ミステリーのバスツアーって初めてです。
八王子発8時。行先は教えてくれません「どこへ行くのかしら…」
友達と想像を膨らませていましたが「たかが8,990円じゃね…」
配られた車内オプションの品物名の中に「ピーナッツバター」が載っていたので
「きっと千葉県あたりね…」と直感的に思っていましたが
添乗員さんもドライバーさんも行き先は教えてくれません。
でもやっぱり案の定でした。
千葉県の海ざんまいを楽しんだ一日になりました。(8月18日)
長いアクアラインを走り先ず海ほたるPAで小休憩。
エレベーターで上まで上がったけど風が強くて体の均整がとれません。
次はどこへ行くのか教えてくれません、だってミステリーツアーなんですもの…
バスはひたすら走る…
添乗員さんが配ってくれた地図を見ながら現在位置を捜す…
南房総国定公園に立つ東京湾観音に着きました。
昭和30年3月の東京大空襲で沢山の犠牲者を出した戦没者慰霊と
世界平和の思いから
5年間かけて昭和36年9月に完成しています。高さ56メートル。
どこか優しい観音像の佇まいが、いい雰囲気でした。
胎内に入る。
先ず入り口の戦没者慰霊碑に焼香してから…
螺旋階段を昇ると胎内には七福神が祀られていた。
腕展望から東京湾と房総半島の雄大な景色を眺める…
その後、又30分位バスに揺られて昼食どころ、ザ・フィッシュに着いた。
刺身 天ぷら サラダ 伊勢海老汁… ツアーにしては豪華な昼食でした。
食後、売店で海産物などの買物をする。
次にバスが着いたのは 「渚の駅 たてやま」
憩いの場として整備された交流拠点施設になっている。
この施設から桟橋形式の岸壁として
日本最長約400メートルの「館山夕日桟橋」を歩いた。
桟橋の真ん中辺りにある「そらまめ君」の所までで引き返す
強風を真面に受けるのでフラフラしながら歩いてしまう。
桟橋から小高い山の上に見える館山城がいい景観を醸し出していました。
そのあと、お百姓市場でスイカやビワソフト、アワビの振る舞いを頂いたり
又、このバスツアーメインのイワシやギラの、干物詰め放題に挑戦したけど
ビニール袋が小さいので思う様には詰められなかったぁ~
でも楽しい海と山の幸のミステリーツアーでした。