八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

もう立秋だ!

2021-08-09 19:15:37 | 野鳥

立秋とともに立て続けに台風9・10号です。

というのに連日蒸し暑い!日本も熱帯気候になったのか?

山岳地に積雪が少ないためか、水の少ない川で餌も取りにくいようです。

ダイサギとアオサギが川の中央辺りに出来た中州で思案気ですね。

 

ノブドウの花に蜜を求めて飛ぶ「アオスジアゲハ」です。

蝉の抜け殻も目立つようになりました。

「クマゼミ」がやや減りに「アブラゼミ」の声が混じるようになりました。

季節の移ろいが感じられます。

「ツクツクホウシ」が泣き始めるのはもう少し先かな?

ともかく早く涼しくなってほしい。今年の暑さはことのほか体に応えます。


やっとオリンピックも終わった!

オリンピック担当大臣の閉会の挨拶、長いわりに中身が乏しかったな~。

コロナ・猛暑に散々、世界から集まって苦汁を味わった選手も多かった。

世界のアスリートが異常気象を味わったオリンピックだった。

猛暑に身をもって苦しんだ世界のオリンピア、

地球の温暖化防止を世界に訴えるスピーチが欲しかったな~。

絶好の機会だったと思うのだが!

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タマムシ」 | トップ | 増水の河 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2021-08-09 23:17:58
もうこちらは1週間以上前から、ツクツクボウシ鳴いてますよ(*^^*)
北海道は、マラソンが終わった途端、涼しくなったようですね(笑)
我が家も今、雨の心配がないので、二階の窓開けたら涼しいと言ってました。
もう近年はずっと、異常気象が続いてますね(ノ_-;)ハア…
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-08-10 10:44:54
札幌のマラソンで30人が途中棄権したようです
猛暑だったのですね
返信する
こんにちは! (たんたか)
2021-08-10 16:30:45
先週は30℃以上の気温が続いていたんですけど
今日は19℃・・・室内は24℃くらいかな
まだ着るもので何とかなってます(^-^;
返信する
たんたかサン (minoji)
2021-08-12 06:51:21
おはようございます。
こちらは35℃超えの日々です。
やはり北海道の夏は過ごし良さそうですね。
今日からはしばらく雨模様、梅雨末期の様子だとか?
まもなく雨雲に覆われます。
予報では10日ほど続くようです。長雨の後秋空が広がる?とうれしいのですがね~。
返信する
ベルさん (minoji)
2021-08-15 09:25:09
REコメが発信が何処へ?漏れ???<m(__)m>
オリンピック終わると長雨引きこもりです。
蝉の声も聞こえなくなりました。
きっと木曽川岸はゴミだらけだろう?
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-08-15 09:37:54
REコメが発信が何処へ?漏れ???<m(__)m>
皮肉にもオリンピックが終わったら涼しくなりました。ただ雨続き引きこもりの日々です。
コロナが燃え盛ってます。予防も手の施しようがないといった体ですね。
ロックアウトしか残ってないようですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事