八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「鳥追の記」・・・・ミソサザイ

2014-05-08 05:40:28 | 野鳥

 

こちらの鳥、ミソサザイは早々と営巣に大忙しです。

巣の近くで尻尾を高々と上げて♀へのアピールです。

かと思ったら巣の素材を銜えて穴の中に運び込みます。

メスは羽毛を運びこんでいます。

雛の巣立ちに立ち会いたいものですが・・・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鳥追の記」・・・・・ゴジ... | トップ | 「鳥追の記」・・・・・チュ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛の巣立ち☆ (ニコニコ&堪忍)
2014-05-08 07:48:09
おはようございます。
雛の巣立ちに立ち会えるといいですね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-05-08 07:53:53
ミソサザイはこのような鳥だったんですね
隣接の市、公園で昨年この鳥が見られると朝から
皆さん場所取りをしてました、入る余地もレンズもないので
話を聞くだけでした、朝飯、昼食時さんお方が大勢でした。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2014-05-08 15:52:52
ミソサザイの名前は知ってますが
見るのは初めてです
巣作りに大忙しなんですね
返信する
こんばんは ♪ (エゾモモンガ)
2014-05-08 18:51:16
ミソサザイは、小さいですよね!
近くで撮れたようで‥‥ ナイスです♪

殆どの野鳥は
一斉に巣作り時期に入りましたね~ (^0^)V
返信する
ニコニコ&堪忍sannhe (minoji)
2014-05-08 21:24:31
ミソサザイの抱卵から巣立ち何日ぐらいか判りまねています。
近くであれば通えるのですが、木曾御岳山の中腹では一寸通いかねます。日にちが読めれば1・2泊ということも可能なんですが…。
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2014-05-08 21:29:31
「ミソサザイ」通称ミソッチはスズメより小さく、かつ動きはちょこまかと良く動きます。(笑)
この時期の囀りは何処から声が出るかと思うほど大きい声です。
小さな沢沿いで営巣です。
2枚目の背景の黒い部分が巣のある小さな洞です。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2014-05-08 21:34:33
都心の公園は冬に下りてくるミソッチでしょうね。
今頃はお山に戻って営巣でしょう。
この時期ならこの場所に行けば必ず撮影可能です。
minoji一人占めでの撮影です。
場所を決めしばらくじっとしていると警戒心が薄れ、近くで踊ってくれます。(笑)
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2014-05-08 21:40:18
ミソッチは小さい部類の鳥ですね。
ここはminoji一人占めでの撮影です。
この営巣時期、大きな声で囀ってくれますので居場所がすぐに分かります。しばらくジーっとしていると近くで踊ってくれるんです。
子に時期は餌が豊富になるのでどの鳥も営巣に大忙しですね。
営巣が終わると姿を見るのは難しくなります。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事