八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

木曽川夕暮れ

2016-08-28 19:49:32 | 生活

日が沈み始めるとこんな鳥の集団が、塒にむかうのでしょう。

「カワウ」の群れ、次々現れるので途中から数えてみました。

六つ・七つ・八つ・・・八集団が帰っていきました。

この日の夕暮れです。

川船では夜の網掛けのアユ漁に船を出す段取りをされてます。

岸近くのカナダ藻にオハグロトンボが・・・・。

産卵でしょう。

台風の直撃は避けられそうですが、きょうも雨らしい雨は降らずです。

明日は傘マークなんですが・・・・・・。それにして不快な高温多湿です。

台風が向かう所のことを思うと暑いぐらいは我慢しないといけないのかな~。(笑)

 

                 今日の野鳥・・・・・・・・何時もの林道、キビタキポイントに突然目の前に飛んできました。

渡り前の挨拶に顔を見せたか・・・・・?、写真を一枚撮らせて無言で立ち去りました。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路傍の花 | トップ | 近くの休耕田に鳥探し »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2016-08-28 21:37:28
minojiさん
先刻、大雨注意報のアナウンスがあり、大粒の雨が降りましたが、直ぐ止んでしまいました。
今夜もクーラ-なしで寝れそうです。
返信する
夕焼け (白竜雲 (はく りゅう うん))
2016-08-29 00:28:14
こんばんは!
夕焼けが綺麗ですね!
毎日でも 撮って下さい!
キビタキが! 
近くに留まってくれて 良かったですね!♪(^^)♪
返信する
gettengさんへ (minoji)
2016-08-29 03:31:35
おはようございます。
台風が近づくと天候は急変しますね。
広島で避難準備情報が出た地区(安佐北区?)がありますね。
なんだか今夜は眠れません。昼寝しすぎたか?
返信する
白竜雲さんへ (minoji)
2016-08-29 03:35:44
おはようございます。
ここの場所は夕焼けになりそうだとカメラ持参で河原に出ます。近くですので!
ロケーションが決まってるんですけどね・・・・。
「キビタキ」この時期は全く囀りません。
南に渡る寸前でしょうね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-08-29 09:18:13
いい光景ですね
特に2枚目がいいですね
さすがの作品です
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-08-29 09:29:21
夕景を撮る時は、やっぱり水絡みが良いですね(^^)
ベルさんも開けた所が有れば良いんだけど、橋の上から撮るしか無い、
川も小さいので映り込みも期待出来ないし、偶には、
河口へ行って撮りたいもので~す(^^ゞ
昨日はお湿り程度降りました、ダムの水は一向に増えません(笑)
返信する
こんにちは (imaipo)
2016-08-29 13:35:20
我が家から車で30分ほどの処に県立の公園があって
池があるんですが鵜のコロニーになってしまい
近所に住まってる方が糞尿の臭いが酷くクレームが入り
公園管理の方は鵜を追いやるのに苦労したと聞いてます、」
木々が糞尿で真っ白になり枯れてましたよ。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-08-29 16:04:01
夕焼けはいつもの木曽川なんです。
でも同じ夕景と言うのはないですね。雲がいろいろ演出してくれます。綺麗な夕焼けが出そうだと、カメラもって急いで家を飛び出してます。(笑)
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-08-29 16:07:06
TVニュースではかなり降るようなこと言うのですが期待に反してばかりです。
降ってるところもあるようなんですが・・・。
今日もこれから降るということなんですが青空です。ただ夕焼けになる可能性があります。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2016-08-29 16:10:44
カワウの塒があるところは何処もお恥悩みを抱えてますね。
この日も4~500羽は飛んで行ったと思います。
木曽川沿いにもどこかにあるようです。
琵琶湖は竹生島が糞害で対策に頭痛めてました。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事