八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

サイバーテロが世界中で静かな攻撃!?

2016-08-23 20:37:50 | 生活

2010年に発見されたスタックスネット (W32/Stuxnet)と呼ぶ悪意あるソフトウェア(以下マルウェア)が事の発端

イランの核開発施設の遠心分離機を破壊したのだという。犯人は?状況からしてアメリカだろうというが頷ける話だ。

又ウクライナの送電網が破壊されたのもマルウェア、こちらは紛争当事国のロシアではと言われてる。

こうなってくるともうテロと言うより戦争だということですね。


スタックネットと呼ばれるソフトはUSBメモリを介して、インターネットから隔離されたスタンドアローンのネットワークにも侵入できる点が厄介ですね。

すなわち原子力発電所や重要施設・メーカの研究施設などの専用コンピュータネットにも入り込めるということです。

最近の中共や北朝鮮軍事技術の発展は日本の宇宙開発の研究成果が筒抜け、大いに寄与しているかもしれない。

当然両国はサイバーテロをしかけてるはず、やめようと米国と協議してるらしいが実態は馬耳東風だろう。

今やサイバーテロは各国政府情報機関の大切なツールだろう。


怖いのは原発を暴走させられ制御不能になることですね。

日本の原発の安全基準は、この暴走に対して十分な対策が織り込まれてるのだろうか?

おそらく今の段階では封じ込めるのは難しいと思う。

日本政府はどのレベルにあるのだろう?

政府の現状からすればサイバーテロの深刻さ、怖さの自覚は欠如している。

怖いのは地震だけではない時代だ!再稼働は中止すべきだろう。


うたた寝の戯言、杞憂に終わればいいのですが・・・・。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休耕田にて! | トップ | 台風一過? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2016-08-24 00:25:57
minojiさん
お説の通りです。
アベノミクスとかアベマリオだとか、我が国の総理は浮かれていますが、2020年は要注意ですよ。
調子乗って、次はアベマリアをやるかもわかりませんよ。
IOCは東京五輪を潰しにかかると思いますが、
もし開催するとしても中共・ロシア・北鮮等々は高温多湿の気候やOUT OF CONTROLを理由に参加を取り止めるかも?
あるいは、IOCから脱退し、悪の枢軸国だけでの五輪組織を新たにつくるかも?
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-08-24 07:55:23
日本はこの分野は?どうなんですかね
心配してます、それでなくても日本はスパイ天国とか
ダダ漏れ状態でしょうね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-08-24 08:56:05
リオまで遊びに行っている間に北がミサエルを発射 
どうするのですかね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-08-24 11:36:44
再稼働した伊方原発、再稼働と同時に地震が起きました。
不安ですよ~近くに原発があると・・・
再稼働に難色を示していた知事が、掌を返したように、
再稼働に意欲を燃やす、何か裏で有ったんですかね(ー。ー)
返信する
gettengさんへ (minoji)
2016-08-24 14:13:21
こんにちは!
2/3を単独で握ったものですから調子に乗りすぎですね。まったく無責任だった鳩ポッポの民主政権酷過ぎました。その反動がいまの状況を作ってしまいました。
石原都政も晩節を汚すことになったのがオリンピック誘致、もっと他にやらねばならない金の使い方があるでしょうにね。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2016-08-24 14:27:31
厚生省のPCのウィルス対策さえできてないのですから、他省庁も似たり寄ったり意識が低すぎますからね。
国民背番号の運用PCも機密保持なんてできないでしょう。
日本として戦後諜報活動を制限していることも原因の一つでしょうか?
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-08-24 14:33:22
韓国から情報が出ても、防衛省から情報が即出ないことが不安ですね。
探知能力不足で捕捉できていないのか、能力秘匿の為公表してないのか不安ですね。
残念ながら情報戦争に後れを取ってるとしか思えませんね。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-08-24 14:40:48
北鮮は色々サイバーテロを仕掛けてます。
スタックネットが世界中にばらまかれている現状、これを改良して原発を暴走させないか一番危惧します。
これをされると日本中逃げ場がなくなりますね。
久しぶりに朝から雨模様です。伊あっも雷鳴が響いてます。
蒸しますが今日は28℃まで下がりました。
10号の挙動も気になりますが南方海上に熱低が次々生まれそうな気配ですね。
このまま秋後半まで不純な天気は続くのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事