八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

ツバメ巣立ち

2019-05-22 05:54:07 | 野鳥

巣立ちして何日目だろう?

体つきはもう親鳥と変わりません。

飛翔力が弱いのでしょうか?親鳥が運ぶ餌を待ってます。

親鳥が「来た!」っと催促です。

でも隣の鳥に!

「次は 頼むよ・・・・」といってるかどうか?(笑)

親鳥は大忙しでした。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イチモンジチョウ?」 | トップ | 初夏のマイフィールド »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2019-05-22 07:40:56
minojiさん
最近は人間よりも野鳥他自然界の方が子育ては―当たり前なのですが―素晴らしいですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-05-22 09:32:28
これは貴重な写真ですね
何回も見てしまいました
返信する
おはようございます! (たんたか)
2019-05-22 09:42:09
ばら撒いたご飯をスズメが運んでいくようになりました
そのうち子供くるかも~って待ってます
返信する
gettengさん (minoji)
2019-05-22 13:18:15
5月バードウィークはいろいろな鳥の誕生ラッシュです。
野鳥の子育てを観察してると応援したくなりますね。
人間は生殖子育て本能退化したんでしょうか?
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-05-22 13:22:23
ツバメの親は大口を空いてるヒナに餌を運ぶと聞いたことがあります。(真偽は?)
見てると順に餌を運んでるように見えますね。
親の苦労よくわかります。(笑)
返信する
たんたかさん (minoji)
2019-05-22 13:24:06
北海道は気温の関係で営巣が少しずれるのでしょうね。
間もなく大きなヒナを連れてやってきますよ!
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-05-23 11:05:46
昨日ツバメの給餌風景を見ました(^^)
幼い子も水浴びしてました。
近くで撮リたかったけど、陽の加減が悪く、
白っぽくなってしまいました(^_^;)
返信する
ベルさん (minoji)
2019-05-23 11:54:39
この時期いろいろな鳥の巣立ちかわいいですね。
光の加減でなかなか撮り難い気持ちわかります。
特にツバメは飛翔が早く給餌もあっという間でタイミングが難しいですね。
偶然連射した一枚がタイミング会いました。(5枚目)
でも次のシャッターでは6枚目まで移動ですからね~。1秒以下の世界です。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事