八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

春紫苑

2019-05-29 07:42:31 | 生活

今草地でよく目につくのは「ハルジオン(春紫苑)」だ!

白い花が各所で咲いているがほんのりピンクが乗ります。

 

此花には紛らわしい花がある「ヒメジョオン(姫女苑)」だ!

紛らわしいのは草姿もよく似ているが、呼称も紛らわしい。

この「ヒメジョオン」を「ヒメジオン」と呼ばれていることが多い!

実は小生も数年前まで「ハルジオンとヒメジオン」と思っていたのだ!

今でも混乱起こします。

漢字を当てると呼称間違いしないと思うのだが・・・。〈笑〉

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トラフシジミ」&「アカシ... | トップ | 季節の移ろいははやい! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2019-05-29 08:01:12
minojiさん
このネ-ミングは導眠剤みたいですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-05-29 08:48:26
道端でみかけますが、名前まで気が付きませんでしたね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-05-29 09:33:56
よく蝶々が止まってます(^^)
ベルさんちのフィールドでは、ほぼ一年中咲いてる気がします(笑)
ヒメジョオンとハルジオンが、交代で頑張ってるんでしょう(゚m゚*)プッ
川の中の南向きの土手が、温かいからでしょうかね
(^^)
返信する
gettengさん (minoji)
2019-05-29 15:21:07
思い出しました。
確かに一字違い似た名前の薬がありますね。
手術前などの精神安定剤に処方されるようですね。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-05-29 15:24:33
来月あたりで徐々にヒメジョオンに入れ替わるようです。
すっかり日本医定着した雑草ですが、元は園芸用として北米から持ち込んだようです。
返信する
ベルさん (minoji)
2019-05-29 15:31:26
確かにボーッと生きてると同じ花が咲いてると思いますよね。
チコちゃんに叱られないようにしっかり区別しないと・・・。
区別できても何ということはないですけどね~。〈笑〉
返信する
こんばんは! (たんたか)
2019-05-29 21:26:44
今日 百合が原公園に行くと言う夫に「百合が原なら私も行く!」
ハルジオンだと思うんですけど ピンクの花 咲いてましたよ!
返信する
たんたかさん (minoji)
2019-05-30 05:35:25
ピンクなら「ハルジオン」に間違いないですね。
ヒメジョオンは花がピンクにはならないらしいです。
その他の相違点はつぼみが下垂してるとか茎が詰まってる(姫女苑は空洞)など識別ポイントがあります。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事