八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

高温多湿の朝

2014-08-26 06:10:50 | 風景

夜中の激しい雨、そして湿度の高い朝が連日です。

上流で降った雨の影響でしょうか?川の水温は低いようです。

日の出前の水面、一面に靄で覆われてます。

そして霞む里山の林道です。弱い日差しが差し込みました。

こんな日、いつもと違う異臭が漂う林道、頭大の石も転がってます。

小さな土砂崩れは所々にあります。沢の水に濁りは少ないですが量は多いです。

白神山地で出合った土石流、広島の土石流が頭をよぎります。

まさかとは思うのですがこんな日は山に入るのは止めておこう。

早々に引き返しました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕掛けて待つ! | トップ | 夏から秋へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2014-08-26 07:46:29
minojiさん
まるで墨絵のようです!
この時期、山に入り行方不明者にならぬようご注意ください。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-08-26 08:19:48
墨絵のような雰囲気
2枚目の写真、素晴らしいですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-08-26 09:02:39
いい写真ですね
早朝でなければ撮れない写真ですね
土石流発生前には異臭がするのですね
返信する
gettengさんへ (minoji)
2014-08-26 12:06:00
今年はアルプスの山の上から山郷から市街地まで水難頻発です。
秋風を待つのはいいのですが台風シーズンの水害がまた心配になります。取りこし苦労であればいいのですが・・・。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2014-08-26 12:08:53
日の出前はまさに墨絵の世界でした。
カラ-でとっても白黒でとってもあまり変わりません。
一枚目は白黒、二枚目はカラーです。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2014-08-26 12:20:36
木曽川の上流で大雨が降った早朝は、山間部の冷たい水に空気が冷やされ川面に靄が発生します。
曇っていても気温が上がると解消します。高温多湿の空気が作り出す風景ですが不快な一日の始まりでもあります。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2014-08-26 16:01:09
22日から夫の実家に帰省してましたが
お天気あまり良くなかったですね
25日出たときは最高気温14℃札幌近くなって
やっと21℃・・・
寒くなってきましたよ
返信する
こんばんは~ (コンデ爺)
2014-08-26 18:20:36
引き返して正解だと思いますよ
今の日本はどこで何が起きても不思議ではないそうです
山や川は特に気をつけなければいけませんね
無理せず 撤退する余裕を持って 自然を楽しみましょう
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2014-08-26 20:23:17
お帰りなさい!
北海道は一気に冷え込んだようですね。
場所によっては5度まで下がったとか、秋は急ピッチのようです。
こちらは相変わらずスッキリしない曇天時々雷雨、明日もまたです。
日照は例年の40%だとか、野菜が急騰2~4倍です。
返信する
コンデ爺さんへ (minoji)
2014-08-26 20:38:31
minojiも山が好きであちこち登りました。
秋田の白神山地の縦走では九死に一生を得ました。
地元紙にあわや大遭難なんて記事になりました。
4時間隠れ場所も、逃げ場のない尾根道、雷鳴にさらされました。
近くにも何度か落雷、近いときは衝撃が伝わる数m先ですした。
雷の怖さは骨身に沁みております。
里山では下や横から稲妻は走らないと思いますので
遠くに雷鳴が聞こえたら即下山、車に退避です。
雷にはコンデ爺さんに笑われるかもしれない臆病者です。山では決して命を棄てません。(笑)
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事