八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「鴈」

2016-12-16 17:49:37 | 野鳥

過日取り上げた「鴈」、1ケ月超える逗留です。

すっかり馴染みました。

お城の下の芝生で仲良く餌を啄んでます。

お腹が大きくなったのでしょうか?どこかに・・・・。

 

近在で鳥インフルの兆候は報告されてない。

無事今冬を乗り切って北に帰ってほしいものだ!

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイフィールドも冬本番に! | トップ | 今朝の出会い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒューマン)
2016-12-16 18:41:33
そうですね
鳥インフル 各地で報告されています
なんとか乗り切ってほしいですね
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-12-16 18:52:33
中部地区では名古屋の動物園に続き、三重県で野鳥の「オオタカ」が死んでいたようです。
どうも近在にウィルスを持った渡り鳥が相当数渡ってきてるようです。
返信する
こんばんは~♪ (エゾモモンガ)
2016-12-16 20:17:44
雪が無くって、いいですね~♪

苫小牧と道東で鳥インフルが発生しました
国際ツルセンターの小魚撒きは、中止だそうです!
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2016-12-16 20:44:08
鳥インフル、困ったものですね(^^)
ベル家御用達の、新鮮卵を買ってた鶏舎が、
今年の9月に廃業しました。
そこのおじさんが言うには、鳥インフルが流行ると、
ハラハラして生きた心地がしなかったって(^^ゞ
月に一回消毒して、鶏舎は何時も真っ白でしたよ(^o^;
流行る前にやめて、ホッとしてるでしょう(^^ゞ
返信する
こんばんは (たんたか)
2016-12-16 22:30:57
北海道でもまた鳥インフルエンザがでました

庭にくる野鳥に餌やってていいのかな・・・
なんて思いながら来ると餌をやってます
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-12-17 06:45:02
minojiさん
誰よりも野鳥に近づいている貴兄、鳥インフルエンザにはご注意ください。
それに、貴兄の方からも野鳥にうつさないようにも心掛けてください。
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-12-17 08:41:32
大変ですね今年は各地で鳥インフルエンザで
動物園でも閉園してる場所もあるようです
おさまってくれると良いですが。
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2016-12-17 22:34:25
雪はないのですが日本海からの冬の季節風は強い中部地区なんですよ!体感気温は下がります。
今日も底冷えのする一日でした。
鳥インフル北海道は初めてかな?
朝鮮半島で抑え込まれてないようで半島経由で渡る鳥が持ち込むようですね。
此方は毎年インフル騒ぎが起きてます。
前回は三河地区でしたが今年は尾張地区です。
名古屋市動物園がやられました。年内休園に追い込まれてます。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-12-17 22:38:30
養鶏業者は何処もこの時期ピリピリしてますね。
何十万羽と殺処分に追い込まれると鳥も可愛そうですし損害も莫大でしょうね。
我が家はスズメの餌付けやめました。
近所から苦情が出ない内に!
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2016-12-17 22:43:13
気持わかります。
拙宅はスズメが集まってきてたのですが餌撒きは止めました。
毎朝数十羽が集まってきて餌を待ちます。近所から苦情が出ない内にです。
今年は北海道から古米をたっぷり持ち帰ってきたのですがに・・・。
マガンに撒いてやろうかなと思ってるのですが、適当な場所が・・・・?。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事