八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「カミキリムシ」と「カミキリモドキ」

2022-08-10 16:39:37 | 昆虫

甲虫は夏休みの子供たちの人気者だ!

「ミヤマクワガタ」

「キボシカミキリ」

「ゴマダラカミキリ」

ここまではお馴染みの昆虫!

 

「アオカミキリモドキ」・・・・10~15mmほどの甲虫ですが取り扱いは要注意

かなりきつい毒をもつ虫です。

「不明カミキリ」ですが形態から「カミキリモドキ」の仲間かも?

なじみのブロガーさんが名前を調べてくださいました。(感謝!)

「セスジヒメハナカミキリ」です。

 

夏虫を探す木曽川、今夏は猛烈に蒸し暑い日が続く夕暮れです。

暑さも続くようです。コロナも収まりません。皆さん御身大切に!

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いキノコ | トップ | 河沿い散策路にて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (たんたか)
2022-08-11 11:55:58
先日久しぶりに、ゴマダラカミキリを見ました。
夢中で撮っていて草むらに脚突っ込んでいたら
虫に刺されてました(^-^; 
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-08-11 13:27:17
こちらでは、キマダラカミキリは数が少なく珍しいです(*^^*)
ゴマダラカミキリは沢山いますけど、大体が害虫なんですよね(笑)
不明カミキリはこの中に有るでしょうか?(^^)
https://www.tsm.toyama.toyama.jp/file_upload/100114/_main/100114_61.pdf
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2022-08-11 13:43:12
みたことがないムシまでアップされ、さすがです
カブトムシすら最近はみないです
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-08-12 06:43:08
おはようございます。
この時期の虫捕りは虫対策しないといけませんね。minojiもよく噛まれてかゆくなります。
虫よけスプレーをズボンの裾から中に吹いてるのですがね~。(笑)
一番警戒は当地ではマダニです。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-08-12 07:35:31
大都会と愛知の県境の片田舎の違いでしょう。
まだ自然が多く残ってます。といっても半世紀の間にずいぶん少なくなったように思います。
緑の公園も人工的な植林では自然は戻りませんね。
返信する
ベルさん (minoji)
2022-08-12 07:39:31
「キマダラ」は朽ちた桑の木で産卵していたようです。私も初めて出会いました。
不明としたカミキリ図鑑ありがとうございます。
さっそくチェック「セスジ♂」が近いようです。
細かくなると写真だけでは判定難しいですね。
やっぱり頼りになるベルさんだ!
富山大まではたどり着きませんでした。
岐阜聖徳大の進化する昆虫図鑑では「未同定」、先生はかなり慎重な方のようです。
返信する
おばんです! (getteng)
2022-08-12 20:35:57
minojiさん
もう既に5回目のワクチン接種の話が出ていますね。
エンドレスになってきました。
来広の外国人観光客たちはほとんどがマスクをしてませんよ。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-08-13 10:44:22
淀川の堤防で子供達が捕虫網を持って探し回っていま
すが小さなバッタぐらいしかいません。
ジャコウアゲハは飛んでいるのですが眼中にないようです。
返信する
gettengさん (minoji)
2022-08-14 16:50:01
今感染の主流のウイルスにはワクチンの効きは悪いようですね。
5回目もやむ得ませんが、せめて変異したウイルスに有効な新ワクチン開発急いでほしいですね。
高齢者に勧められてるワクチンは、コロナに肺炎球菌・帯状疱疹・インフルエンザと何種類打てばいいのでしょうか?
返信する
ma_kunさん (minoji)
2022-08-14 17:05:40
都会に近い所では昆虫も少なくなってますね。
此方は河川敷に樹木が多いのが色々な昆虫に出会うチャンスに幸いしてるかな!?
灼熱の夏は人間だけでなく虫にも影響あるでしょうね。蚊は30℃超えると活動しないそうです。
虫もへばる暑さかもしれません。(笑)
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事