つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

市民農園から小宮公園を歩く

2018-10-25 16:32:52 | 散歩



「今日は全国的に秋晴れになります…」と云う天気予報を見て
「そうだ 市民農園へ行って見よう…」と
急に思い付いて歩いてきました。

市街地から少し歩いた ところに市民農園はあります。



秋晴れの空の下、農園が実に綺麗です。



園内を歩いていると汗ばむ様でした。



農園のほぼ真ん中にある大きな木…涼しい木陰をつくっています。
木の下には水道があって、農園で働く人は便利に利用している様でした。
名前も知らない木ですが みんなが集まる 大きな木です。



働いている方に声を掛けたら「これから玉葱を蒔くのよ…」と
楽しそうに話してくれました。



農園を一回りして、今度は小宮公園まで足を延ばす事にしました。



小宮公園の森が遠くに見えてきました。



小宮公園の北にあるひよどりの丘です。



かっての武蔵野の面影が残る雑木林の小道を歩く…



木道に入ります。
木道のベンチで絵を描いているグループに出会いました。





大谷の弁天池まで行って見ました。
公園の湧水が流れる大谷沢から取り水をしています。
天明の飢饉の時、八王子千人同心頭の萩原氏が水田を開く為
大谷の谷戸を利用して掘りました。弁天様が祀られていて
昔、その縁日は大いに賑わったと伝えられています。



雑木林の坂を登って管理棟に向かった…


管理棟、雑木林ホールに着きました。

久し振りに市民農園と小宮公園をひとまわりして来ました。
一年半振り位でした。やっぱり気分が晴れ晴れして自然はいいですネ~





最新の画像もっと見る