八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

時代遅れだ!

2017-08-01 07:51:17 | 生活

遅ればせながら馴染み深いガラケーからスマホに機種変更しました。

というのも過日ごく狭い犬山・小牧に激しい雨(と120mm)と雷鳴に見舞われました。

そして停電に!TEL(光)も不通、携帯ラジオと時折配信される市の安心安全情報(ガラケー)だけに!

交通手段は?道路状況は?回復は?タイムリーな情報が入らなくなりました。

全戸避難の指示が流されましたがガラケーでは文字情報だけ避難路などの地図情報の映像は見られません。

薄暗い部屋で一人叩きつける雨音しか聞こえない部屋で、避難の必要はなかろうと思いつつも・・・・!

時代遅れになったminojiをしみじみ感じました。(笑)

情報音痴になったものだと思いつつ「スマホ」かとなった次第です。

 

スマホ写真はアスペクト比は16:9とワイドです。

記録写真には使えますね。画素数も十分

連写・エフェクト・手ぶれ補正etc.とメニューも結構ありますね。

目下習熟中ですが何とかついていけそうです。

自宅のルータ(Wi-Fi)とも接続できました。自宅内ではPCとも繋がりました。

インターネットブラウザも同期共用できました。

これで格安料金で使用も期待できるかと思います。

 

ボヤキ:それにしても無用なアプリや訳の判らないアプリがが多すぎる。

アプリに付随して押し付けてくるCMも多すぎる。ひっきりなしにメールが飛び込む。

下手に触れるとすぐに販売サイトに移動してしまう。こんなものまで購入した覚えはないのだが。

目下アプリ(ゲームや通販)削除中なんですが削除できないのが・・・・?。

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーパークにて! | トップ | 夕焼けの飛行 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2017-08-01 10:53:56
ベルさんは何とかタブレット(iPad)で、情報を得てます。
フィールドで、急に暗くなって風が吹いてきたら、タブレットで、
雨雲レーダーをチェックします。
外でも分からない事は検索できます。
確かにアプリが多過ぎますね。
いま問題なのは、主人の携帯(ガラケー)がそろそろ買い替え?
本人は気が進まないようですが、格安スマホ持たせたいのよね(^^ゞ
でも、ネットはPCで出来る、外に出てまでネットはしないからと、
抵抗するんです(゚m゚*)プッ
でも時々、ベルさんのiPadにアラームセットしてますね(笑)
返信する
ちわ! (getteng)
2017-08-01 12:51:33
minojiさん
老生はまだガラケ-です。
いわば、絶滅危惧種みたいなものです。
その割に大事に扱われませんが・・・。
更に逆行して、我楽多箱からCanon EOS1-Nを引っ張り出し、フイルム2本ほど撮りました。
シャッタ-音のデカいのに改めて驚き、重さで肩こりが一段と酷いことに・・・。
暑い中の罰ゲ-ムみたいでした。
返信する
こんばんは! (minoji)
2017-08-01 20:08:45
美濃路もご主人と同じ考えですね!
PCが使えるときはスマホは無用ですね。
外ではネット検索で電車やバスのダイヤ調べや地図検索ていどです。
後は電話とメールだけです。歩きスマホなど論外です(笑)
光回線はDoCoMo スマホはAUですが家で使う時はDocomoのルータWI-Fiで接続です。
AUの通信費節約です。今の所最低費用でガラケーより安くなるかもです。(ニコッ)
返信する
gettengさんへ (minoji)
2017-08-01 20:17:50
こんばんは!
ずっとガラケーで十分としてきたんですが、停電になってハタと困りました。
出かけたいのに電車の運転状況が分からない!
道路状況も何処が水没してるのか、どの川が何処で溢れたか皆目わからなくなりました。
薄暗い部屋でふて寝するしかなかったんです。
それで止む無く切り替えました。
目下悪戦苦闘です。(ノД`)・゜・。
返信する
こんにちは (NANA)
2017-08-02 13:15:22
スマホデビュー おめでとう!!
便利ですよ~!
もう離せません(^^♪
不要アプリ・・わかります。
でもそれを消すと 見たいものが見れなく恐れもありそうで
しぶしぶ消さないでおいています。
ホルダー作って 邪魔なアプリまとめて放り込んでいます。
返信する
NANAさんへ (minoji)
2017-08-02 18:38:40
こんばんは!
PC同様慣れるまでですね。
今日思い切って販売店で設定されたインストール初期化してやり名をしました。
かなり邪魔なアプリ思い切って省きました。
美濃路が使用する範囲はTEL・インターネット・mailです。
あってもいいかなと思ってるのがMAP・ナビ・Musicかな・・・
その他ゲームや通販サイトは不要。
ということで整理しました。まだまだ不慣れですの使用説明書と首っ引きです。(笑)
返信する
こんばんは! (たんたか)
2017-08-02 21:57:24
我が家はいまだにケータイもスマホも持ってないんですよ
迎えに来てって言うときは公衆電話からテレホンカードで家電に・・・(笑)
カードまだ残ってたような気がして引き出しの中探すと2枚出てきました
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事