんな人が
あそこは ? ここは? と佐伯区近辺のおいしいお店を教えてくれるし。


「朝ごはん食べようと思ったら炊飯器のタイマー間違えてて
 炊けてなったので今朝は味噌汁とパンを食べたんよ」

って呟いたら

うちならラーメンだな ってつぶやく人とか。
いや 
うちならたこ焼きだな とか。




面白い~!!


2カ月やってみてやっと、ツイッターの面白さに気付いてきた感じです。


そして、ブログとの大きな差は

ブログは更新されたら、そこに見に行かないといけないけど
ツイッターの場合は
フォローしている人のつぶやきが
自分のページにどんどんあがってくるので見に行く必要がないところ。
そしてそれに気軽にお返事できること。

どうやら多くの人が携帯でやってるらしいこと。
(私の場合は、仕事柄PCの前にいることが多いのでPCでやることが多いですが)

つながりがゆるくて
結構、誰とでも気軽に絡みやすいところ。

返事がなくてもあまり気にならないところ。



という感じです。

今朝なんて

RCCラジオの週末ナチュラリスト
一文字弥太郎さんが
今日のテーマは「買い取り」ですよー。

って呟いておられたのを見て、
「今、ミヤカグでソファの買い取りをするサービスを期間限定でやってます」
ってラジオに図々しくメールしてみたら
ラジオでしっかり 佐伯区利松のミヤカグで・・・フェアやってるそうですよ。
って読んでもらいました!! びっくり!

しかも
「私も何度か行ったことがあるんですが、ミヤカグって楽しい家具屋さんですよ」
って言われてました。

およよ
来られたこともあるとは!これまたびっくり。


そしてそのあと
ツイッターのほうに
「ラジオ聞きましたよ~」ってコメントくださった方も数名おられて

いやぁ、ツイッター すごいね!
と改めて。


というわけで
これ読んでツイッター始めたくなった方はこちらから気軽にどうぞ♪♪


気軽なのがツイッターのいいところです。
とりあえず誰かフォローしないと自分のところに
だれのつぶやきもあがってこなくて面白くないので
私のフォローしてる人でも数人フォローしてみるとおもしろいかも。


ツイッター始めたブロガーさんがみんな言うこと。

 「ブログの更新頻度が落ちた」


うーん。私もそうかも。




↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク! 


「ワケあり」と「下取り」がお得なソファフェア。 明日から延々5月まで。
 ソファは衝動買いするものではありません。じっくり選んでいただきたいからこそ長期間のフェア開催です。
 これを機会にソファ【メーカー】のミヤカグをお見知りおきください^^
  メーカーならではのファクトリーアウトレットにご期待くださいっ!!

詳しくは画像をクリック!

 






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男ったらしの末、婚期を逃す... | トップ | テーブルマナー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花かんざし)
2010-03-07 00:46:10
メルアドとかパスワードとか今使ってるのを入力するんですか?
良くわからないので
教えてください
PCのメールの方へお願いします
返信する
Unknown (しいた)
2010-03-07 01:39:21
確かにブログの更新は前よりさらに間が空くようになった;

だって、なんかこう「今いいたい」的なことをパッとつぶやいちゃうとそれで満足しちゃうんだよねぇ。そもそもうちのブログなんて何か発信してるんじゃなくて、もともとぶつぶつつぶやいてるようなもんだから(笑)字数制限があるのも、いい気がする。

土曜のめざましで「ツイ割」っつーのを特集してたけど、これもなるほどねーって思ったよ。
返信する
Unknown (なほ)
2010-03-07 07:10:32
ぶはっ、リンクありがとうございます~!
いや、つい突っ込んでしまいました。
やっぱ味噌汁+ラーメンはNGですよね…(汗)
返信する
Unknown (ebiko)
2010-03-07 11:41:45
いひっ、リンクありがとうございます♪
つゆまめさんとなほさん両方のつぶやきを見たら黙っていられなかった~。

お互い「食べない」という選択は絶対にないね(笑)

ブログの更新頻度は落ち気味。
さらに会社遅刻気味(汗)
返信する
RCCラジオ (のりたま)
2010-03-07 13:58:23
一文字弥太郎さんファンなので…
 しっかり聴いておりましたよ!!
 しっかり宣伝してくれましたね
  しかも…弥太郎さん、何度か行ったことがあるとまで…

あの時、マジで思いましたね
ツイッターをやっていればってね!

今はやりたい気持ちを封印中
忙しいので、逆にはまりそうで怖い!!
もう少ししたら仲間に入れてねぇ~

6周年おめでとう!!
アンパンマンシリーズ楽しみにしていますぅ
返信する
Unknown (花かんざし)
2010-03-07 20:34:34
分かりやすいご指導ありがとうございました
・・・・が理解力のない私
なんかよくわからないまま、やってみました
失礼があったらごめんなさいね(みなさ~~~ん)
時間がかかりそう~^
返信する
Unknown (へーへー母ちゃん)
2010-03-08 09:43:34
ブログを3/1から始めたって言うのにツユマメさんはツイッター一押しだった・・・
間違えたか、首突っ込む所。

けど、ツイッターは会社がブロックしてた。
開けなかったぁ~
ブログはアメブロ(なぜ個々かと云うと、芸能人ブログを会社で読み漁ってたから)始めたけどそれこそほんと独り言。
誰が見てるとか気にならない。
旦那ですら知らないんだ~~
ツイッター家で見てみよう!
返信する
Unknown (ツユマメ)
2010-03-08 23:06:40
>花かんざしさんへ
ようこそ♪ツイッターへ。
最初はほんっと、なんでこれがおもしろいの?って思うけど、やり始めると面白いですよ。
結構広ブロの人もたくさんいるので
とりあえず知り合いをフォローしてみましょう!

>しいたさんへ
へぇ~ツイ割。
なんか割引があるんかな?
うちもツイッターでやりとりしてご来店いただく方がちらほら。
すごいね、ツイッター。

>なほさんへ
汁ものonラーメンはちょっと・・
てうちも一歩間違えばホットケーキに味噌汁だったんで、それもねぇ。
そんな日のためにいくらかご飯を冷凍しとこうって思うんだけど、ついつい、冷凍したのはすぐ食べてしまってそのまんま。

>ebikoさんへ
冷凍タコ焼き、うちも冷凍庫に眠ってることがあるよ~。
あれば便利よね、休みの日の昼ごはんとか。
朝からは・・・(笑)

>のりたまさんへ
弥太郎さん、ほんとしっかり宣伝してくださいました!
けっこういろんな人に聞いたよって言われました。
ネットをしないような会長の友人(年配の人・・笑)とかにも言われたのはやっぱりラジオだわ~と思いましたねぇ。
アンパンマン料理、また何か新作を考えなくっちゃ!

>へーへー母ちゃんへ
だから~。リンクしといてくださいってば。
私も最初、ブログ始めた時、夫には内緒でした。数カ月してからばらしたかな(笑)
ツイッターは会社からは見れないんですね~。確かに仕事の効率落ちるもん(ハハハ)

返信する
Unknown (はりこ)
2010-03-13 09:58:32
ご無沙汰しております・・。
つい先日私も始めてみました。まだ使い方がよくわかりません。
探し当てたらフォローします。よろしくです。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2010-03-13 22:29:29
>はりこさんへ
フォローありがとうございますっ!
ツイッターでもよろしくお願いしま~す。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事