八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

初夏のマイフィールド

2019-05-24 06:16:41 | 生活

こんな雲が広がりました。

さわやかな五月の風が吹き抜ける朝でした。

 

ユリノキの花が咲いてます。

エゴノキは清楚な白い花がぶら下がります。

その蜜を求めてこれまた熊蜂もぶら下がってます。

 

 

さわやかな夏の風に乗って聞こえるはずの声が聞こえません。

カッコウ・ホトトギスなどの通称「トケン」類です。

異常気象が影響してるのでしょうか?

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメ巣立ち | トップ | フクロウと出会いました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2019-05-24 06:29:48
minojiさん
最近の異常気象で、野鳥の分布も変化しているのでしょうか?
海の魚にはかなりの変化が見られるそうですね。
返信する
gettengさん (minoji)
2019-05-24 07:24:34
おはようございます。
分布が変化してるか否かはわかりません。
ただ渡り鳥に関しては何かの影響が出てるのではと思いたくなります。
広範囲で調査しないとわからないとおもいます。
人間がはっきり自覚するようになったときは手遅れかな。
プラごみのマイクロチップの海洋汚染も大きな影響が出てきそうですね。
自然破壊は取り返しがつかないところまで来てるでしょうね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-05-24 08:57:56
地球の汚染が進んでますね(^^)
心配ですが、環境汚染の改善に協力しない国も有るので、
どうしようも有りませんね、プラスチックを、
世界規模で廃止すべきなんでしょうね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-05-24 09:30:04
クマバチ 一生懸命ですね
今日も真夏日 日焼けしそうです
返信する
ベルさん (minoji)
2019-05-24 09:53:19
孫子の代に負担を残しますね。
我々世代はいい環境で過ごせたと思います。
戦後のナイロンが今日のプラごみを作り出したはじめですね。
高度成長の後遺症、我々世代が作り出してしまったんですね。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-05-24 09:55:36
今日も朝からピーカンです。
強めの日焼け止め塗り込んでウォーキングです。(笑い)
返信する
こんばんは! (たんたか)
2019-05-24 21:27:44
陽が出てても日陰に入ると寒かったです
天気予報では週末はかなり気温が高くなると・・・
運動会の学校が結構あるようですが大変ですね
返信する
たんたかさん (minoji)
2019-05-25 05:17:54
まだ朝晩はひんやりしますね。まだ土中への蓄熱が少ないのでしょうね。
湿度も低いので助かります。
今日はまた一段と熱くなりそうで34℃予想です。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事