八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

増水の河

2021-08-16 06:00:00 | 花・樹木

数日莱雨が降り続いてます。もう秋雨前線でしょうか?

昨日は雨の中休み、運動不足解消にいつもの川沿い散策路です。

散策路の夕景スポットの一つです。

普段は下記の流れです。木曽川本流とは中州で派川状態になっている場所です。(21/3/2同場所から撮影)

木々が茂っていた中州が水没、本流が見通せ一体化してます。

今日から前線が北上雨模様に戻るという天気予報です。

今のところでは犬山下流部での堤防溢水迄は数mの余裕があります。

犬山市内も上流部では避難勧告も出ていましたが、拙宅の地域は普段通りです。

 

岸辺の駐車スペースへの入り口付近に集まったゴミ(流木・竹材)です。

夕方には水が引きここから漁に出る人が、ごみだけは撤去されたようです。

水は引いても泥だけは残ります。車を乗り入れると大変です。

堆積した泥にタイヤが埋まり進退できなくなります。今日も知らない人が難渋するかな?

 

水没した草地にいたコオロギでしょう。避難してます。

「シオヤアブ」は遊歩道の柵から流れをにらみつけてます。

今日は前線が再北上、雨が降りそうです。

例年なら猛暑の「お盆」も今年は30℃以下、湿度だけは高いです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう立秋だ! | トップ | 「クロアゲハ」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2021-08-16 10:15:22
オリンピックが終わったら、大雨
全国的に被害が出ています 困ったものです
返信する
Unknown (ma_kun)
2021-08-16 11:35:25
線状降水帯で各地に災害が発生していますね。
昨日は雨も止んで淀川へウオーキングがてら行ってみ
ましたが河川敷まで増水していなかったです。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2021-08-16 14:02:38
各地で大雨被害が出てますね
minojiさんの所は大丈夫でしたか!
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-08-16 17:58:56
家を探すにあたり、旧城下町を周辺を探したのは正解でした。
犬山の古城は固い岩盤上にあり、川には近いのですが洪水の恐れは少ないかと思っています。
地滑りや低湿地にお住まいの方はお気の毒ですね。
温暖化が急速に進みすぎます。
返信する
ma_kunさん (minoji)
2021-08-16 18:00:47
当地の周辺では避難指示が出ました。
土砂崩れと洪水です。木曽川水系の上流に降雨が集中しました。
拙宅近くの河も4m程水かさが上がり、岩石のぶつかり合う不気味な音がしてました。
ただ堤防が溢水するまではまだ数mの余裕がありました。
返信する
たんたかサン (minoji)
2021-08-16 18:08:38
今日は雨も中休みの一日でした。
今夜からまた前線が戻るようで明日・明後日と
雨が降り続くそうで要注意になりそうです。
今回の愛知岐阜の降水は木曽川水系に集中してます。
上流では溢水していますが」、今のところ自宅周辺の溢水にはまだまだ余裕があります。大丈夫と判断しています。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2021-08-22 09:02:48
minojiさん
土地は小雨、26℃ですが、風邪が冷たく、先刻からくしゃみ連発、鼻水ずるずるです。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2021-08-26 06:22:01
コロナに猛暑豪雨災害と大変な夏ですよね~
残暑もまだまだ厳しくなりそうです・・・
返信する
gettengさん (minoji)
2021-08-28 11:57:42
お久しぶりです。買い換えたPC不調で参っております。
ブログ発信もままならずでやっと何とか使えるようになりました。
PC本体だけ買い換えたのですが、モニターはじめ付属パーツも10年の間に陳腐化したようです。
メジロもヒヨドリのような姿で困っております。
モニター買い換えないと治らないようです。
返信する
IKUKOさん (minoji)
2021-08-28 12:04:57
すっかりご無沙汰です。
各地で豪雨被害がありました。
木曽川も上流部で被害が出たようでしたが当地は水かさが上がっただけで済みました。
年々ひどくなる天候異変温暖化止めないと世界各地で大荒れ大変ですね。
せめてコロナ禍だけは早く収束してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事