八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

初夏の里山での出会い!

2015-05-06 16:02:04 | 野鳥

連休明けと思いきや、5/6は連休最終日とか、道理で込み合う犬山市内です。

何時休みにする法改正があったのか?

そういえば数年前、消費拡大、景気拡大のためと祝祭日を増やした。

休みが多すぎる。怠惰な国民にしたいのだろうか?

今日も空いているであろう里山に・・・・。

                       「シジュウガラ」

                       「キビタキ」…そろそろ営巣か?♀を巡って4羽のオスがバトル中

                       「オオルリ」・・・・・こちらも営巣前、「恋の歌」歌ってます。

                       「カワラヒワ」……営巣中?

樹間に聞こえるのは「クロツグミ」に「イカル」そして「サシバ」の声

すっかり夏に様変わりしました。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月晴れのフラワーパーク① | トップ | 気になる花(リビングストン... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2015-05-06 18:23:50
キビタキとオオルリ狙いで‥‥
プチ遠出して来ました!

結果は
この連休で、観光客が多くって
其れらの野鳥は、皆無でした (_ _。)ガックシ…

今年は、春の野鳥の入りが遅いとか!
返信する
こんばんは (ヒューマン)
2015-05-06 20:06:15
連休ですと曜日の感覚がなくなり、ゴミの日を間違えてしまいました
オオルリ 叫んでいますね~ 何を言いたいのかな
返信する
おはようございます (山親爺)
2015-05-07 05:42:57
何時も行く公園で、野鳥探しをしましたが
連休で人出が賑やか過ぎたのか
声すらも聞けませんでした
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-05-07 05:49:13
minojiさん
休みばかり増やして、日本人は働かなくなりました。
収入は減るばかりで、消費増大を期待するのはもう無理ですよ。
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2015-05-07 07:31:26
渡りが遅れてるんですか?
桜前線は早々と早めのようでしたが・・・。
北海道の夏鳥はどこを経由で入るのでしょうね。
此方残る夏鳥はサンコウチョウ待ちです。
今月20日過ぎかと思っています。
今日はバラの花にカメラ向けてきます。
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2015-05-07 07:35:49
minojiは退職以来連日祭日です。
確かに曜日の意識は希薄に!
これは呆の字の始まりかと警戒です。(笑)
オオルリは恋の歌の独唱です。
返信する
山親爺さんへ (minoji)
2015-05-07 07:43:22
此方は今恋の季節、盛んに囀り存在を知らせてくれます。
カップリングができて営巣に入ると急に森が静かになり鳥の姿が視認しずらくなります。
しばらくすると再度動きが活発化、雛が誕生した頃からは雌雄で雛にえさを運びます。
撮影は営巣前が狙い目で通ってます。鳥が一番きれいな時ですので!
返信する
gettengさんへ (minoji)
2015-05-07 07:49:28
馬鹿な法案審議する国会、ほんとに消費拡大と思ってたのでしょうかね~。
休日増やして収入減、レジャーどころではない火の車が町中奔るぐらいでしょうに。
今日は新聞休刊日、これも近頃やたらと休刊します。
新聞が旧聞流してどうするんでしょうね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-05-07 07:50:30
今日からようやく静かな公園になりそうです(笑)
昨日までは親子連れなど多くていやーにぎやかでした
これからは静かなと思ったら今日は曇天です(笑)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-05-07 10:11:05
世間の働くお父さんには悪いけど、やっと公園が静かになって、
嬉しくなります。
子供も学校で夏休みまで、しっかり勉強に励んで欲しい(笑)
その間、年寄りは楽しむ事に専念します(o^-^o)

あのオスプレイ17機、日本が買う予定だったの?
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事