八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

カマキリ&カマキリモドキ

2022-07-29 16:54:40 | 昆虫

みかけない「カマキリ」です。

翅が透明そして前肢を抱え込む姿勢、初めて見るカマキリ?と思いました。

帰宅後調べて「カマキリモドキ」とわかりました。

初めての出会いです。

此方は見慣れたカマキリです。

こうして比べると似てるがカマキリとは違いますね。

 

雨上がり、早朝の竹の新梢の先端に露が・・・。

 

コロナは修まる兆しなし。

今年末には5回目のコロナワクチン接種?インフルエンザはどうなるの?

マスクなしで街中闊歩したいですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッコウハゴロモ(成虫) | トップ | 白いキノコ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2022-07-29 17:51:09
カマキリモドキ、画層をクリックしてGoogleレンズで調べたら、
出て来ましたよ、便利になりました。
図鑑を広げなくても、2クリックで分かりますから(笑)
Firefoxのブラウザでは、この機能はまだ導入してないようでした(^_^;)
ベルさんは、3つのブラウザを使い分けてます(笑)
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2022-07-30 13:49:26
4回目を水曜日にしたばかりです 5回目もあるのかな
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2022-07-31 07:57:53
カマキリもどき・・・ですか~
初めて見ました!!
まだまだ知らない昆虫がいます・・・・
返信する
こんにちは! (たんたか)
2022-07-31 14:58:12
最後の写真 一瞬何の虫かと思いました(笑)
明日4回目接種です。
5回目、6回目・・・って あるのかしら(^-^;
返信する
ベルさん (minoji)
2022-08-01 07:08:51
googleレンズ確かに便利ですね。
スマホにもいつのまにかレンズマークが・・・。
PCも最近遠ざかり気味です。
目が弱りました!使い慣れたソフトから新しいのに切り替えが面倒くさく古いまま使うことが多くなりました。
最近はマイクロソフトの要らぬPRが入りすぎです。
W11へのUPは後悔してます。
PCが勝手な判断で露出を抑えた写真など修整表示するなど余計はこともしてくれます。
機械の判断(プログラマーか?)も行き過ぎるといけませんね。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-08-01 07:22:50
おはようございます。
どうもコロナは絶滅は無理と判断してるのでは。
インフルエンザ並みに今度は○×型が流行するとワクチン接種することになるでしょうね。
接種した方がいいといわれるワクチン増えますね。
コロナ・インフル・肺炎球菌・帯状疱疹etc,
返信する
IKUKOさん (minoji)
2022-08-01 07:28:58
おはようございます。
気持ちの悪いのや嫌いなのにはカメラ向けませんが、それでも虫の世界にはまると、これも奥が深くてキリがありません。(笑)
行動範囲が狭くなって鳥撮りは限定され、身近な写材に変更です。
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-08-01 07:33:34
虫の写真ばかりだと気持ちが悪い人もおられるかと…最後に無関係な涼しげに感じられる?朝の小景入れました。(笑)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事