八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

散策路の雑草

2022-06-06 08:13:27 | 花・樹木

いつの間にか6月、暑かったり涼しかったり寒暖差が堪えます。

元気なのは散策路に繁茂する雑草、刈採られる草です。

「チガヤ」の穂が種を飛ばします。

チガヤの穂をの間に伸びているのは「カワラマツバ」?こんな花が満開です。

そしてこれが黄金であったなら!「コバンソウ」です。

一足早く実った「カラスムギ」の白い帆が夕日の中で風にそよぎます。

白穂がはじけて黒い実が!麦粉にはならないのか?

そろそろ邪魔だと草刈り機がうなりだすか?

本日の歩行数 8345歩(4.2km)

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日! | トップ | 散策路の雑草 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2022-06-06 09:21:12
小判 見たことも触ったこともありません
誰かプレゼントしてくれないかな
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-06-06 13:15:15
カラスムギって言うのか、今草刈りしてるんだけど、
こいつが手強いんですよ、腕に当たると痒くて(^_^;)
昨日一日降った雨が、今朝から止んでますが、梅雨入りはせず、
関東甲信地方が梅雨入りしたそうですね。
運動量が減る季節ですね(笑)
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-06-07 06:32:34
郵貯に持ち込んでは狸に間違えられますよ!(笑)
此方は毎年堤防で普通にみられる雑草です。
明治の頃、観賞用に移入された外来種だとのことです。
返信する
ベルさん (minoji)
2022-06-07 06:37:49
確かに手強い雑草ですね。最近堤防上に急速に増えてきました。
昨日の雨も上がり今朝は快晴、こなたも梅雨入りしてません。
隣県静岡以東関東が梅雨入りとのことです。
来週あたりには入梅かな?
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-06-07 09:54:34
どれも堤防や河川敷で見る雑草です。
草刈り機で刈ると種子が飛び散って
広がる一方だと思います。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2022-06-08 06:58:24
適度に雨もあり雑草も伸び放題ですね~
無人の実家の庭が雑草に覆われているのではと、
気になりだしました…
返信する
ma_kunさん (minoji)
2022-06-08 16:43:20
淀川も木曽川と似たり寄ったりでしょうね。
どんどんはびこります。機械化された草刈り機での草刈りタイミングのせいかもしれませんね。
逆に絶滅していく雑草もあるようです。木曽川で見られたウマノスズクサは姿を消しました。
おかげでジャコウアゲハが見られなくなりました。
返信する
IKUKOさん (minoji)
2022-06-08 16:50:26
実家の問題は気になりますね。
我が家もその運命です。子供等は東京と京都暮らし犬山に戻る気配はありません。
いづれは放置一軒家?、草ぼうぼうになりかねません。
町内にも増えてますね~。
返信する

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事