八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

野鳥にカメラを!

2022-09-17 08:57:52 | 野鳥

嵐の前の静かな散策路、久しぶりで野鳥にカメラを向けました。

巣立ち直後の雛のようです。

まだ目の上瞼に赤みが残ります。

あちらこちらの木立の中に10羽前後の雛の姿がありました。

「エナガ団子」は見逃したようです。

                           (写真は数年前の撮影です。)

親鳥は高見で雛たちを見守ってました。

 

そんな中に渡り途上の「コサメビタキ」の姿もありました。

列島縦断コースで台風が近づいてます。天候悪化を気付いてるのでしょうか?

風雨の避けられる何処でやり過ごすのか?そんなことが気になる老人です。

早く衰退大きな被害無く通り過ぎること願ってます。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のサイン | トップ | 秋に舞う蝶 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2022-09-17 11:41:22
まだ今の所は影響なし、にわか雨や雲が多くなったりしますが、
夕方までは動けそうです、夜になって荒れそうですから、
朝から庭の片付けです、もう避けられないですね。
緊張が走ります、久し振りの大接近台風ですから
返信する
ベルさん (minoji)
2022-09-17 11:59:28
台風は最悪のコースとなりそうですね。
犬山は愛知県とは言え内陸部ですので多少は軽減されるかな?
此方も午後から家回りの片付けです。
12号に続いて大陸へ・・・。なんて思ってたんですが(笑)
予想コース中心がだんだんと犬山付近になってきました。(/ω\)
此方は明日夜半から月曜にかけてかな?
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2022-09-17 13:11:20
台風無事通過を祈ります
外出できないですね
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-09-17 18:33:47
予想コースは列島最悪のコースですね。
久しぶりで強い台風で自宅籠城です。
自宅周りで風の影響が強く受けそうな場所を補強しました。また植木鉢も花台から降ろして倒れないようにしました。
無事通過を願ってます。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2022-09-17 21:20:24
エナガ団子 可愛いですね!
台風北海道も影響ありそうかな・・・と天気予報見てます
19日頃には外に出してある鉢を室内に移動かなって思ってます
前回も車庫や玄関フードに移動したんですよ。
出して置いて飛ぶんじゃないかと心配するよりはいいですからね
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-09-18 10:34:20
エナガ団子とは可愛いですね。
エナガは動きが速いので撮り辛いですね。
今回の台風はジェーン台風や室戸台風に伊勢湾台風並
のようですね。
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-09-18 14:07:50
エナガ団子はなかなか出会えません。
巣立ち直後ならまだしも、集合のタイミングや場所を計りかねます。また集合の時間も長くはありません。
出会えるとラッキーということでしょうね。
今朝から飛びそうなものは家の中に入れて台風対策しました。
空振りになるといいのですが・・・・。
愛知は明日のお午後あたりかなと思います。

来週の3連休も台風を気にすることになるかも!
返信する
こんばんは! (minoji)
2022-09-18 14:14:25
団子にはなかなか出会えません。というより巣立ちのタイミングと集合のタイミングを計りかねます。
台風大過なく過ぎてほしいです。
来週の3連休もヒョットすると台風を気にしないといけなくなるかも。
返信する
おばんです! (getteng)
2022-09-18 22:48:42
minojiさん
犬山のご老体は川に近づかないようにしてください!
先刻、スマホに避難勧告がありました。
よく読むに、我が住所は含まれていません。
サイレンは戦時中を思い出します。
お陰で、「砲弾カタル」状態でいけませんや。
返信する
gettengさん (minoji)
2022-09-19 15:25:43
この時間15:08広島は最中でしょうか?
いつもお心にかけていただきありがとうございます。
犬山は今しがた雨が強くなりました。
当地は夕刻から明日朝にかけて荒れるようです。
拙宅は木造瓦葺ですので、朝から風対策に追われてました。河筋の遊歩道は安全確認できるまで出かけません。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事