八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「ナウキャスト」って重宝しそうです。

2014-08-13 06:12:25 | 生活

先日より「高解像度降水ナウキャスト」というサービスが気象庁で始まった。

HPで閲覧できる!これは重宝しそうです。

確かにこの時間犬山に雨は降ってませんでした。

地図上で雨雲の動きや湧き上がる雲がわかるのだ!

出かける前に雲の動きをチェック、傘が必要か判断できそうです。

また散歩に出る前にもチェックです。1~2時間なら傘は無用?なんて

狭い範囲で絞り込んで雲の動きの予測も見せてくれるので重宝します。

気象庁もいいサービスを提供(HP)してくれます。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘つき?正直者?か脳検査で... | トップ | 「せせらぎの山道」at犬山 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2014-08-13 07:06:48
いやー良い情報を有難う御座います。
私も今後は利用させていただきます
これは助かりますね外出時に。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-08-13 07:39:34
minojiさん
便利なものができましたね。
メカに超弱い愚生は、どうやって見ればいいのかちんぷんかんぷんです。
そういう奴は濡れればいいんですよね(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-08-13 08:20:02
雨が降るかどうかはヒューマンの感が頼りです
まったく当たりませんがね。
次回は参考にしたいと思います
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2014-08-13 09:24:44
便利になりましたね!!
天気予報も以前より正確になりましたしさらにピンポイントで分かるなんて!!
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2014-08-13 10:33:21
コレ便利、Yahooは気象庁の天気に準ずるので、
同じシステムを導入してますね。
名前は違いますが・・・
『雨雲ズームレーダー』となってます(^_^;)
松山はあと一時間ぐらいしたら、雨雲がなくなるので、
行動はそれからですね(笑)
世の中便利になったねぇ~こんなに便利なのに、
先ほど雨の中パンを買いに、バイクで行った亭主、
一時間待って行けば濡れなかったのに(゜m゜*)プッ
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2014-08-13 10:45:15
便利になりましたね。
チョット出かけるには傘が要るかは
判断できますね。
返信する
imaipoさん (minoji)
2014-08-13 11:38:02
現時点より前後一時間の雲の動きも動画も見られます。
近くの雲がやってくるか否かも判るので素人でも予測が可能です。
今まで参考にしていたのはは少し面積が広すぎました。
返信する
gettengさん (minoji)
2014-08-13 11:52:20
気象庁のサイトのアドレス下記に!一度アクセスしてみてください。
http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/
上記括弧内をクリックして見て下さい。
雲の動きもわかりますから予測も出来ます。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2014-08-13 11:55:57
動画で雲の動き(一時間)の予測も見られますので、勘の精度アップにつかえます。
gettengさんのRE:コメのアドレスクリックして見て下さい。
返信する
IKUKOさんへ (minoji)
2014-08-13 11:59:25
動画で前後一時間の雲の動きが見られますので予測が付き安いです。
一度覗いてみてください。気象予報士になった気分で!(笑)
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事