八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「クロアゲハ」

2021-08-28 11:15:03 | 昆虫

熱帯多雨地帯のような天候が続きました。

久しぶりで差し込む陽射しは、肌に沁みるような暑さが戻りました。

 

クサギの花に「クロアゲハ」です。

なかなか撮らせてくれなかった蝶、やっと収まってくれました。

芙蓉も咲き出しました。

蝉の声もめっきり少なく、ツクツクホウシ!ツクツクホウシ!の声に代わりました。

雨続きの間に「ツバメ」は移動、変わって「コシアカツバメ」の飛翔の姿を見かけましたが、それもすぐに姿を見なくなりました。

朝夕の風は秋の気配を感じます。


 オリンピックの終了とともに新コロナはまたまた蔓延

そろそろ思いっきり深呼吸ができるコロナに汚染されてる恐れのない空気が吸いたいですね。

マスクが離せません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増水の河 | トップ | 「アサキマダラ」&「アカタ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2021-08-29 11:07:59
コロナ感染が拡大しています
当市は2千人を超えました 毎日30人~40人の感染が
怖いですね
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2021-08-29 11:36:20
雨の後は残暑が厳しいですよね~
黒アゲハは本当に美しい!!
我が家の庭にも来てほしい!!
コロナ感染が地方にも広がり毎日感染者数に
おびえています。
出来ることはマスクに人混みを避けることぐらいしか
ありません・・・
返信する
こんばんは! (たんたか)
2021-08-29 22:49:36
たまに庭をヒラヒラ・・・黒い蝶が!
でも止まってくれないですね
すぐにいなくなります。好きな花がないんでしょうね(^-^;
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-09-01 18:45:38
こんばんは!
当地もコロナが燃え盛ってます。
もう我慢の限界、2年ぶりに人と出会わないように、人気の少ないお山にドライブで脱出してきました。
さすがに2000m付近は空気もひんやり、
思い切り深呼吸、胸中が洗われる気がしました。
返信する
IKUKOさん (minoji)
2021-09-01 19:01:37
当地も燃え盛ってます。今なら人出が少ないであろう田の原にドライブ(女房の運転)してきました。
定宿にしてきた御岳休暇村も宿泊者は少なく(数人)、感染防止に気配りもしっかりしたお宿でした。
熊さんに気を付けながら蝶を追いかけてきました。(笑)
返信する
たんたかサン (minoji)
2021-09-01 19:06:47
黒いアゲハはどれもなかなか写真に納まってくれませんね。
今回は深呼吸しに2000m付近のお山に!
高山性の蝶を探してきました。
女房の運転は横で緊張、疲れました。(笑)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事