八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「サンコウチョウ」との出会い

2016-05-21 19:28:01 | 野鳥

この時期になると鳥撮りさんは「サンコウチョウ」を求めて著名な場所へ

そして情報が飛び交ってます。

恒例の林道散策中、ラッキーでした。目の前のせり出した枝に!

 

ツーショットだけ撮らせてくれました。近くで雌らしき声も聞こえました。

少し手ぶれですが今季初撮りということで・・・・。

ついでにアイリングつながりで「メジロ」、里山で営巣中のようでした。

今朝の林道散策から!

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「不苦老」巣立ちしました。 | トップ | 今年の夏は早い! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒューマン)
2016-05-21 20:06:36
サンコウチョウ  メジロ 眼がいいですね
やはり鳥は眼ですかね
返信する
おばんです! (getteng)
2016-05-22 00:25:00
minojiさん
サンコウチョウって綺麗ですね。
これも渡り鳥ですか?
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-05-22 11:09:49
アイリングがハッキリした2種類です。
確かに鳥写真は目が命ですね。
所が目がハッキリ写り難い鳥も多い中、この二羽は例外でしょうか?
返信する
gettengさんへ (minoji)
2016-05-22 11:13:09
こんにちは!
サンコウチョウはこの時期南方から渡ってきて営巣、子育てして南に帰ります。
ベトナム戦争当時少なく(枯葉剤?)なったそうですが、最近数が増え以前に戻ってきたように思えます。
返信する
こんにちは (imaipo)
2016-05-22 12:54:34
サンコウチョウ独特な長い尾が珍しいですね
我が散策路では見られない鳥です
今日はウグイスの鳴き声を沢山聞きながらの散策でした
立ち止まっては何処にいるのかと見てましたが
鳴き声だけ楽しんできました、
返信する
こんにちは! (たんたか)
2016-05-22 14:27:43
サンコウチョウ長い尾ですね
アイリングがきれい!!
散策中に見られるなんて良いですね
返信する
こんばんは~♪ (エゾモモンガ)
2016-05-22 19:43:48
数日前の強風で
北海道にサンコウチョウが来ました♪

迷い鳥‥‥ らしいです

もう、抜けちゃったようですが
撮影するカメラマンは、50人位だったとか
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2016-05-22 21:37:39
こんばんは!
サンコウチョウは沢沿いや池に近い森の木に巣を駈けます。
意外にきれい好きな鳥です。匂いを消す為か水浴びも良くします。そして何より雛の脱糞は加えて沢に流します。
何は薄暗い木が茂るところが好みのようで、散策路に杉木立などがある沢沿いは狙い目です。
返信する
たんたかさんへ (minoji)
2016-05-22 21:42:32
こんばんは!サンコウチョウは北海道までは渡らないようで残念ですね!
モモンガさんによると苫小牧に入ったとのことでしたが迷い鳥でしょうね。
北海道でないと見られない鳥も多々いますから、来月は北海道で鳥追いの予定です。
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2016-05-22 22:03:45
TELでは失礼しました。
サンコウチョウは此方でも人気の鳥です。
営巣場所が見つかるとどっとカメラの放列ができます。
北海道で逗留したとすれば落葉樹と混じる針葉樹の林で中で沢や池があるところに落ち着くと思います。
雌を探して「ツ(月ヒー(日))ホイッ(☆) ホイ ホイ ホイ 」と独特の冴え釣りですので直ぐに判ります。
ただ雌がいないとわかると移動するでしょうね。
地元の写真見ました。
やはりまだ早春の明るいところで撮れてますね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事