広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

中学生バトン~田舎の中学生編

2006-11-19 14:31:36 | 思ったこと
広島の面白いブログが満載!



もう一ヶ月以上前にさかのぼりますが。
ねぎちゃんに聞いてみようのねぎちゃん(自営妻の先輩です!)にバトンを頂ました。
その後、いつかしよういつかしようと放置しておりましたが、今更ながらやってみようと思います。(おそっ)
昨日、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」見たもんで・・
なんとなく過去を振り返ってみようかと。


中学生バトン。

バトンを始める前に・・・。

私のいなかは、鳥取県の山あいにある財政難の某過疎の町。
主人と話してても広島市の中学校とはぜんぜん違うなぁと思うことがたくさんです。

たとえば・・
・バス通学も多いのですが、チャリ通学もOKです。ただし、猛スピードで山を下るため女子はスカートが自転車に巻き込んでは危ないので体操服で通学すること。
・夜は外灯もなく漆黒の闇につつまれるため、安全のために反射タスキ着用で登下校。(なぜか登校も!)
・今はさすがに違うようですが、私たちのころはまだ、男子は全員丸坊主
・廊下で先輩とすれ違うとき、先輩の人数だけあいさつしなければならない
3人連れなら「こんにちは、こんにちは、こんにちは。」←アホくさ

そんな田舎の中学生バトン。
興味のある方は読んでくださいませ~。


1、中学生時代のあだ名を教えてください
まつもとりえの頭をとって「まつり」
ありがちなパターンですが、いまだ健在のあだ名です。

2.制服はどんなでしたか?
セーラー服、えんじ色のスカーフ
スカーフ通すところから、ちょろっと「鼻毛」のようにすこ~しだけ出すのが流行ってた(ダサっ

3.恋をしていましたか?
部活のM先輩にあこがれてたっけ?
いや、トランプ仲間のT君だっけ?
いや、小学校からずっと仲良しのYちゃん?
あれ?気ぃ多すぎ?

4.告白をしましたか?
いいえ!

5.告白をされたことはありますか?
再び、いいえ!

6.中学生時代に仲良しだった人とは今も友達ですか?
はい。町内全部で同級生55人しかいないので、みんな仲良しです。
ほとんどが中学校からの友人ではなく、保育園からずっと一緒なので長い付き合いです。

7.部活はしていましたか?
剣道部です。小学校からやっていたので先輩の勧誘から逃れられませんでした。
でも、朝練した日にゃ、一日中ずっと臭いので嫌でした(笑)

8.当時はまっていたものと言えば?
トランプ(ポーカー)
もちろん、お金をかけたりはしてませんよ。はい、ぜったいに。

9.誰かと大喧嘩したことはありますか?
そんな表だって大喧嘩はしないかなぁ。
裏で操るタイプなので(笑)

10.好きだった科目は?
5教科

11.嫌いだった科目は?
体育、音楽
運動オンチ、歌もオンチなもんで苦痛でした。

12.塾には通っていましたか?
いいえ。
田舎には学習塾なんてものはありません
おかげで、今まで一度も学習塾に行ったことありません。

13.「あイター」な思い出は?
柿泥棒して恐いオバチャンに追いかけられた。
でも、防具を背負っていたためすぐに学校に「剣道部の女子5人」と言いつけられて、剣道部の女子部は5人しかいなかったため即バレ。
あのときのオバチャンに一言。
「それは渋柿でぇ~!!」と言いながら追いかけて来たが、いつも学校帰りに取って食べてたので知ってるけどあれはぜったいに甘柿です!

14.当時流行っていたテレビ・アニメは?
う~ん、あんまり覚えてないけどドラゴンボール?
ピッコロのクールなキャラに惚れてました。

15.「ちゅうがくせい」の文字で携帯変換のトップに来るのは?
中・・・駐車
が・・・外
く・・・口で
せ・・・性
い・・・一番
あれ、なんかあやしい?

16.実は不良でしたか?
いえ、優等生でした。でも、なぜか品行方正ではなかったです。
学級委員のくせに、3者面談で親に「学年で6人生活態度が悪い子がいまして、その一人です」と言われてしまった苦い経験が・・・。
それでも、学級委員→生活委員長(風紀委員みたいなの)→生徒会副会長と歴任いたしました(苦笑)
心の広い中学校です。

17.異性を異性として意識していましたか?
う~ん。どうだろう。所詮、保育園のお泊り保育でみんなで裸んぼうでシャワーの順番を待った仲ですから。いまだに写真がありますし・・。

18.中学生の頃の将来の夢は?
「学校の先生」だったけど、中1の時の担任が生徒にめちゃくちゃ反抗されてるのを見てその夢はあっけなく消え去りました。
と言っても、前出の「学年で6人」と名指しされたメンバーが反抗したのですが…T先生、ごめんなさい。

19.一番クラスがまとまっていたのは何年生のとき?
どうせ2クラスしかないのでクラス替えしてもかわりばえないしいつも楽しかったです。

20.忘れがたい思い出は?
3年の最後の試合の前に、足の小指をドアの角にぶつけて(ドジ)ものすごい腫れて(たぶんひびが入ってた)それでも、団体戦の人数がぎりぎりなのでテーピングで巻いてなんとかがんばったこと(おぉ青春じゃ~)

以上。
中学校バトンでした。

これを読んだ中学校の同級生諸君。
異論反論があれば遠慮なくどうぞ(笑)


うちの会社、ミヤカグのご紹介
実店舗のパイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!プロヴァンス風にリフォームされた一軒家は丸ごと雑貨コーナーです。ナチュラル雑貨&カントリー雑貨&輸入雑貨など。

☆父ちゃんが店長!カントリー家具専門の通販ショップ
       カントリー家具館ウッド工房 → 

☆私が店長!ソファ専門の通販ショップ、9月1日オープン!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上

       ソファのある暮らし.net →    





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁビミョ~。 そして当選... | トップ | 新聞に写真がでっかく載っち... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいた)
2006-11-19 17:19:11
バトン、お疲れさまです~。前置きの、自転車にスカートNGの話・・・私やった覚えがあるわお気に入りのスカートで自転車乗って坂道をがーっと下ってたらびりびりびりっっと高校生くらいだったかなぁ。幸いなんとか腰に巻ける程度に大きく破れたからぐるぐる巻いて一旦帰宅してお着替えしました。あー自宅近くでよかった;

そんでもって、先輩への挨拶は一人に3回(笑)「こんにちはこんにちはこんにちはー!」・・・いまだに何故そうなのか疑問ですわ。

「優等生だけど品行方正じゃない」ってなんかつゆまめさんは青春時代もやっぱりつゆまめさんなのね~(謎)って思っちゃった。当たり前だけど。

すんごい面白かったから、他にもバトンもらってたらいつかやってね♪
返信する
Unknown (ebiko)
2006-11-19 17:43:22
人数分の「こんにちは」が中学からあったんだ!
私は中学がバトン部だったから、高校もバトン部に入部したけど挨拶がまさにそれ!
中区の高校ですよ。私は1週間で退部しましたが
本通りで先輩に遭遇した時も友達はこの挨拶をしていました。ありえない。
保育園からずっと一緒なんて、秘密の共有も多そうですね(笑)
返信する
笑っちゃいました (くみ)
2006-11-19 21:35:23
中学生バトン。
自分でやった時も 笑えたけど 他の人のを見ても楽しいものですね。

ピッコロさんに憧れる・・・は 私もそうだったので 頷きながら読ませていただきましたよ~。
返信する
Unknown (ねぎ)
2006-11-19 23:31:19
バトンを受け取っていただきありがとうございました。「生徒会副会長」なんてすごい!!
しっかりした、まじめな中学生だったんですね
体育が苦手だなんて 少し以外でした
私もバトンを書きながら、たまには過去を振り返るのもいいなぁって思いました。
こんな時って良いことしか思い出さないんですけどね
返信する
Unknown (なほ)
2006-11-20 05:19:18
剣道部の朝練は、ほんまブルーになりますよね。
最近の子は防具にファブリーズぶっかけてるので、
それはそれで不思議な臭いになっています。
返信する
Unknown (じゃこ)
2006-11-20 07:48:10
つゆまめさんの中学時代、面白かったです(^^)V
私も山の中の中学校で2クラス、ほとんどが小学校からいっしょということも共通点です。年代はずいぶんちがうはずですが、な~んか思い出してしまいましたね。
来月の2日には小学校時代からの女子ばかり6人で作っている会があり、年イチで食事会です。ほんと、このトシになってもすぐあのころに戻れるので、「ちゃん」づけで呼び合って楽しいですよ。但し、話題は健康とかの話になってしまいますが。。
返信する
Unknown (はなまる)
2006-11-20 09:12:17
じゃ~~ん!!!
新聞に載ってますよ~!
お嬢ちゃん。かわいい笑顔で~^^p
まだ見てない?ウヒヒ、うれすい~^^b
返信する
Unknown (shiozy)
2006-11-20 10:35:50
新聞の写真、あれやっぱりつゆまめどんの次女さん。
どっかで見た写真だなあ、って思ったんだよね。
「あや」のつく子はいい子だよ、きっと。(苦笑)
体育が嫌いで剣道部ってどういうこと?
返信する
Unknown (つゆまめ)
2006-11-20 11:08:56
>しいたさんへ
あれれれれ~・・・。
「優等生なのに品行方正じゃない」に納得するなんて、今の私、品行方正じゃないですかぁ??
おかしいなぁ。すっかり更生してるはずなのに(笑)
あ、もしや、授乳中でも大酒飲むからか・・?!
他にもバトン・・。
ぎくっ。しいたさんからもらった「逃れられないバトン」から逃れてる。

>ebikoさんへ
コメントありがとうございます!
中区なんて都会でも、おなじようなことやってたんですね~。
保育園からずっといっしょの人の誕生日はたいてい暗記してます(笑)そして各自の過去の失態もたいてい暗記してます(笑)

>くみさんへ
くみさんもピッコロ好きですか~。
私の好きなタイプは、当時と変わらず「目が一重で無口で腹筋が割れている人」です。

>ねぎさんへ
ほんとに遅ればせながらでごめんなさい。
生徒会っつったって、全校生徒少ないですから(笑)
体育は体が重くって走れないので・・・。
水泳なら浮力がはたらくので大丈夫です。

>なほさんへ
ファブですか・・。なるほど。
それで少しはあの、面と小手の臭さは緩和するんですかね?
小手が臭いのよ~くわかってるのになぜか何度も手の臭いをかいで臭さを確かめてしまいませんでした?

>じゃこさんへ
同じような環境で育ったんですね~!
いまだに6人も定期的に集まれるなんて素敵ですね。
先月は保育園からいっしょで広島在住の友達が二人、家に遊びに来てくれました。
旧知の友人はやっぱいいもんですよね~。

>はなまるさんへ
さすがはなまるさん。
すぐに気づいてくださったんですね!
ばっちり載ってますね~

>shiozyさんへ
shiozyさんの娘さんとおなじあやちゃんです。
そういえば、私、長男が生まれたとき女の子だったら「文」と名づけたかったんですよ~。
剣道は小学校の時から剣道教室に通ってたんですが、始めたきっかけは・・・かっこいい先輩がやってたからです、はい。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事