つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

雪柳の花

2019-03-25 16:14:09 | 日記


今の時期、公園や生垣で枝垂れた長い枝に、沢山の小さい花が咲く
雪柳の姿は、一際目を引くものがあります。

「白水の 流れた跡や 小米花」と云う一茶の句があります。

白水は米のとぎ汁の事で、小川に流れた時川面を真っ白に染めていく
白水を小米花(雪柳)に見て詠んだ句です。

小米花と云う別名がある様に1cmにも満たない小さい花がしなやかな枝に
ぶぁ~と びっしりと咲くところに 美しい魅力を感じます。

小さい5枚の花弁もアップで見ると
まるで野バラの花にそっくりです~それもそのはずバラ科だそうです。

びっしりと咲いている雪柳は枝の 重力にも風にも耐えている姿が
古くからある日本の花を感じました。





















最新の画像もっと見る