飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

全く持って、同感!! 自棄(ヤケ)になるな自民党!!

2009-11-06 17:08:14 | ブログ

今、国会審議が面白い!!
予算委員会審議が面白い!!
何がって?
真偽が如実に顕れる.......!

 


 偽は、言うまでもなく自民党元大臣。彼らは、己を省みず、相手の粗を探すことに汲々としている。その姿勢は見苦しい。又、先輩面も厚かましい。もう一つ、隷属と利権の構造を自白する愚かしさも露呈する。

Plc0911061126007p4

 

 

 本人はその事に気が付いているのだろうか? 気付いてはいまい。

 

 

 今や、攻守逆転して、『なんで、こんな立ち回りをする羽目になったのか? これまではふんぞり反って、適当に質問を躱(かわ)しておれば、良い立場だったのに.......。』と、臍を噛む想いが伝わってくる。そうとは言ってはいないが、石波茂自民党政調会長はテレビで忸怩たる思いを露吐していた。

54936

 

 

 それは、自業自得と言うべきである。

 

 

 それにしても、国会審議に『大祓祝詞』とは、ユニークな発想。ふるいちまゆみさんの祝詞の効果に驚嘆する一人として、悪い意味ではなく、心の中で『ほくそ笑んで』しまった。自業を祓う事は、時宜を得ている。彼らはいらだっているのである。

 

 

 人がいらだつ原因は、ほとんどその人の裡にある。自らを省みないことにある。お祓いとは、心の省察を意味する。省察力こそ、内省こそ、心を清める真の力だ。心が清まると、いらだちは収まる。

 

 

 本当のところを言うと、今、自民党議員は、隷従と怠慢と利権の惰性から真に贖罪を示すべきだ。それなくして、真の再生は決してないであろう。

 

 

 

【転載開始】

大祓詞
 

参院予算委員会での自民党の態度があまりにも酷いので、テレビ画面に向かって、ただいま大祓い祝詞を奏上しました。


舛添 さん、川口さん、酷すぎ!
舛添 さんは昔から嫌いだけど大臣になってますます人相が悪くなった。
大臣が出来なくてさぞかしイライラしてるんでしょう。
川口さんは傲慢。
外務のことは自分が一番知ってるかのように嫌味な質問、嫌がらせ。
同僚に向かっての薄ら笑い。

立場が変わるとその人の本性が見えてきて面白い。

自民党のターゲットは民主党じゃなく鳩山さんなんだ。
旧政権の酷さをみると、ますます民主党を応援したくなる。


民主党、頑張れ!!!
鳩山さんはやっぱり品がある。



忍者「しかし、あれだな、自民の連中はほんとに日本の事、国の事考えてるか?
って思うな。政権さえ取り返せば、みたいな感じにしか見えない。鳩さんと民主を
どうにか潰そう!粗を探して突いて崩そう!しか無いな頭の中に。鳩さんは特に
沈着冷静に応答してるのに、質疑に出る輩は目くじら立ててアホか!って思うく
らいみじめに見える。自分たちの為にじゃ無くて、カメラのこちら側に居る国民の
為に在れ!と思う今日この頃です。

質疑してる貴方がたがして来た事でしょ?ってバシッと言ってやりたいよ。鳩さん
たちは貴方がたの尻拭いを一生懸命してるんじゃないか今!ってね。さも鳩
さんが悪いみたいな言い方で、まあそうやって追いつめて行こうとしてるんだろ
うけど、でも元を正せばが貴方がたがした事でしょ、だよね。質疑する方向が逆
じゃ無いの?後ろ向いて後ろの御同輩の方々に言いなさいよ!って思う。

例えばさ、見てる視聴者の声が画面に流れるようになると面白いよね。今の時代
チャットとか有るんだからさ、視聴者の書き込みをドンドン画面の下でも上でも
流して行く。視聴者も現場には参加出来ないけど、視聴し意見を述べる事は出来
るはず。そうしたら面白いのにな。そしたら今よりも市民の意識が中央に向くと思う
な。まあ、これは無理にしても、途中で「では国民の声の一部を御紹介します」と
次々に書き込みを読みあげて聴かせる。」

月のひつじ「まゆみさん、こんにちは。私も国会中継をつけていました。いやはや同感です!
そ うですか、大祓祝詞をされたんですね。さっき、その岡田外務大臣の答弁が終わったみたいですが、イライラは鎮静したような?^^ 川口さんも、私が外相 だったら!(外相は自分の物だったのに!)的な質問ぶりですね。すみません、上のコメントの「イライラは鎮静したような?^^」は、川口さん・舛添さん側 のイライラの事です。」

AK「中継は見ておりませんが、大よそ想像つきます。見ている人はちゃんとわかってると思います。酷ければ、酷いほど安心できます。不思議ですね。酷いということに本人たちが気付くまでは、まず当面何の問題も無いでしょう。

問 題は酷いということを自覚した後ではないでしょうか?。スマートな打ち手を出してきたときに、どう返すか、これは難しいところではありますが、現在の自民 党に対してもなめてかからないのが今の民主党。慢心は全くみえません。どうあがいても、当面民主党は安泰だと思ってます。これはもはやトレンドですね。」

瑠奈「私も今日は仕事が休みなので国会中継見てました。
川口さん、怖かった~。あれはイジメみたいに見えました。

祝詞なさったんですね!
ちょっと前まではすごくざわざわしていて野次も五月蝿かったのに、
今現在はなんだか野次が減りましたね。すごい!」

ゆか「私は前回まで見ていましたが、あまりにも自民党議員の質問内容や態度、
そして野次がすごくて耐えられなかったので、今日は見ずにいました。
その代りに心の中で、「鳩山さん、民主党、頑張って!」 と応援していました。

本物は心を打つし、穏やかにします。
偽者は、心をざわつかせ、不安にさせます。
どっちが国民の見方か、心に聞けばすぐ分かるから、彼らは大丈夫ですね。

祝詞、ありがとうございました。」

月のひつじ「まゆみさん、恐縮です~。国会中継は結構長いので、チャットみたいになりますね。^^
先 ほど迄も、西田という自民党議員さんの執拗でイライラさせられる鳩山首相疑惑追及質問がありました。西田氏は質問中何度も「国民の皆さんが知りたがってい る」「国民の皆さんは見ていて絶対納得しない」を連発していましたが、それが見ているこちらの気持ちと全然噛み合ないので、見ていて辛かったです。同じ追 求するなら淡々とやってほしいです。

AKさん、こんにちは。書かれている通り、見ている大体の人はそう思っていますよね。自民にとって実は逆効果に思いますが、マスコミは民主が追いつめられていると報道するのでしょうか...」【転載終了】


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つむじさんこんばんは。全くもってその通りですね... (アンディ)
2009-11-06 19:57:00
つむじさんこんばんは。全くもってその通りですね。自民は品がない、なさすぎ。
こんな党を応援してた人が逆に気の毒。麻生さんなんかよりよっぽど鳩さんのほうが知的で品があるしね。もうなんだろ、説明するまでもないけど自民はグロいんだよね。桝添なんかテレビのおかげで安部さんに声かけてもらえただけだろ。なに自惚れてんだ。長妻さん、言い返しておきましたので。(^^)/

<返事>
アンディ 様
コメント有り難うございます。

 そうですね。見る立場によっても変わってくるでしょうが、どう見ても意図が透けて見える質問が多いですね。桝添議員がワクチンの数量を質問している場面では、何度も前任を強調していましたね。
 ワクチンの善し悪しは置くとして、数量を矮小化して、輸入を促進したのは透けて見えます。飄平

返信する

コメントを投稿