八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

多重露出こんな使い方も

2017-02-23 05:47:29 | 生活

多重露出も使いようですね!

2枚の写真を重ねました。

この☟写真をベースに

飛翔写真を重ねました。

5種類の多重合成がカメラにプログラムされています。

今回は2枚重ねで比較暗合成で撮影しました。

お城の写真を撮って、あとはマガンが飛ぶのを待つだけです。(笑)

こんなことが出来るということは、

デジカメは真を写す機械とは言い難いですね。

これは写真でなくイメージング表現術?

もはやデジカメには土木建築など公共工事の証拠能力はありませんね。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコヤナギ | トップ | 夜明の散策 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2017-02-23 08:03:05
minojiさん
最近のカメラには遊びの機能が多くなっていますね。
これはこれで愉しめばいいのですが、TVで何かの事件物を観ていたら、
確かにデジカメの写真は証拠にはならないと・・・。
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-02-23 08:14:14
面白いソフトが入ってますね
私のカメラには調べましたがありませんでした(笑)
返信する
gettengさんへ (minoji)
2017-02-23 08:30:27
デジカメはもはやフィルムカメラの写真と同じに扱うのは意味ないですね。
もはや写真機でなくまさしくデジカメですね。
写し取ったものは写真という同じ土俵での評価はナンセンスかな?別の表現術と思わないといけませんね。
返信する
imaipoさんへ (minoji)
2017-02-23 08:43:23
この手のソフトが組み込まれたのはC社は後発です。
N社が先発してました。
minojiが使っているカメラはC社の7D MarkⅡです。
もともとC社はPCソフトで可能なのでカメラの多重露出は不要と言っていたのですがね~。
最近の開発競争でオプション機能を充実加味しないと売れなくなってきたのかもしれませんね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-02-23 09:46:36
ナイスショットですね
多重露出は、どう組み合わせるか 難しいです
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-02-23 10:27:46
デジタルカメラの、証明写真は不可って有るのは、こういう事なんでしょうね。
パスポートも駄目ですもんね。
マイナンバーカードはデジカメでOKだったと、娘が言ってました(^^)
色んな機能を使いこなして楽しめますね。
ベルさんにはカメラの基本知識がないので、遊ぶ余裕が無いわ(゚m゚*)プッ
返信する
おはようございます (hohsi117)
2017-02-23 11:48:57
楽しい写真を見せて戴きました、
白鳥よりも小さなマガンたちが
お城を背景に大きく羽を羽ばたかせ
悠然として見えます。
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2017-02-23 16:52:24
エゾモモンガのカメラにも
多重露出機能がついているようですが
まだ‥‥ 使った事がありません!

気持ちの余裕が無いと言った方が
解りやすいですかね! σ(^^;
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2017-02-24 19:57:52
minojiも手探りで効果的な使い方を探してます。
デジカメならの機能何か使いこなせば面白いのではないか??という単純な思考です。
何と何を組み合わせるかですね。(笑)
返信する
ベルさんへ (minoji)
2017-02-24 20:10:59
丁度鳥仲間で判断を迷ってるのが「アカハラ」です。
最初に見つけた方の写真は頭から背中が黒く写ってました。
所がminojiが写したのはそれほど濃い目のこげ茶、黒くありません。
今一人べてらんさんさんが撮影、結果「アカハラ」の判定。
カメラメーカ、撮影の設定で3者3様多数決でただの「アカハラ」と決めました。光の当たり方で微妙に変わります。
微妙な色合いが判断基準の鳥は同定に慎重になりますね。
デジカメは0と1の2進法の世界、それで色と形を再現してるのですから各メーカのプログラム次第ということになりますね。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事