八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

蝶が消えた!?

2017-08-02 19:57:23 | 生活

8月に入った途端に散歩道から蝶が一斉に姿を消した。

先週はシジミチョウ類やジャノメチョウ類・コノマチョウetc.などだ!

所が今日は一匹も出会いがない。

写真は「キタテハ」7/29日撮影

季節による世代交代だろうか?

春夏型の蝶が姿を消してしばらくすると夏秋型が舞いだすのかな?

ということは暑い!暑い!と言いつつも自然は秋へと歯車が回りだした。

そういえばいつの間にか「カワトンボ」も見なくなった。

急に写材の代替えを探さないと!(笑)

 

犬山城の修復が始まりました。

文化庁の許可が下りたのでしょうか?

それとも調査の為か、ともかく足場が架けられた。

太平洋上の台風5号がどうやら動き出した。

野分の風に来週は要注意ですね。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼けの飛行 | トップ | 定着した外来種「ウシガエル」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふと気になったのですが (kuri)
2017-08-02 22:08:21
「代替え」なら「だいがえ」と読むのはわかるのですが、最近「代替」を「だいがえ」と読むケースに出くわしました。私はこれを「だいたい」と読むのが通例かと認識していたのですが、諸先輩方は如何に?
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2017-08-03 00:45:03
今年、シジミチョウが撮れないわ・・・何でだろう?
何時もだったら、サツマシジミやウラギンシジミ等、
結構飛んでるんだけど、今年暑過ぎるのか葉の裏に、
隠れて出てきません。
山へ行ったら必ず撮れる、トラフシジミも今年は一度も見ずでした。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-08-03 06:54:08
minojiさん
蟲類も最近の気象変動に感づき、次の動きを思案中なのではないですかね?
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-08-03 07:39:03
確かに自然界の昆虫や草木は我々が感じるより早く
季節を進んでいるようです、蝶の世界もそうなんですか
知りませんでした、見なくなったな~で済ませています、
セミもアブラゼミが今朝から泣き出しました。
返信する
おはようございます (まーさん)
2017-08-03 08:19:23
此方は、セミの声も全く聞こえず、淋しいものです。暑さが足りないのかな?
返信する
kuriさんへ (minoji)
2017-08-03 09:24:47
お説の通りと思います。
ただminojiは古い化石人間になりつつありますので・・・・。
返信する
ベルさんへ (minoji)
2017-08-03 09:30:00
今年は蝶も蛾も少ないですね。
数は少ないですがウラギン・トラフシジミは見かけました。
幼虫が少ない今年何故でしょうね?
ただこの時期は産卵して役目終えたのかと思います。
2~3週間すれば秋型が舞いだすかと思ってるんですが・・・・。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2017-08-03 09:32:15
気象変動には人間以上に敏感でしょうから大いにあり得ますね。
現に南方の蝶が北へと分布広げてます。
子供の頃見たことがなかった蝶が今では当たり前に飛んでます。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2017-08-03 09:35:01
おはようございます。
こちらでも朝から蝉がうるさいです。
ただ近年種類が変化してきてます。
大阪ではよく見たクマゼミ、転勤当初は姿を見なかったのですが今では主力かやかましく鳴きます。
まだ千葉はクマゼミの進出はなさそうですね。
返信する
まーさんさまへ (minoji)
2017-08-03 09:36:52
おはようございます。
こちらでも7月はほとんど聞こえなかったのですが8月の声とともに急に増えました。
御地ももう少し後なのかも。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事