八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

梅とウグイス・メジロ

2016-02-29 05:23:54 | 野鳥

梅が満開です。

背景のピンクは紅梅です.

梅に鶯とは言うのですがこの時期「ウグイス」はまだ藪の中ですね。

この陽気が続くと「ホーホケキョ」の声が聴けるのも間もなくでしょう。 

ちなみに梅に来ていたのは

蜜の好きなメジロでした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣市のフラワーパークにて! | トップ | 夕暮れの公園にて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2016-02-29 07:27:21
minojiさん
紅梅をバックにぼかし白梅を浮かび上がらせるとはさすがベテランの味です(◎_◎;)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-02-29 09:58:45
もう此方では一月からホーホケキョと鳴いてますよ(^^♪
すごく下手な奴も居ますが、♀を連れて移動してますよ(笑)
昨日お濠で、梅に止まるメジロを指して、ウグイスが居るって、
喜んでるご婦人が居ました、「メジロですよ」と教えてあげたら、
喜んでましたので、ついでに目の前のカワセミも、
教えてさしあげました(^_-)-☆
返信する
おはようございます。 (minoji)
2016-02-29 10:02:52
いつも季節が来ると悩むのが梅です。
構図が決まらないです。
今年は洋風にとマクロで・・・。
最近は花がつき過ぎるのでしょうか?悩む花です。梅は!

返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-02-29 10:14:34
鳥に関心がない人にとってはウグイスもメジロも区別する必要がない、梅に鳥でしょうから。
教えてもらった人きっと他の人には「メジロが」って教えてるでしょうね。(笑)
寝てる部屋の窓の下に梅の木があるんです。
今年はメジロが夜明けとともに来るんです。
最後の写真トリミング無し、パジャマ姿でガラス越しでうつしてます。
まだ日が差し込まずISO 1200まで上げないとブレるのが難ですが。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2016-02-29 10:34:10
ウメにメジロ 似合いますね
動きが早いのでなかなか撮れない鳥ですね
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-02-29 11:07:23
庭に来るメジロです。
早朝パジャマ姿で窓からカメラ構えてます。
逆光でminojiを見にくいのでしょう。近くで撮らせてくれます。
返信する
おはようございます♪ (エゾモモンガ)
2016-02-29 11:49:58
梅にメジロ、絵になりますね~♪
この時期に、こんな写真が撮れて‥‥ 羨ましいです!

北海道は、気温が高くって
太平洋側程、大荒れです!
この時間、雪から雨に変わりました

明日の鳥見は、無理でしょう( ̄^ ̄;)
返信する
こんにちは (NANA)
2016-02-29 12:30:06
梅にメジロ。
狙っては見たものの メジロの動きの速さと
梅の枝にさえぎられて 全くダメでした。
きれいに撮っていらっしゃいますね(^^♪
返信する
エゾモモンガさんへ (minoji)
2016-02-29 15:58:23
明日のそちらは大荒れの、大雪予報ですね。
申し訳ないような気がしますがこちらは一足早く春の気配が出てきました。
そちらの明日は自宅待機写真整理がいいでしょう。可愛い掘り出し物の写真が出てくるのでは?(笑)
返信する
NANAさんへ (minoji)
2016-02-29 16:14:10
この梅は自宅の庭です。二階の寝室の窓下です。
起き抜けにパジャマ姿で窓越しです。
木の上部に上がってきますので案外枝被りが少ないです。
早朝、空が白むともうきてます。
ただ光量不足で動きが早いので撮りにくいです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事