八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

初夏の里山にて!

2019-06-01 15:11:30 | 生活

今日から6月、昨夜来の雨で湿る林道です。

「バイカツツジ」が咲き残ってます。

「スイカズラ」の白い花も少なく黄ばんだ花が多くなりました。

草陰に「タツナミソウ」がひっそりと

そんな林道で「コムラサキ」が

鳥の声も少ない初夏の里山です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の移ろいははやい! | トップ | 初夏のフラワーパーク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2019-06-02 07:18:56
minojiさん
これらは見たこともなく、お初です。
森林の中でないと見れないもののようですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-06-02 09:28:15
コムラサキ
お初です
よく見つけますね
返信する
こんにちは! (たんたか)
2019-06-02 14:35:42
バイカツツジは初めて見たような気がします
ツツジっぽくない花ですね
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2019-06-02 16:36:51
今日は雨、カメラはお休みです(笑)
雫が出来るほどの雨も降らないので、無駄雨です(^^ゞ
最近、コムラサキを見なくなりましたよ。
水不足で野原も、枯れ枯れなんですよ(ー。ー)
返信する
gettengさん (minoji)
2019-06-02 16:38:24
「タツナミソウ」以外は園芸品としてはあまり見かけません。自然の山野でないと育ち難いのかもしれません。
タツナミソウは園芸品として白い花が咲くのが販売されてます。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-06-02 16:41:51
🦋は名前の特定に意外に手間がかかります。
撮影して名前を調べるのはminojiの認知予防です。〈笑〉
返信する
たんたかさん (minoji)
2019-06-02 16:46:43
バイカツツジは日本の固有種のようです。
残念ですが花を見かけることは限られた場所で、多くはない花木のようです。
近辺の里山で2か所しか確認してません。
花は2cm弱で梅の花ほどということでつけた名前のようです。
返信する
ベルさん (minoji)
2019-06-02 17:03:38
この蝶、撮影時紫色に光ることがなかったので故村崎奏斗コムラサキか迷いました。
まだ出始めのようです。
昨年クロコムラサキがいた公園がありますので、今年の出会いに期待してます。
今年も天候不順が続きそうです。
昨年の異常降雨の対策か?、今月から一年かけて河川敷きの樹木を伐採撤去するとの工事予告が出ました。
どうやら鳥追いフィールドはなくなりそうです。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事