八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「トラフシジミ」&「アカシジミ」

2019-05-26 21:00:26 | 昆虫

鳥の気配が少ない里山 樹上性のゼフィルスが見られるようになりました。

「トラフシジミ」

翅表の色はきれいなグラデーション、光の角度で微妙に色も変化しましね。

「アカシジミ」翅表は全く見せてくれません。

日本にはこの種の蝶は25種いるのだとか。

minojiが出会ったのはまだまだ数種と少ない。

美しいゼフィル種を見ると、のめり込みそうです。〈笑〉

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクロウと出会いました。 | トップ | 春紫苑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2019-05-27 07:26:48
minojiさん
老生はそういう方面に興味なく、花々も愛でずいけませんや:(;゙゚''ω゚''):
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-05-27 09:22:10
きれいなチョウですね
夜の蝶なんって言葉もありましたね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-05-27 10:04:41
飛んでる時に紫色が見えると、必死で追いますが、
蝶って意外と、ヒラヒラ飛んでる割には、居なくなるのが早いですね。
止まってくれないと撮れないので、カメラマン泣かせです(笑)
返信する
gettengさん (minoji)
2019-05-28 12:03:58
こんにちは!
minojiは田舎暮らしが性に合ってるんです。
町の雑踏にもまれると疲れていけません。
山野で鳥蝶相手がストレスかかりません。
またまた悲惨な事件が・・・都会は犯罪起こす欠陥人間が多いですね~。
返信する
ベルさん (minoji)
2019-05-28 12:08:49
🦋は意外に撮影難しいです。
ゼフィルス系やアゲハ系は動きが激しくカメラで捉えきれません。
ワープしたかと思いうような視界から消えてしまうやつも・・・・。
おとなしく止まってるのは翅に傷のついたのが多いですね。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-05-28 12:12:45
夜の蝶は趣味から外れました。
年のせいですかね~。
もっぱら早寝早起きの日々です。〈笑〉
順不同になってしまい失礼しました。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2019-05-28 20:57:31
ヒラヒラ飛んでるのは見慣れた蝶ばかりです
その蝶も見つけて、チョッと動くとサッと移動してしまいます(^^;)
返信する
たんたかさん (minoji)
2019-05-29 07:13:46
最近蝶にカメラを向けるようになりました。もっと簡単かと思いましたが鳥撮影より難しいです。
特にひらひら舞う蝶は今のところお手上げどうすればいいのと四苦八苦
、ボケ写真ばかりです。〈笑〉
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事