八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

木曽川の「鴈」

2016-12-05 20:02:31 | 野鳥

マイフィールドの木曽川に渡ってきた「マガン」

今回は3週間近くになる。長期滞在の構えか?

居心地はまんざらでもないのだろうか?

少なくなったマイフィールドの水鳥、越冬してくれることは歓迎なのだが。

常に行動を共にしている仲の良い4匹、若い兄弟ではなかろうか。

元気で北帰行となればいいのですが・・・・。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽の御嶽山も冠雪 | トップ | 椿と草紅葉 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2016-12-06 08:20:59
マガン大きな鳥なんですか見たことがないです
鷺と一緒に面白い光景ですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-12-06 09:00:03
サギと仲良くしていますね
日向がやはり水の中よりもいいのでしょうね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-12-06 10:00:13
こちらにも数年前、一羽だけ来た事が有りますが、
大きな群れから逸れるんですかね(^^ゞ
今年は、珍鳥の類の情報が入りませんね(^o^;
それより何より、鳥インフルエンザが心配です(^^ゞ
返信する
こんにちは~♪ (エゾモモンガ)
2016-12-06 14:03:17
北海道では、鳥インフルエンザで
亡くなったらしいハヤブサが見つかりました!

近辺は、立ち入り禁止看板が立ち‥‥
警戒が厳重らしいです
返信する
こんばんは (たんたか)
2016-12-06 17:36:13
マガンは5月に美唄の宮島沼に来てるときに見ましたね!

夕方になると群れで来るのを「きた!きた!きた~!」
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2016-12-06 17:49:24
「マガン」は昔から「雁」と呼ばれて親しまれた鳥ですね。
竿になり鈎になりと飛ぶ姿を見上げた時代もあったようですが、今では天然記念物にしてされ人を恐れない性格が災いして準絶滅危惧種です。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-12-06 17:51:35
鷺(ダイサギ)より一回り小さいですが不思議に傍にいますね。害しない大きな鳥の傍が安全と判断してるのでしょうね。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-12-06 17:53:37
犬山は時々姿を見せますが数日で移動していきます。
今回は長逗留してますので越冬期待してるのですが・・・。
とはいえ今年は鳥インフルが気になりますね。
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2016-12-06 17:56:34
ハヤブサはインフルに感染した鳥を捕食したのでしょうか。
大陸で蔓延してるのでしょうか?
西日本は朝鮮半島経由の渡り鳥が要注意でしょうね。
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2016-12-06 17:58:50
昔のように群れて飛ぶ姿を見たいものです。
此方では精々数羽なんですよ!
”棹になり鈎になり”は嫌われ者のカワウです。(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事