八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

鳥追いの合間に!

2017-11-09 06:31:49 | 生活

水鳥シーズンで近くのため池に!

まだ鳥の数は少なく手持ち無沙汰の時はこんな風景にカメラ向けてます。

朽ちた杭です。ここまで朽ちるともう鳥は止まらないですね。

でも安定した足場が確保できる杭にはカワウが休んでます。

すべての杭にカワウが並ぶ光景は見られなくなりました。(-。-)y-゜゜゜

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽川に水鳥が次々と | トップ | 山茶花が咲いた日 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-11-09 07:52:35
杭に止まるカモや鵜こちらでも見かけます
またこのような杭私も時々撮ってます
草なども生えておもしろいですね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-11-09 08:42:42
minojiさん
枯れ木も池の賑わい、アクセントになっていますね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-11-09 09:36:42
水の中の杭は、カモ達の争奪戦が見られます(笑)
最近の台風3つのお陰で、川の様相が変わってしまいました。
綺麗な砂地の川底が、一転して砂利底になってしまい、
水も中々引かず、未だ鳥の水浴びする中洲が、出て来ません(^^ゞ
もう引かないんだろうかと、心配してます(汗)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-11-09 09:41:36
これでは、杭を求めて競争になりますね
居座る様子がいいですね
返信する
imaipoさん今晩は! (minoji)
2017-11-09 19:09:35
杭からいろんな植物が芽を出しますね。
時にはこの時期綺麗に紅葉してくれることがありますね。探すんですが今年はまだです。
返信する
gettengさん今晩は! (minoji)
2017-11-09 19:14:56
朽ちた樹肌と紅葉のコントラストがあると季節感が出るのですが・・・。
鳥が止まって糞をしたのでしょうか?その中の種が発芽して木立になったか?
すすきのような細い葉の草は風に種が運ばれたのでしょう。
返信する
ベルさん今晩は! (minoji)
2017-11-09 19:21:52
木曽川も同様なんです。
上流の大雨で水かさが増え、ダムの放流でヘドロが川底にたまったようです。
お蔭で水草がなくなり草食性のカモ(マガモ・コガモ・オナガナド)は姿を消しました。
なかなか元に戻りませんね。こちらはここ3~4年すっかり寂しくなった川面です。
温暖化が鳥のえさ場を壊してしまった事例かもしれませんね。
盛期の1/5になった水鳥はほとんどが魚食性の水鳥(ミコアイサ・カワアイサ・カイツブリ類)です。
返信する
ヒューマンさん今晩は! (minoji)
2017-11-09 19:25:15
ここで多いのは嫌われ者のカワウです。
個体で座って羽を乾かしてます。
以前はずらっと並んだのですが最近は数羽が席取りしてるのかな?(笑)
返信する
こんばんは! (たんたか)
2017-11-09 21:28:47
朽ちた杭もいい感じですね 絵になります
鳥が運んだ種か 芽を出して大きくなってるんですね
返信する
たんたかさん今晩は! (minoji)
2017-11-10 20:18:47
生える草木で綺麗な紅葉になる時もあるのですが、生息環境は厳しいのでしょう。せいぜい1~2年かな?
日照りが続くと枯れます。あまり成長したのは見たことがないです。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事