八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

山で目立つ白い花

2016-05-11 20:59:34 | 花・樹木

この時季山では白い花を咲かせる樹が目に入ります。

5.6月は紫外線が強くなる時期、白で紫外線防衛でしょうか?

 

当地で満開なのが「ガクウツギ」

「ナンジャモンジャ」・・・雪が被ったようなと言われる花です。

「ガマズミ」・・・・赤い実をつけます。

「ウワミズザクラ」・・・この時期花は終わりましたが、桜のしんがりで満開になります。

ちょっとアップの時期を失したのでついでにアップしました。

この桜の葉を塩漬けにしてお菓子に使います。minojiの好物桜餅です。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツブラジイ | トップ | 不祥事続きの東京オリンピック »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2016-05-11 23:45:15
minojiさん
桜餅の葉の香りはいいものですね。
そういえば、今年はまだ食べていないや(;^ω^)
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2016-05-12 01:00:36
桜餅美味しいけど、丸型派?長い桜餅派?
ベルさんは西日本で丸型なんだけど、葉っぱは食べれません(-。ー;)
香りだけで十分美味しく戴けますです(笑)
二個ぐらいは一度に食べたいかな、もちろん美味しいお茶も要るけど(^o^)v
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-05-12 09:16:03
桜餅 いただきました。
この時期だけの食べもの やはり旬のものを食べないと(笑い)
返信する
gettengさんへ (minoji)
2016-05-12 19:59:06
5月と言えば柏餅、minojiはそれより桜餅です。
葉も一緒に口に含むと口の中にいい香りが充満します。(^^♪
返信する
ベルさんへ (minoji)
2016-05-12 20:04:13
長い桜餅ってあるんですか?
minojiは関西、丸いものとばかり思ってました。
桜餅は葉は剥きません。そのまま口に入れますよ!(笑)
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2016-05-12 20:08:35
おっしゃる旬ですね。
桜餅の桜の葉は樽に一枚一枚伸ばして重ね一年分を塩漬けで寝かすそうです。

返信する
こんにちは (NANA)
2016-05-13 13:12:15
ガクウツギ いいですね~
まだ見たことは 無いかな?
(どこかで見ても 忘れてる事も多い・・)
ナンジャモンジャ 今年は見に行かなかったなぁ。
桜もち 食べなきゃ(^^♪
返信する
NANAさんへ (minoji)
2016-05-15 08:02:26
遅くなっちゃいました。m(__)m
ガクウツギ確かにあまり見かけないです。
毎年咲いていたのでしょうが初めて気付きました。
サンコウチョウを探しに出かけてから振りの手土産です。(笑)
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事