八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「季節の鳥」・・・・・ルリビタキ

2014-12-17 06:19:48 | 野鳥

今年はノーベル賞の影響か、各地の街角には「青」が氾濫してブーム?

 

幸せを運ぶ、青い鳥の方は、なかなか青い色を見せてくれませんでした。

やっとカメラに収まってくれました。

寒さとともに山を下りてきました。「ルリビタキ」♂です。

盛んにこちらを気にします。どうやら餌付けされているようです。

「ルリビタキ」♀

そしてこちらは若鳥ではと思われます。雌雄は解りません。

もし上の鳥が雄であれば、徐々に青く変身します。

ただきれいに青く光る(1・2枚目)には3年以上かかるようです。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「季節の鳥」・・・・・・コ... | トップ | 国営木曽三川公園138タワーパ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2014-12-17 07:31:39
ルリビタキの青は、LEDの青よりきれいですね
やはりメスを惹きつけるたまの色なのですかね
返信する
おはようございます♪ (エゾモモンガ)
2014-12-17 07:41:16
其方では、ルリビタキが見れるのは、この時期なんですね~♪
近くで撮れたようで、ナイスです (^0^)V
ルリビタキは、札幌近郊では春の野鳥です!

早く起きて、写真整理をしてますが‥‥ 
テレビでは、大荒れの模様ばかり
車の横転やら、凄い雪の量で、最近の気候は変!

返信する
おはようございます (imaipo)
2014-12-17 07:58:27
ルリビタキの一ファンです(笑)
色を見てすっかり好きな鳥になりました
昨年は1度見ましたが、今年はもう少し回数多く
見たいと思ってます、良い色になりまで2~3年ですか
良い色の鳥見たいです。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-12-17 08:05:08
minojiさん
ルリビタキノブル-とフェルメ-ルのブル-はよく似ていませんか?
だから、両方とも大好きなんです。

今日の当地は銀世界で、急きょ外出は取り止めました。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2014-12-17 10:17:27
もうお山は、カメラマンでいっぱい(笑)
ルリも人の多さに呆れてるのではと思います(笑)
ベルさんも餌付けなしで撮ってますが、餌付けの方達が、
山に入り始めたので、敬遠しています(^_^;)
一日中、鳥の出る所に張り付いてますから、
他の人が近寄れません(-。ー;)
返信する
こんにちは! (たんたか)
2014-12-17 14:39:50
ルリビタキ 綺麗な色ですね
この色が出るまで3年以上かかるんですか!
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2014-12-17 20:55:50
こんばんは!
雄としての強さを雌にこの色で訴えるのでしょう。
きれいな色は長生きしてる証拠頼もしく映るのかも知れません。
ただこの鳥は樹陰に縄張りを持ちます。
木陰では案外保護色にもなっています。
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2014-12-17 21:02:40
こちらではルリビタキは春から夏は亜高山に移動して繁殖します。
里に下りてくるのは雪が被る冬になってからです。
この寒波で数が増えるのではと期待しています。

北海道大荒れですね。こちらでもニュースが流れてます。
犬山も夕刻から雪が降り出しました。明日の朝までの予報ですがこの分だと明朝は大雪になりそうです。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2014-12-17 21:12:15
こんばんは!
いい青色の鳥は少ないです。
ルリビタキは、里に下りてくるとそれぞれ縄張りを持ちます。
過去の観察から同じエリアには、元気であれば前年の鳥がやってくることが多いです。
無事に夏を越しきれいになって戻ってきてくれることを期待しています。
昨年見かけた場所に行けばきれいな青になった鳥が現れるかもしれませんよ!
寿命は数年(5年前後?)と思われます。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2014-12-17 21:15:06
こんばんは!
調べてきますとおっしゃる通りですね。
フェルメールの青はルリビタキのそれとそっくりです。
金より高かった高級な色(絵具)なんですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事