八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「鳥追いの記」・・・・・ベニマシコ・アオジ・ハジロカイツブリ・ホシハジロ

2013-11-21 05:50:57 | 野鳥

次々と冬鳥が到着するマイフィールドの川面です。

「ホシハジロ」雌雄、この鴨は♂♀で目の色が違います。

赤いのが♂、♀は目が黒いです。

連れ添って二羽がやってきました。

赤い目つながりで「ハジロカイツブリ」一羽が遊泳採餌です。

 

河原のセイタカアワダチソウには「ベニマシコ」♀です。

今のところ♂の姿が確認できていません。

数が増えたのは「アオジ」です。

寒さとともに賑やかになるマイフィールドです。


 

本日は早朝より遠出しますのでコメのお返しは遅くなります。

何時もだってですか。スミマセン!

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小菊 | トップ | 水鏡 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モ-ニング! (getteng)
2013-11-21 09:35:46
minojiさん
老人が早朝から遠出ですか、お元気で何よりです。
年賀状書きの季節になりましたが、
喪中葉書が毎日届きますので今しばらく様子見です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2013-11-21 10:26:33
昨日は愛知県香嵐渓にお邪魔しました
見事な紅葉でしたね
返信する
こんにちは (NANA)
2013-11-21 11:41:59
鳥、いろいろですね。
私はまだ、ほとんど出会えてないので早く会いたいです。
今週末久々に鳥見に行ってきます。
何に会えるかワクワクです(^^♪
返信する
お久し振りです (タンポポ)
2013-11-21 14:14:09
gooにお邪魔したのは始めてですね~
保護色のようなアオジ、、、よく見つけられましたね
お腹が出て、ちょっとメタボ気味やねぇ~(笑)
返信する
こんにちは。 (山親爺)
2013-11-21 14:37:15
秋と共にフィールドが賑やかになってきたようで
鳥ハンター、minojiさんの
忙しい日々が続きそうですね
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2013-11-21 16:05:14
今日はお山でルリちゃんとの出会いが有りました。
でも姿を見せただけで、写真には撮れず・・・
ホシハジロは遠くで波に揺れてました(笑)
色々入り始めましたね、でも寒くて風が強くて、
風邪引きそうです、まだ外の寒さに慣れてないみたい(笑)
返信する
gettengさんへ (minoji)
2013-11-21 20:00:29
早朝はアイソン彗星をこの目で見たいという一心です。
見るには東南東に開けた場所。地平線が見えるのが理想なんですが・・・・・。今日も不発でした。
暑さのせいでしょうか?今年は訃報が多いです。
異常気象は体力のない人間から消えますね~。
厳冬はminojiあぶないか?
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2013-11-21 20:07:12
遠くからお疲れ様でした。
香嵐渓は愛知県下では有名な紅葉所です。
一寸早目のようですが混み合っていませんでしたか?
minojiは明日逆さ紅葉と称して売り出し中の紅葉を見てきます。(岐阜県)
返信する
NANAさんへ (minoji)
2013-11-21 20:09:18
里山には随分色々降りてきました。
里近くはもう少し後かな?
今年はまら落葉が進みませんので見つけにくいです。
返信する
タンポポさんへ (minoji)
2013-11-21 20:17:39
こんばんは!
アオジは食べ過ぎですね~。
minojiは・・・・・???。
検診では指導の必要なし。情報提供ということになっております。(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事