八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

季節の移ろいははやい!

2019-05-30 05:37:18 | 昆虫

里山で「コアジサイ」が満開です。

路端には外来種の「キキョウソウ」

「コモチマンネングサ」

なんだかわからないでっかいネギ坊主

花の間をちょろちょろ「ツバメシジミ」

 

夏の気配が濃厚、今年は冷夏という長期予報だが・・・・・。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春紫苑 | トップ | 初夏の里山にて! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (IKUKO)
2019-05-30 08:21:05
紫陽花の季節になってきましたね~
花盛りになった庭ですがなかなか小さな生き物たちがまだやってきません・・・・
カメラを持って待っているのですが(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-05-30 08:32:58
minojiさん
アジサイは200種類もあるってご存知ですよね。
だったら、我が国には何種類くらいあるのでしょうか?
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-05-30 09:24:29
今日は全国的に暑くなると、タブレットにお天気の予告が届いてます。
昨日は涼しかったので、夕方川に行きましたが、
巣立ちした雛発見、今日も行きたいけど暑いとなると、
ちょっと考えちゃいます(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-05-30 09:37:35
昨夜は涼しく寝れました
ネギボウズ きれいに撮れていますね
返信する
IKUKOさん (minoji)
2019-05-30 16:55:59
松本は札幌に近い風土のように思えます。
確かに今春真っ盛りでしょうね!
虫が動き出すのは間もなくかな?
もう少しお待ちください!脱皮の最中だとか?〈笑〉
返信する
gettengさん (minoji)
2019-05-30 17:00:04
アジサイの種類が増えていることだけは知ってますが、200種とはね~。
海外で日本のガクアジサイが品種改良されて逆輸入されてるように聞きます。
返信する
ベルさん (minoji)
2019-05-30 17:03:31
フクロウの巣立ちにかかりきりになってる間にほとんどの鳥が巣立ちしちゃいました。
おおるりの声も響きません。何とか
キビタキが雄たけび挙げてますが・・・・。
しばらく花と蝶(虫)になりそうです。〈笑〉
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-05-30 17:06:09
今日もさわやかな一日でした。
明日からは湿度が高くなるとか、いよいよ入梅ですかね?
フラワーパークは目下春の花から夏の花に植え替えの真っ最中です。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2019-05-30 22:17:03
ポプラの綿毛が風に乗って雪のようにふわふわ飛び始めました
場所によっては雪のように積もることありますよ
返信する
たんたかさん (minoji)
2019-05-31 14:37:36
想像するに北京(ポプラ並木)に似てるかな?
風が吹くと一斉にふわふわ、吹き溜まりには綿のように積もって・・・。
こちらは変わって川柳の綿毛が飛んでます。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事