八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

白いキノコ

2022-08-02 07:12:38 | その他

早や8月もうすぐ立秋、相変わらずコロナ禍が燃え盛ります。

当たり前になった猛暑と台風・大雨の時節ですね~。

高温多湿の中で元気に出てくるのが菌糸類です。白いのだけを集めました。

小さいキノコが密集

此方はソフトボール大でボールのようです。(オニフスベ?)

おいしそうなキノコ

可愛いキノコ

サルノコシカケ状ですが真白です。

 

上掲何れも名前はわかりません。キノコ誤って食べて踊り狂わないように!

最近若者の間に「ブレイクダンス」なるものが受けている。

世界大会も開かれ2024年パリオリンピック種目ににもなるとか。

ふと思い浮かんだのは高度成長期に宴会で踊られた「タコ踊り」

日本のお家芸になるかも(笑)

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマキリ&カマキリモドキ | トップ | 「カミキリムシ」と「カミキ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2022-08-02 12:24:31
先日主人が歩いてたら、でっかいキノコが生えてたぞって(笑)
多分オオシロカラカサタケだと思うけど、大きくなると、
何時も誰かが踏んで、潰されてしまいます(笑)
可愛いきのこは、キツネノハナガサだって、こちらでも偶に見ます(^^)
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2022-08-02 13:59:07
キノコは、スーパーで買って食べます
自分でとっては食べられません
返信する
おばんです! (getteng)
2022-08-03 00:37:15
minojiさん
自分では生のキノコを買ってきて調理することはあり得ません。
こういう怖いものは、レストランなどで食べるのに限ります。
4回目のワクチン接種を終えたらもう5回目の話が出ています。
何十回打てば気が済むのか、その内、サル痘も打てなんてことになるのかも?
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2022-08-03 08:35:21
白いキノコ・・・・美しいですね~
最近ダンスが注目されていますね~
日本人もリズム感が良くなってきたのか~
ブレイクダンスなんてその名の通り体が壊れてしまいそう(笑)
返信する
ベルさん (minoji)
2022-08-04 07:13:59
一昨年オニフスベ(人頭大)が発生した近い場所に掲題のボール状が三つ発生しました。
もっと大きくなるかと見守ってましたが、二つは壊され砕かれました。残ったのは4っか後に茶色に変色朽ちていきました。オニフスベより小さいので??と思ってました。
「キツネノハナガサ」なるほどです。いつもありがとうございます。
返信する
gettengさん (minoji)
2022-08-04 07:31:23
おはようございます。
キノコは信頼できる同定がないと食用にしません。
暑さが加わって狂ってはたまりませんから。(笑)
コロナのお陰で高齢者はワクチン漬けですね。
一回接種で終生免疫ができるワクチンがが欲しいです。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-08-04 07:35:26
おっしゃる通りがいいです。
キノコはスーパで買うに限ります。
道の駅などキノコ狩りで採取したのは一切口にしません。
時々間違いがありますからね~。
返信する
IKUKOさん (minoji)
2022-08-04 08:04:06
キノコは見かけに寄らず触るだけでやけどするようなのもあるようで一切素手では触りません。
カメラ素材として記録だけです。
なかなか作品にはなりません。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事