飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

体罰は日本の伝統ではない!!

2013-02-18 13:51:58 | 日本

体罰=暴力=欲望
この図式は変わらない・・・
欲望が裡(うち=心の中)に蠢くと、
焦りが生まれる・・・
それが体罰=暴力だ!!

 

 その前に、『ドラマは、終わった!! 幕は、下ろされる!!』に関して、付記しておきたい。

 

 それは、

 

 拙ブログが終わりではないと言うことだ。『稲 恭宏(いな やすひろ)』(博士)を徹底糾弾!!記事が、2月18日23:59を持って削除されると言うことである。しかも、削除されるのは、NTTコミュニケーションズ株式会社のブログサイトから、削除されると言うことである。と言うことは・・・、書かなくても分かるだろう。お察し頂きたい。どこかで永遠に生き続けていると言う意味だ。その内、ご案内しよう

 どうぞ、ご安心頂きたい。

 仮に、当ポータルサイトに契約解除(今回は、回避する)されても、世の中にはいくらでもポータルはある。サーバーも多数存在する。言論は封殺される筈がない。

 とっくの昔に、避難所は設けてあるから、ご安心頂きたい。一部を掲載しておこう。

http://blog2.tumuzikaze.net/index.php?QBlog サーバーブログである。

 入り口は

  1. http://tumuzikaze.net/
  2. http://blog.tumuzikaze.net/
  3. http://shop.tumuzikaze.net/index.php?FrontPage
  4. http://bhajan.tumuzikaze.net/index.php?FrontPage


の、どこからでも到達する。避難所である。常に平行更新されている。

 又、

 その他のブログポータルはいくつも準備されている。勿論、アメブロも含めてだ。

 しかし、

 ポータルはポータルである。ポータル側の都合で、何時閉鎖されるか分からないし、契約条項もほとんど似ているが、その裁量範囲はそれぞれだ。いつ解約されるか、ポータル側に依存している。

 先頃は、アメブロではビジネスブログは多く解約、表示停止された。

 つまり、いずれも少しも安定的ではないのである。だから、上手く付き合っていくしか方法はない。ポータルも優良なブログを期待している。それはアクセスの獲得にその目的があるからだ。アクセスが増えると宣伝収入に直結する。

 要は、ビジネス展開であるから、当然と言えば当然だ。

 最後に、拙ブログがNTTコミュニケーションズ株式会社のブログサイト(ブログ人)に拘泥しているわけではない。が、比較的に上品であるからだ。

 かつて、7つ以上のブログを平行公開していたが、3つは、とある横やりで通告もなしに突然閉鎖された。詳細は割愛するが、その場合、抗いようがない。そして、HTML、リッチテキストの両方使い困難だったり、それぞれ癖もある。

 その点、NTTコミュニケーションズ株式会社のブログサイト(ブログ人)は私にとって、使い勝手良いというわけである。それだけの理由だ。細かく言えばきりがないが、動画投稿など重要なポイントであろう。

 以上で付記する事項を終わる。コメントに対する返事は、控えていて、自由にご投稿をお願いしている次第である。その方が自由闊達になるとの配慮からである。その分、この場で返事とさせて頂いた。

 さて、本論に戻ろう。

Taibatukyousimsnwest

 

 

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 運動部関係の体罰問題は痛ましい。それを容認する意見も多いが、それは自分の身に降りかからないからである。自分の身に降りかかっても、すぐに忘れるか、事後肯定にすぎない。

 体罰は、単なる暴力に過ぎない。暴力は確実に精神を痛める。このことに例外はないだろうが、人間はその時々で、合理化してしまうものだ。その典型は、親の体罰だ。虐待すらも合理化してしまうから、世に知れることは少ないのだ。

 そこで、

 愛情のあるところに、体罰は存在しないと言うことを銘記すべきだ。体罰は、暴力の体の良い言い回しに過ぎない。暴力は心の中の焦りの表現だ。パニック症状である。

 肯定できるものではない。

 何故、焦るか? 欲望のはけ口に過ぎない。あるいは恐怖のはけ口だ。それ以外に考えられない。恐怖は、裏返すと欲望になる。一番の欲望は、生存欲だろう。その他、諸々ある。

 中々、出来るものではないが、欲望を捨てると焦りは生じない。従って、暴力など発揮しようがない。暴力は、何であれ、傷つける。体も心もである。戦争は、全てを破壊する。

 さて、

 不幸にして、それにより傷つけられたとして、身体は治療によって治るが、心の傷は容易ではないだろう。しかし、心を折ってはならない。心は自ら輝く光の玉だ。心の傷は、その玉の表面の汚れに過ぎない。

 心自体は折れるものではないのだから、落ち着いて、その汚れを取り去る努力をしよう。困難かも知れないが、時と努力でそれは可能だ。そしたら、又、光を取り戻すことが出来よう。だから、けっして自殺など考えてはならない。自殺は永遠の後悔以外の何物でもない

 


【転載開始】 日本人と縄文体質 体罰は日本の伝統ではない
mosimobox
 (  20代  鹿児島  会社員  ) 13/02/11 PM07

「しつけ」について、欧米人は体罰を与えて子供をしつけているのに対して日本人は庶民も武士も体罰を与えずしつけを行っていたようです。

いい話・コピペ保管庫リンクより引用します。

***以下引用***
体罰は日本の伝統なんかではありません。むしろ日本のしつけや教育は、体罰を使わないことで、欧米人に驚かれることが多かったのです。つまり日本の伝統は、むしろ体罰を用いないところにあるといえるでしょう。

渡辺京二『逝きし世の面影』(平凡社ライブラリー、2005年)では、日本の温和な子育てについて、昔の多くの欧米人の記述が引用されています。
たとえば、戦国時代(16世紀)に日本を訪れたポルトガル出身の宣教師フロイスは次のように記しています。
「われわれの間では普通鞭で打って息子を懲罰する。日本ではそういうことは滅多におこなわれない。ただ言葉によって譴責するだけである」。
江戸時代以降でも同じだったようです。
「注目すべきことに、この国ではどこでも子供をむち打つことはほとんどない。子供に対する禁止や不平の言葉は滅多に聞かれないし、家庭でも船(長崎から江 戸への船旅)でも子供を打つ、叩く、殴るといったことはほとんどなかった」(18世紀後半に日本を訪れたスェーデン人ツュンベリ)。
「日本人の性格として、子供の無邪気な行為に対しては寛大すぎるほど寛大で、手で打つことなどとてもできることではないくらいである」(19世紀前半の日本を訪れたオランダ人フィッセル)。
「私は日本が子供の天国であることをくりかえさざるを得ない。世界中で日本ほど、子供が親切に取り扱われ、そして子供のために深い注意が払われる国はな い。ニコニコしている所から判断すると、子供達は朝から晩まで幸福であるらしい」(19世紀後半(明治初期)の日本をみたアメリカ人モース)。

実際、江戸時代の子育ては、非常に温和で、子供を大事にしたようですね。( ^^)/(^^) ナデナテ
「溺愛」といっていいほど子供をかわいがり、その一方で子育てに対する人々の知的関心も庶民にいたるまで高く、数多くの育児書が出版されていました(中江和恵『江戸の子育て』(文春新書、2003年))
日本における体罰の歴史を研究した江森一郎氏によると、江戸時代の始め(17世紀前半)ごろから、日本人は、家庭や学校(寺子屋など)で体罰をほぼ用いなくなったそうです(『体罰の社会史』新曜社、1989年)。
上記で触れた日本を訪れた欧米人の言葉からもわかるように、同時代の欧米や中国ではムチで打つなどの体罰がさかんだったため、体罰の少なさは、日本のしつけや教育の際立った特徴でした。

江森氏は、庶民教育を担った寺子屋では、罰として、居残りさせたり、立たせたりすることは行われていたようですが、体罰は非常に少なかったと推測しています。
藩校など武士の教育機関でも、同様だったようです。武士は誇りを重んじ、体罰は体面を傷つけると考えられたことから、武士の教育でも体罰はあまり用いられなかったというわけです。
江森氏は、「武士のモラルがわかり興味深い話」として次のエピソードを紹介しています。
明治六年に、できたばかりの日本の海軍兵学寮(のちの海軍兵学校)は、英国海軍少佐ドークラスを招聘し「新兵学寮規則」を制定しました。ただ、その際、佐 賀藩士出身の校長・中牟田倉之助は、英海軍式の鉄拳制裁を、「武士の伝統と作法を説き、頑として受け付けなかった」そうです(江森氏が参照している元ネタ は、鎌田芳朗『海軍兵学校物語』(原書房、1979年))。

つまり江戸時代には、庶民も武士も、子供への体罰を強く嫌っていたといえるでしょう。
明治12年(1879年)に教育令が定められるのですが、そこには「凡そ学校に於ては、生徒に体罰を加うべからず」(第46条)と体罰禁止規定が明文化されました。
日本が体罰禁止規定を法文化したのは、欧米の大多数の国々よりむしろ早かったのです。江森氏によれば、「学校体罰法禁の西欧最先進国であるフランスでさえ、(日本の)教育令の規定より8年遅れている」のですから。

日本の学校で体罰が結構みられるようになったのは、1930年代から第二次大戦中にかけてのようです。
近代化が進み、江戸の記憶が薄れてきたころから、まず日本の軍隊が徐々に変質し、鉄拳制裁が行われるようになった。そして、その影響が、学校での軍事教練などを通じて、次第に、1930年あたりから学校教育の現場に伝わった。そのように描けるのかもしれません。
この点について、著名な文化人類学者・梅棹忠夫氏(1920年生まれ)は、あるシンポジウムで、自身の体験にもとづき、「一つの証言」として体罰について次のように述べていました。

「私は、1920年代に幼稚園、小学校教育を受けた、まさに戦前の非民主主義教育を受けた人間ですけれども、私の記憶の中には、たたかれたという記憶は一 切ありません。…体罰というのは考えたこともない。全然ありません。…日本はもともと幼児に対する観念が(欧米などと)非常に違うんだ。たたいたりはしな い」(梅棹忠夫・栗田靖之編『知と教養の文明学』中央公論社、1991年)。

同じシンポジウムで、日本政治思想史の研究者・渡辺浩氏も次のように述べています。
「ある人の説なのですけれども、体罰というとまず思い出すのが軍隊における私的制裁ですが、それがいつごろ帝国軍隊ではじまったかというと、第一次大戦後ぐらいからだという。明治時代にはやらなかったというのです。
それまでは士族が多かったので、その感覚が残っていた。侍の上位者がその下の侍の顔をなぐるというのはちょっと考えられないというわけです。侍は名誉心が 非常に強いですから、人格的な屈辱を与えちゃまずいのですね。そうすると死に物狂いで反抗してくる可能性がある。たとえ主君であっても家来の侍を人格的に 侮辱すると、死に物狂いに反抗しうる。
軍隊の私刑は…、…むしろ武士的なものがなくなってから軍隊ではじまったんだという説があるのです。それが1930年代になったら、学校教育へ還流してきたと言えるのかもしれません」(同上書)。

戦後は、どうなんでしょう。
読者の皆様のなかにも、個人的体験から、「結構、先生にたたかれた」という人、あるいは逆に「ほとんどたたかれたりしなかった」という人が、それぞれいらっしゃるんではないかと思います。
一般的には、日本の家庭や学校でのしつけや教育(特に初等教育)は、意外だと思われるかもしれませんが、欧米と比較して、温和で、情緒や人間関係を大切にし、非権威主義的だと言えるようです。

たとえば、アメリカの教育学者キャサリン・C・ルイス氏は、現代日本の学校教育、特に初等教育をとても高く評価しています。
ルイス氏は、日本の親や教師は、アメリカに比べて、頭ごなしに命令したりルールを押し付けたりするなど権威主義的にふるまうことが少なく、子供の自発性を大切にしている、学業面だけではなく情緒や共感性や意欲など全人格的発達を重視している、と論じています。

***以上引用終わり***【転載終了】


ドラマは、終わった!! 幕は、下ろされる!!

2013-02-17 15:50:30 | 情報統制


ドラマは




 

終わった!!

 


幕は


 


下ろされる!!



 



芝居小屋』の


 


意思に従う!!




智に働けば角が立つ。

 

情に棹させば流される。

 

意地を通せば窮屈だ。

 

とかくに人の世は住みにくい。

 

とかく、ネット規制の世の中は、住みにくい・・・

 

と言うところであろうか?

  

 とまあ、粋がってみる程こともなかろう。

 

 要するに、ポータルサイトは、言わば『芝居小屋』と言ったところか。それを借りて芝居をしているのが、芝居主ブロガーだ。

 

 その芝居に対して、文句が付いた。

 

 その芝居、人を侮辱してけしからん。すぐに幕を下ろせ!と怒鳴り込んできた観客が一人いる。天下の公人だ。

 

 『芝居小屋』のご主人様は、冷静に対応した。

 

 なんと、相手の代理人は弁護士先生だ。しかも、天下のお膝元、江戸は赤坂(松坂町?)からではないか。きっとお目付も厳しかろう。

 

 ところが、この『芝居小屋』のご主人様は気だてがよい。一応、芝居主を呼んで、訳を聞いた。

 

 芝居主は、「何で侮辱などでありましょう。滅相もない。天下に許された言論の自由・表現の自由の範囲内でありまする。相手は、天下の公器、公人ではありませぬか。公人ならば、川柳にも皮肉たっぷりであしらわれるのも、致し方のないこと、それは世間の公序良俗でありますぞ。それを何もそれほど仰々しくなさるとは大人げない・・」

 

 とは弁論したが、内部詮議と相成ったと言う次第。

 

 結果、

 

 ブログ人サービス約款第20条

(3) 他人を不当に差別もしくは誹謗中傷・侮辱し、他人への不当な差別を助長し、又はその名誉若しくは信用を毀損する行為

  


 と言う芝居主契約条項を援用して
、一旦、この芝居は中止、幕を下ろせと決定した次第。そうしなければ、今後、この『芝居小屋』の使用は中止、契約も解除するという通知を為された。

 

 芝居主は考えたが、『芝居小屋』あっての芝居である。これ以上抗っても栓もない。

 

 どうしてもやりたかったら、ストリート芝居でもやるか。さもなくば、別の芝居小屋を創るか(創ってはいるが・・)、探すしかなかろう。

 

 それとも、公儀に訴え出て、白黒つけるか。

 

 世の中は面白いもので、他の観客は冷静だ。たまにはおかしな者もいるが、ファンは心優しい。適切なアドバイスを頂戴する。

 

 ここは冷静に、天知る、地知る、人ぞ知る・・・

 

 まあ、考えてみれば、お陰で興業は大成功したし、もう、目的はとうの昔達成もした。ここらで矛を収めるか。ファンを不安がらせて何になろう。

 

 芝居の題目はこれだけではない。少々、派手にしすぎたきらいもないではない。真に大器の御仁なら、笑って済ませる内容に、言挙げしかしない連中など相手にしている暇はなかろう。

 

 そう思えてくるのであった。

 

 公儀に訴え出て、白黒つけるとしても、白と出る保証はない。その労力たるや半端ではない。第一、たかが芝居一つの話ではないか。芝居主すらも初演の時期も忘れかけていた昔の話だ。どうせ埋没していた古芝居に過ぎない。

 

 それを掘り起こしたのは、文句を言ってきた当の観客自身だ。

 

 お陰で、リバイバルしたのは芝居主の努力ではない。が、そうなった。古傷を起こしたのは当の観客だ。これ以上、遊んでやるのも面白くない。眼中にすらない昔の話。今や、話題にすらしなくなった昔の話。

 

 幕を下ろそう。

 

 それが、最善だ。

 

  『芝居小屋』のご主人様には、今後ともお世話になることが多い。いやこれからだ。幸い、このご主人様は、行儀が良い。気だても良い。藪から棒な事は決してなさらない。

 

 それが知れただけでも収穫だ。

 

 人それぞれに考え方がある。小屋には小屋の都合もあろう。

 

 これから、少し行儀良く行くべきだとの、お諭しもあった。ありがたい。そうしよう。

 

 しかし、

 

 決して、信念は曲げない。が、戦術的には撤退も有りである。

 

 そう考えた次第である。

 

 で、

 

 2月18日23:59を持って、拙ブログ記事、『稲 恭宏(いな やすひろ)』(博士)を徹底糾弾!!は、当『芝居小屋』(当ポータルサイト)から、永遠に姿を消す。

 

 期限は2月21日だが、少し、余裕を設けた。連絡の徹底、確認の徹底があるからである。

 

 URLは、ご指摘頂いた、http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2011/04/post_089c.html だ。

 

 そして、この件は、一件落着と相成る。

 

 ご支援頂いたファンの方々に、深甚なる感謝を申し上げたい。不安を与えたことを申し訳なく、深くお詫び申し上げたい。そして、ありがとう・・・。

 

 


ドラマは、終わった!! 幕は、下ろされる!!

2013-02-17 15:26:20 | インポート


ドラマは




 

終わった!!

 


幕は


 


下ろされる!!



 


芝居小屋』の


 


意思に従う!!


智に働けば角が立つ。

 

情に棹させば流される。

 

意地を通せば窮屈だ。

 

とかくに人の世は住みにくい。

 

とかく、ネット規制の世の中は、住みにくい・・・

 

と言うところであろうか?

  

 とまあ、粋がってみる程こともなかろう。

 

 要するに、ポータルサイトは、言わば『芝居小屋』と言ったところか。それを借りて芝居をしているのが、芝居主ブロガーだ。

 

 その芝居に対して、文句が付いた。

 

 その芝居、人を侮辱してけしからん。すぐに幕を下ろせ!と怒鳴り込んできた観客が一人いる。天下の公人だ。

 

 『芝居小屋』のご主人様は、冷静に対応した。

 

 なんと、相手の代理人は弁護士先生だ。しかも、天下のお膝元、江戸は赤坂(松坂町?)からではないか。きっとお目付も厳しかろう。

 

 ところが、この『芝居小屋』のご主人様は気だてがよい。一応、芝居主を呼んで、訳を聞いた。

 

 芝居主は、「何で侮辱などでありましょう。滅相もない。天下に許された言論の自由・表現の自由の範囲内でありまする。相手は、天下の公器、公人ではありませぬか。公人ならば、川柳にも皮肉たっぷりであしらわれるのも、致し方のないこと、それは世間の公序良俗でありますぞ。それを何もそれほど仰々しくなさるとは大人げない・・」

 

 とは弁論したが、内部詮議と相成ったと言う次第。

 

 結果、

 

 ブログ人サービス約款第20条

(3) 他人を不当に差別もしくは誹謗中傷・侮辱し、他人への不当な差別を助長し、又はその名誉若しくは信用を毀損する行為

  


 と言う芝居主契約条項を援用して
、一旦、この芝居は中止、幕を下ろせと決定した次第。そうしなければ、今後、この『芝居小屋』の使用は中止、契約も解除するという通知を為された。

 

 芝居主は考えたが、『芝居小屋』あっての芝居である。これ以上抗っても栓もない。

 

 どうしてもやりたかったら、ストリート芝居でもやるか。さもなくば、別の芝居小屋を創るか(創ってはいるが・・)、探すしかなかろう。

 

 それとも、公儀に訴え出て、白黒つけるか。

 

 世の中は面白いもので、他の観客は冷静だ。たまにはおかしな者もいるが、ファンは心優しい。適切なアドバイスを頂戴する。

 

 ここは冷静に、天知る、地知る、人ぞ知る・・・

 

 まあ、考えてみれば、お陰で興業は大成功したし、もう、目的はとうの昔達成もした。ここらで矛を収めるか。ファンを不安がらせて何になろう。

 

 芝居の題目はこれだけではない。少々、派手にしすぎたきらいもないではない。真に大器の御仁なら、笑って済ませる内容に、言挙げしかしない連中など相手にしている暇はなかろう。

 

 そう思えてくるのであった。

 

 公儀に訴え出て、白黒つけるとしても、白と出る保証はない。その労力たるや半端ではない。第一、たかが芝居一つの話ではないか。芝居主すらも初演の時期も忘れかけていた昔の話だ。どうせ埋没していた古芝居に過ぎない。

 

 それを掘り起こしたのは、文句を言ってきた当の観客自身だ。

 

 お陰で、リバイバルしたのは芝居主の努力ではない。が、そうなった。古傷を起こしたのは当の観客だ。これ以上、遊んでやるのも面白くない。眼中にすらない昔の話。今や、話題にすらしなくなった昔の話。

 

 幕を下ろそう。

 

 それが、最善だ。

 

  『芝居小屋』のご主人様には、今後ともお世話になることが多い。いやこれからだ。幸い、このご主人様は、行儀が良い。気だても良い。藪から棒な事は決してなさらない。

 

 それが知れただけでも収穫だ。

 

 人それぞれに考え方がある。小屋には小屋の都合もあろう。

 

 これから、少し行儀良く行くべきだとの、お諭しもあった。ありがたい。そうしよう。

 

 しかし、

 

 決して、信念は曲げない。が、戦術的には撤退も有りである。

 

 そう考えた次第である。

 

 で、

 

 2月18日23:59を持って、拙ブログ記事、『稲 恭宏(いな やすひろ)』(博士)を徹底糾弾!!は、当『芝居小屋』(当ポータルサイト)から、永遠に姿を消す。

 

 期限は2月21日だが、少し、余裕を設けた。連絡の徹底、確認の徹底があるからである。

 

 URLは、ご指摘頂いた、http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2011/04/post_089c.html だ。

 

 そして、この件は、一件落着と相成る。

 

 ご支援頂いたファンの方々に、深甚なる感謝を申し上げたい。不安を与えたことを申し訳なく、深くお詫び申し上げたい。そして、ありがとう・・・。

 

 


NTTコミュニケーションズ㈱様から、新たな通知が来た!!

2013-02-16 20:56:57 | 情報統制

利用停止通知書である!!
条件付き利用停止通知である。
つまり、
件の記事の削除と削除連絡無き場合は、
2013年2月末日をもって、契約解除とある・・・。

 どうしたものかなぁ~。

 意地を通すか?

 戦術的撤退か?

 明日まで、考えよう~っと。

 削除期限は、2013年2月21日。

 とにかく、ご報告を!

Img_20130216_0001del

「IMG_20130216_0001del..pdf」をダウンロード

 戦術的撤退となれば、これで三度目だ。二度あることは、三度あると言うが、まことにもって妙な事になった。

 ブログ人サービス約款第20条

 (3) 他人を不当に差別もしくは誹謗中傷・侮辱し、他人への不当な差別を助長し、又はその名誉若しくは信用を毀損する行為

 に中ると言うから、ポータル側の対抗しては必ず、拙ブログは消えることになろう。

 まあ、

 今夜、ゆっくり夢の中で考えるとしよう・・・。


Meteorite falls in Russia

2013-02-16 08:37:10 | インポート

ロシアの隕石落下!!

 解説なし!

Meteorite falls in Russia

<iframe width="560" height="315" frameborder="0" allowfullscreen="true" src="http://www.liveleak.com/ll_embed?f=35fd07c3db54"> </iframe>

Взрыв в Челябинске








これはアニメ創作だろうな!!?


Взрыв в Челябинске 15.02.2013