茨城の海は最高!

みなと八朔祭り-2


 
今朝は早い時間に強烈な雷雨がありましたが6時付近はかろうじての曇り空。
 
みなさんお浜入りを一目見ようと集まっていました。
 
自分はカメラのテストで色々と映していると外堤防の先端でロッドを大きく曲げている人が目に入りました。
 



 
釣り上げたのはシーバスかはたまた大きなマゴチか?
 
そうこうしていると花火の合図でお魚市場の方から神輿を担いだ威勢の良いふんどし姿の人達が一斉にこっちへ向かってきました。
 
そして準備してあった堤防の切れ目から入水です。
 




 
そしてこの辺りからカメラに水滴が落ちてきてあっという間に土砂降りです。
 
急いで車に戻って少し待ってみましたが雨の止む気配無しだったのでそのまま撤収としました。
 
まあ神輿はいつもの通り海の中でグルグルと回され巻き付けられていたサラシがみなさんに仲良く分けられて終了となったはずです。
 
そして今日はその後もゲリラ的にわか雨が繰り返しやってきたので山車の方も大変だったんじゃないでしょうか。
 
噂では今年のような盛大な開催はもう予算の関係で無理じゃないか?という話もあるしできるだけ写真で記録を残していきたいと思っています。
 
 

 

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事